※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

赤ちゃんが拳しゃぶりをしているが、お義母さんはおしゃぶりを使うように勧める。しかし、赤ちゃんはおしゃぶりがなくても問題なく過ごせている。拳しゃぶりをやめておしゃぶりに変えると、今後おしゃぶりが必要な子になるのではないかと心配している。

4ヶ月の息子は拳しゃぶりが激しいです。
それをみたお義母さんが拳しゃぶりをしていると歯並びが悪くなるから拳しゃぶりをすふくらいならおしゃぶりをさせなさいと言われました。
新生児の時に出っ歯になりにくいおしゃぶりを買いましたが3回くらいしか使った事がありません。
息子はおしゃぶりがなくても夜はすぐ寝るし昼間もお出かけ先でもぐずることはありません。
今までおしゃぶり無くても過ごせていたのに拳しゃぶりを辞めておしゃぶりに変えたら今後おしゃぶりが無いとダメな子になるのではないかと思ってしまいます。
私的には拳しゃぶりで歯並びが悪くなるという話は聞いたことないし赤ちゃんにとっては遊びだと思っているので悪い事だと思っていません。
みなさんどう思いますか?

コメント

お月ちゃん

拳おしゃぶりは赤ちゃんの最初のおもちゃです(^▽^;)
無理に辞めさせたら赤ちゃんの唯一のおもちゃを没収してるようなものです💧

おしゃぶりの方が出っ歯になりやすいです(´・ω・`;)

• あい

あい

そうですよね!
    わたしもおしゃぶりの方が出っ歯になりやすいと聞いたことはあります!

• 7月6日
ゆりち

私の通っている助産院の助産師さんは元歯科衛生士さんで、おしゃぶりも拳しゃぶりも歯並びに影響はないと言っていましたよ(*´꒳`*)
息子は明日で2ヶ月ですが、既に拳がお気に入りの様子です。

くーまん

うちの息子もそれぐらいのときは
こぶししゃぶり凄かったですー笑

気になって歯科衛生士さんに
質問したこともありましたが
全然歯並びのこと言われませんでしたし
今も8本はえてますが問題なしです✨

手を認識しておもちゃの代わりに
してるのかもしれませんね😃
立派な成長です☺💕

隼ママ

めちゃめちゃ拳しゃぶりしていましたよ(゜ロ゜;ノ)ノ涎でベッタベタになるぐらい!
おしゃぶりは癖になると聞いたことがあるので、渡したことも渡すつもりもありません(^^)

ママリ

私が聞いたのは、影響してくるのは乳歯が生え出してからというものでした!
なので今は全然大丈夫だと思いますよ('ω')

お母さん世代ってその時代の常識を押し付けてくるので、あまり聞く耳持たない方がいいですよ💦
ちょっと違うんじゃないかな?と思ったら、迷わず小児科の先生や保健師さんに聞くといいです♡

りん*・☆

生後4ヶ月って自分の手がおもちゃのような物だと思うので気にしなくてもいいと思います(´ω`)
常に拳を口の中にいれている訳ではないでしょうし、歯並びの事まで気にしなくても大丈夫だと思いますよ!
うちの子は手に興味を持ち出してから寝るときはずっと親指付け根まで吸って寝ていますが前歯上下8本特に今のところは問題なく生えてきています(´ω`)

🔰はじめてのママリ🔰

拳しゃぶりは赤ちゃんが自分の手を舐めて確かめる行動だと聞きました。
お義母さんには悪いですが、あまり気にしなくていいと思います。
おしゃぶりも歯並びに影響しますから、1才頃までにしたほうがいいみたいですが、興味持たないなら持たないで、別にいいと思います。
うちもおしゃぶりは新生児用、3か月ごろから用の2つを買いましたが、今のところお気に召さなかったようで、放置されてます(笑
歯が生え始めてムズムズするようになるとしゃぶるかもしれませんし、またそのときに新たに歯固め用のおもちゃを買い与えてもいいかもしれません(*^▽^*)

リラックマーくん

拳しゃぶりは成長の証なのに辞めさせるとか意味がわかりません( ´・ω・`)

うちの義父も辞めさせようとしてましたけど旦那さんが説明して止めてくれました。

うちの子は1ヶ月くらい前から親指をよくしゃぶるようになりましたが今はあえて止めようとは思いません( ˘ᵕ˘ )

Smileママ

拳しゃぶりは2歳までにやめさせてあげれば大丈夫ですよ😊
うちも1歳半迄は毎日、拳しゃぶりしてましたよ〜!
でも、2歳超えてからはやっぱり注意です⚠
私の妹(もう成人してますが)や今年5歳になる甥は拳しゃぶりをやめるのが遅く、顎が前にずれてしまい、二人とも幼少期に顎の矯正してましたよ😓

めいママ

歯科衛生士です。
遺伝で歯並び元々悪い子、口呼吸で歯並び悪い子…おしゃぶりしなくても歯並び悪い子は多いです。それよりもおしゃぶりで赤ちゃんを情緒安定にする方が今は大きいと思いますよ(^^)それにおしゃぶりは生後五ヶ月まで積極的にさせた方が良いと助産師さんの本に書いてありました!
ただ拳おしゃぶりは将来 不器用になる為、指おしゃぶりにした方が良いとも書いてありましたよ!