※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのてぃす
ココロ・悩み

朝の準備がスムーズに進まず、娘に怒鳴ってしまうことに悩んでいます。何か良いアドバイスはありますか。

誰か聞いてください😢
正社員、9:00〜17:00の時短で働いています。娘は1才9ヶ月で職場近くの保育園に通っています。(電車移動🚃)
朝がほーーーんとうに余裕がなさすぎて、怒鳴ってしまうことが多いです。”早くしてよー”、”もう遅刻するー!”、”こっちきてよなんでーーーゔぁーーー”ってもはや叫んでます😭笑
私が娘より早く起きて先に準備すればいいのですが、私が起きると娘も絶対起きてくるので…中々スムーズに準備が進まず😢主人は朝早く、夜は遅くに帰ってくるので…お願いできないです💦
出る直前に大便をしたり、靴をどこか隠されてたり、逃げ回ったり…毎朝遅刻ギリギリか、遅刻してしまいます。
お休みの日は、怒鳴ることなく穏やかに過ごせのに…
こんな自分に腹が立ってしょうがないです😢😢
私が怒鳴りつけると、娘も萎縮してしまったり、ビクっとしたりする時もあります…。自己嫌悪になるのも嫌だし、毎朝こうすれば余裕が持てるようになった!とか何か良いアドバイスあれば教えて頂きたいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

日々子育てとお仕事の両立お疲れ様です!
私は4月から仕事復帰💦どんな生活になるのかドキドキしているところです!
そこで先輩ママたちに朝や帰宅後の流れやアドバイスをもらい、4月からそれでやってみようと思っていることを。
私は朝7時には家を出なければならないため6時までには起床
朝食は子ども1人でも食べられるようなパンやおにぎり、レンチンのおかす、ヨーグルト、牛乳など。食べてくれなきゃおやつ的なものでも与えておく。
食べなくても未満児は午前中の捕食あるから気にしすぎない!
その後子どもの着替えなど
子どもの支度終わったらテレビタイム
その間に自分の支度
時間になったら強制終了で出発!

どこまでうまく行くかはわかりませんが、とにかく子どものやること終わらせればどーにかなる!と言われたので、まずはそれでやってみようと思ってます😊

  • りのてぃす

    りのてぃす

    お返事ありがとうございます😭
    4月から仕事復帰で、朝の流れがイメージできていて凄いです!!!
    朝はレンチン頼りで簡単なものですね!!メモメモ📝
    テレビタイム📺本当に大事です!!!!!いつも助けられてます😢

    私もアドバイス通りやってみたいと思います!ありがとうございました😭✨

    • 3月24日
ありあり

毎日お疲れ様です。
我が家も共働き、旦那は早朝にで行くので基本朝は私1人で夕方は残業がなければ旦那もお迎え手伝ってくれますが残業だと旦那が帰ってくるまでワンオペです笑
朝のついつい怒ってしまうのわかります。みんな2歳のイヤイヤ期になると保育園へ行きたがらなくなったので、なりなかなか出発できなくて大変でした。2歳過ぎれば落ち着くし話も分かってくれるし自分でできる事も多くなるのでもう少ししたら今より状況は良くなるはずです。

我が家は家の周辺の保育園だったので7時に子供を預ける。まずは子供を預けてしまったら余裕を持って仕事に行けるからです。ですが職場近くという事なので...
朝することを少しでも減らしてみてはどうですか?
前日に準備は終わらせます。
我が家は1人で着れない子供は基本服パジャマなしです。常に服なので起きて汚さなければそのまま保育園へ行きます。朝食は作り置きを温めてだすので簡単です。
あと子供が朝食を食べてる間に自分の身支度を終わらせるので一緒に朝食を食べてあげれないですが仕方がないと割り切ってます。

  • りのてぃす

    りのてぃす

    イヤイヤ期って恐ろしいって思いました💦 次の日の洋服をパジャマにしたら、そのまま保育園行けますね!
    パジャマがお気に入りすぎて、毎朝…脱ぎたくない、嫌だ、って言われそれに10分以上かかってました😭😭
    話が分かってくれるようになると少し落ち着くんですね😢

    朝食の時間に自分の身支度もやっていなかったので、明日からやってみたいと思います!
    割り切ることって大事ですよね!

    お返事頂けて本当に良かったです!
    ありがとうございます😭✨

    • 3月24日
S

靴隠すのわかります!!
届かないところに毎回片付けてます😂

ご主人の帰宅遅くて大変だと思いますが、うちも子どもが寝た後に次の日の準備をしてます!
自分が朝苦手なので起きたらご飯食べて着替えて出て行くだけってぐらい準備してます!

次の日着る自分の服、子供の服をセットしておいて、カバンの中身も自分の分と子供の分完璧に準備して玄関近くの触れないところに置いてます!
お弁当も夜のうちに詰めておきます!

朝ごはんは準備が必要ないものをあげてるので参考にならないかも💦
起きたらすぐオムツ替えて椅子に座らせちゃいます!
食べてる間、横目に確認しながら自分の着替えとメイクして、食べ終わったらそのまま椅子から降ろして着替えさせます!

ここからは時間次第で、私も何か食べたり飲んだりできればします🤣
その間は遊んでるのですが、だいたいこの時間に💩します🥺笑

  • りのてぃす

    りのてぃす

    お返事ありがとうございます😭✨

    靴隠すのあるあるなんですね💦
    手に届かないところに片付けてみます!

    子供の寝かしつけ(1時間くらい)の最中に私も寝てしまい…途中で起きれず😭
    寝かしつけ前に準備してみます!

    確かに朝ごはん食べてる時間って黄金タイムな気がします!一緒に食べてあげたいとか思ってたけど、余裕の方が欲しいのでその間に自分の身支度してみるようにします!

    そうなんですぅぅぅ、出発直前に大便されますwwwwt
    スムーズに行くなんて思わないことが大事なのかもですね💦😆
    ありがとうございます💕

    • 3月24日
はじめてのママリ

毎朝お疲れ様です😭
私も似たような状況でなのでお気持ちわかります…!!

こんな小さな子に『早く!』『ダメ!』『やめて!』と言ってもまだ理解が出来ない(難しい)と頭では分かっていても、余裕がなくなるとつい言ってしまいその後1人反省会だったり育児系のYoutubeを見て復習しています😓


容量がそもそも悪いので何も参考にならないかもですが…

・洋服をあらかじめセットしておく(大人も子供も)
・大人の朝ごはんは適当にするor前の日におにぎり用意(ちゃんと食べようというのを諦めました、とりあえず食べれたら何でもいいわ!のスタンスです)
・仕事が私服なら…ある程度洋服のルーティン決めておく(アパレルじゃない限り服はTPOさえ守れればなんでもいいわと思ってます)


あと、声かけは気をつけてます。

“早くしてよ!”がまだ伝わらないので、“ママと競争だ!”とか言ったり、あまりに服を嫌がるなら“あっそー”とか言ってある程度放置しています。
ある程度の時間が来たら、“ごめんね、手伝うねー”とか言って強引にしています💦

とにかく子どもの気持ちに共感することを心がけるようにはしています🙇‍♀️

  • りのてぃす

    りのてぃす

    そうなんです、まだ生まれて2年弱の子に何言ってるんだろ…って毎回反省してるのに毎回繰り返してます💦 

    洋服セット何もせず、当日どれにしよー状態だったので着る服をあらかじめ決めてセットしてみるようにしてみます!
    おにぎり🍙準備ですね!確かに朝からちゃんと食べようとしてました😰

    声かけとても参考になります!
    共感ですね!意識して関われるようにしてみます✨
    ありがとうございます😭

    • 3月24日