※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
子育て・グッズ

朝5時に起きる9ヶ月の娘について、朝食のタイミングについて相談です。現在の食事スケジュールと離乳食の摂取量、朝のミルク摂取後の行動について記載があります。朝食は何時にあげるのが良いか悩んでいます。

9ヶ月になった娘が最近朝5時に起きます。
3回食にしたいのですが、朝食は何時にあげたらいいのでしょうか?

5時 ミルク200
10時 離乳食ミルク140
14時ミルク200
17時離乳食ミルク160
20時ミルク200

今はこんな感じです。朝ミルクを飲んで少し遊んで7時頃から3時間寝ます。8時に起こして食べさせた方がいいですかね?

離乳食は午前中はトータル80~100gたべますが、夕方はスプーン4口しか食べずに嫌がってミルクを欲しがります(T_T)

コメント

4mama

7時、12時、17時~18時ですね!

• みなも

みなも

朝はしばらく待たせる感じですか??
    ついつい9時や10時になりがちです(><)

• 7月6日
  • 4mama

4mama

待たせた方がいいです!
    お腹いっぱいになるとよけい食べないので。
    あとつかみ食べさせると食べるようになることもあります

• 7月6日
  • みなも

みなも

わかりました(`・ω・´)
    つかみ食べはどんな物から始めたらいいですか??朝バナナを持たせて少し食べさせたら吐き出しました(T_T)

• 7月6日
  • 4mama

4mama

お米を薄くつぶしてやいたものや赤ちゃん用のホットケーキミックスでやいたりしましたね。
    1口で食べれるサイズに丸めたおにぎりとか!

• 7月6日
  • みなも

みなも

お粥じゃなくても大丈夫なんですね💡ぐしゃぐしゃになりそうで躊躇してました😵💦
    おにぎり試してみます💡蒸しパンの素も買ったので作ってみます。色々とアドバイスありがとうございました(^^)

• 7月6日
あすちん

うちの子は6:00頃に起きますがしばらく泣かせておいてご飯が出来次第あげます。
そこからは12:00〜15:00、19:00〜21:00でその日の昼寝から起きる時間で変わってきます!
3回食だと栄養もしっかりとれてきてるので、朝のミルクは必要ないかなーって思います!

• みなも

みなも

今寝たので、次起きたら離乳食あげてみます💡
    明日、朝のミルク無しで試してみます💡食べムラがあっても飲まさなくて大丈夫でしょうか?
    麦茶あんまり好きじゃないので飲んでくれるか心配です💧

• 7月6日
  • あすちん

あすちん

一日中あまりにも食べなかったらミルクをあげてみてもいいかもです。
    うちの下の子たちは基本水を飲ませてます!
    保冷のストローマグに水を入れておいて一日中持たせてるので好きなタイミングで飲んでますよ(^^)
    ミルクをなかなか卒業できない子がいるみたいなので、できるだけ早く卒乳したいと思ってて少しずつミルクの回数を減らしてたらいい感じに卒業できました(^^)

• 7月6日
  • みなも

みなも

最近はやっと離乳食の時に飲んでくれるようになりました。普段はマグを近づけるとプイってします。
    卒乳のことも考えていかないといけないですよね(><)

• 7月6日
くま(・(ェ)・)

朝は7時〜8時がベストかと思います!
我が家は起きるのが早すぎた日は、とりあえずお茶をあげて、1時間くらい経ってからご飯を食べさせてます。

• みなも

みなも

お茶を飲む時と飲まない時があるんです。。慣らしていくしかないですかね(><)明日チャレンジしてみます♪

• 7月6日