※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんきー
子育て・グッズ

赤ちゃんの枕について悩んでいます。吸引分娩で頭の形が気になります。ドーナツ枕を使うか、タオルを続けるか迷っています。

生後45日の息子がいます。
みなさん、赤ちゃんの枕ってどうしてますか?
私はフェイスタオルを二つ折りにして枕がわりに敷いてますが、息子の絶壁が気になります。吸引分娩であったためもあり、頭の形が丸くありません。その上の絶壁。ドーナツ枕を使っていいのか、このままタオルでいいのか、悩みます。ちなみにドーナツ枕は昔からあるようなクマちゃんのやつです。

コメント

えりえりえり

うちも寝てるときタオルでした!
絶壁が気になった時もありましたがうつ伏せで遊ぶようになって顔を上げてる時間が長くなってきたら頭の形も綺麗になりましたよー!

• らんきー

らんきー

ありがとうございます。
    まだまだタオルでも平気なんですね〜。あまり高くなると首が苦しそうでしたので暫くはタオル使っていこうと思います。

• 7月6日
まむ

うちも吸引分娩と向き癖で歪んでます(´・ω・`)絶壁なら、お昼寝のときだけでも交互に寝かせれば大丈夫だと思いますよ~

• らんきー

らんきー

時期的なものなのでしょうか、お昼寝は抱っこマンなんです。だからなかなか向きが変えられなくて…でも今度やってみますね。
    ありがとうございます。

• 7月6日
  • まむ

まむ

だっこなら後頭部つかないので大丈夫ですよ♪うちは生後半年ですが、まだ歪んでます(´・ω・`)

• 7月6日
  • らんきー

らんきー

ありがとうございます。
    実は絶壁だけではなく、だいぶハゲて来ちゃったのでそれも気になってたんです。

• 7月6日
  • まむ

まむ

だっこで頭つかない状態なら、髪も大丈夫ですよ( ・ω・)ただ3ヶ月くらいですんごい抜けます!

• 7月6日
  • らんきー

らんきー

やっぱり、大量に、抜けるんですね。すでな落武者のようになってきてるのに😩ハゲも絶壁も気にしないよう、やっていきます。
    ありがとうございます。

• 7月6日
ひーこ1011

うちも頭の形が悪く小児科で相談しましたが、ほとんどの子が治るから何もしなくて良いと言われました!

上の子の時は向き癖もありましたが、枕はフェイスタオルのみで丸くなりました(◍•ᴗ•◍)
下の子は一応ドーナツ枕も使いましたが、大して変わらず^^;
仰向けよりうつ伏せ大好きなので、だいぶマシにはなってきました!

これからの季節は汗もかくし、ドーナツ枕よりもタオルこまめに変えてあげた方が衛生的にも良いと思います(◍•ᴗ•◍)

• らんきー

らんきー

そうですよね、とりあえずタオルは毎日替えてあげてます。暫くはタオルで大丈夫そうですね。低い枕で辛くないのかなあなんて思っちゃったんですけど、様子見ながらやっていきます。
    ありがとうございます。

• 7月6日
HYmama

私は枕使ってません。枕でちゃんと寝てくれないし昼間は抱っこだったので買った意味がなかった(笑)
枕は窒息の原因にもなるしとくに必要ないそうですよ。

• らんきー

らんきー

そうなんですね。確かにドーナツ枕すると首が苦しそうなんですよね。クマちゃん枕は見せるだけになりそうです。
    ありがとうございます。

• 7月6日