※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが授乳中にジタバタして乳首を離し、指しゃぶりする理由や様子について相談しています。また、寝ながらおっぱいを欲しがるかどうかも気になっています。

生後1ヶ月半の女のコのママです!今のところ完母です。

①授乳中に、ジタバタ暴れて乳首を離すけど寝かせると泣く、という経験はありますか??

②1ヶ月半の赤ちゃんは、もう指(拳)しゃぶりしますか?それは、口元に手が当たってたまたま反射で吸ってるのか、おっぱいが欲しかったり口寂しかったりという理由で吸っているのか、どっちでしょうか?

昨夜の寝かしつけのときに、いつも通り左右授乳させたあと寝かせたら目を開けてご機嫌な様子でおしゃべりしてたんですけど、だんだんトロンとしてきたと思ったら隣で添い寝してる私の方を向いて甘えるようなフゥ~ンという声を出しながら口をパクパク…様子を見てると、自分の拳を口元に持っていくような感じでチュパチュパ…おっぱいまだ欲しかったのかな?と抱き上げて授乳しようとするとジタバタ…昨日は久しぶりに寝不足になりました😵
寝ながらおっぱい吸いたかったとかでしょうか?添い乳はどうも苦手で困ってます😭

コメント

こにこね

ほぼ同じ月齢です。

①あります。げっぷが出なくてお腹が空いてるけど飲めない時、お腹が空いていない時、またはおっぱいを飲み尽くしかけててあまり出てこなくて嫌がる、かと思っています。

②うちは1カ月ちょうどくらいからしてました。これもお腹が空いてる時はちゅっちゅっと音を立てて、空いてなくても遊んでる時は音がなくちょっと舐めるだけみたいな感じですね。

  • さち

    さち


    確かにゲップ、出ないことけっこうあるので苦しかったのかもしれません😰
    よく考えたら赤ちゃんもその時によって体調や気分もあるし、いつも同じようにおっぱい飲んでくれるわけじゃないですよね💦

    うちも1ヶ月なる少し前くらいから拳をねぶる?って感じでやりだしたんです😅
    お腹すいてなくても何となくだったり遊んでる時もあるんですね✨
    あんまり深く考えず今はそういうことしたい気分なのかな?くらいで様子見てみようと思います😊

    • 7月6日
メリ

①多少ありましたが、いらないんだなと思って寝かせます。
寝かせると泣くのは背中スイッチとかじゃないですか?よくある事だと思います。

②拳しゃぶりしてました!赤ちゃんが指しゃぶりするのは、お腹空いたときや、満腹の時とか色々あるみたいです。甘えたいときとかもあるんじゃないでしょうか?
トントンしてそのまま寝るようなら大丈夫だと思います

  • さち

    さち

    昨日のは背中スイッチとは違う感じで起きてる状態で寝かせてグズグズ→抱っこしてもおっぱいに向かって唇を突き出し吸おうとする→いざ吸わせようとするとジタバタって感じで😵💦結局寝かしつける時とおなじように立って抱っこして乳首だけ勝手に吸わせるって感じにしたらすぐウトウトして寝たんです😳💦まだまだ赤ちゃんの気持ちが読み取れなくて苦戦します😭

    満腹の時も指しゃぶりしたりするんですね!
    甘えたい…昨日はギュッとしておっぱいくわえて甘えたかったのかもしれませんね😊
    今度同じようにチュパチュパ見つめられても少し様子みてトントンしてみます✨

    • 7月6日
黄緑子

1、ありましたねぇ~^^;

2、どちらもあるし、成長の証なので吸い付くのが普通で、だんだん手だと気づいて見つめるようになります。

どうして?とあまり気にしない方がいいですよ♡
好きにさせておく♡
大した意識や意思は無いので、その時その時、「はいはい♡」くらいで大丈夫!

  • さち

    さち


    あまり気にせず好きにさせておく…二児の母親の余裕を感じます😳❤️
    そうですね、こっちが何で?って焦ったり迷ったりすると赤ちゃんに伝わっちゃうかもですしね😊
    もっとゆったりした気持ちで向き合ってみます😆

    • 7月6日