※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん🐻
子育て・グッズ

子どもが嘔吐下痢し、母乳を欲しがるが吐いてしまうため、脱水が心配。どうしたら良いでしょうか。

至急です

子どもが12時頃嘔吐下痢しておきました。
一時間後に麦茶をスプーン一杯飲ませましたが、母乳を欲しがり与えたところ寝てしまいました。
ですが30分後くらいに起きてまた嘔吐。

そして3:30頃起きて麦茶を与えようとしても飲んでくれず、母乳を欲しがってます、
いま現在もずっと泣き続けてます。

でもまた母乳をあげたら吐いてしまうと思うのであげてませんが脱水が心配です

どうすれば良いでしょうか

コメント

はるぴょん( ^ω^ )

母乳欲しがるならあげてもいいとおもいますよ
あまりにも噴水のように吐き続けるならそのまま病院に電話して救急にかけこんでください!
ウイルス性の可能性あるかもです

  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    ありがとうございます
    噴水のようには吐いてないのですが1回目吐いてから一時間後に母乳を飲ませたらまた吐いてしまったのでまたあげたら吐いてしまうのではと思ってます。
    熱はいまのところでてないです

    • 7月6日
  • はるぴょん( ^ω^ )

    はるぴょん( ^ω^ )

    胃腸炎とかそのような症状ですので
    病院いってみてわどうですか?
    熱も出ないことが多みたいですし
    私なら心配ですぐ駆け込んじゃいます😢
    まだなったことないのでわからないですが…

    • 7月6日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    すでに7ヶ月頃に胃腸炎やっていてその時よりは症状は若干軽いものの多分胃腸炎だと思ってます。
    前はまだそんなに自我が出てなかったのであやしながら誤魔化してたのですが、もうむりでした(^_^;)
    麦茶をぶんなげ、スプーンをぶん投げ、コップをひっくり返していま滅茶苦茶です。
    キーキー言うのでご近所迷惑にもなってしまうし…母乳をあげてしまいました(><)
    朝一小児科に掛かりたいと思います!

    • 7月6日
あや

昨日長男の胃炎炎が終わりました。嘔吐が始まって1日ぐらいはゴクゴク飲ませるとまた吐きます。水分が心配で私も飲ませてましたがすぐ吐いての繰り返しで、口が渇いたり本人が欲しがったら一口二口だけあげて、寝てたら寝てたでほっておいて起きたらあげてました。胃炎だとお腹も痛くなるし、こないだ長男もドバって吐いたけど、背中が痛いからママさすってって何度も言うし寝付けなかったみたいで、私も夜中だったし半目でさすってました。最終的には湿布を貼りました。笑
胃とかの周辺は大人でも痛いと思います。でもグズられると何で泣いてるのかわかりませんよね💦お大事にしてください。

  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    ありがとうございます
    私も7ヶ月頃に胃腸炎かかったときは何も知らず飲ませまくってしまい全て吐いてて、とても辛い思いをさせてしまいました。

    汗をかきすぎてて脱水が心配で体力も心配だったので母乳あげました。
    とりあえず落ち着いて寝てくれたので見守ります…

    嘔吐したときに詰まらせるんじゃないかと心配で寝れ無いです。。

    • 7月6日
  • あや

    あや

    コメントして3分もしないうちに次男が急に吐き出した💦まだまだうちの胃腸炎も長そうです(_ _).。o○
    月曜日に長男の病院に行った時に右下で寝かせてあげてねって言ってました^ ^
    お大事頑張りましょう^_^

    • 7月6日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    え!!次男くん大丈夫ですか…!?
    長男くんのがうつっちゃったんですかね…

    すみません、右下に寝かせるとはどういうことでしょうか?

    • 7月6日
  • あや

    あや

    右向きで寝かせてあげると、胃が下になるから楽みたいです。^ ^

    • 7月6日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    右目をしたってことですよね?
    初めて聞きました😳!

    • 7月6日
  • あや

    あや

    みたいです。今寝ても6時に小学生組が起きるというオチです(/ _ ; )
    わたしも朝小児科行ってきます( ・∇・)

    • 7月6日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    3人のお子さんいると大変ですね…(;_;)
    お互い頑張りましょう!

    寝方まで教えていただきありがとうございますm(_ _)m

    • 7月6日
匿名

急性胃腸炎だと思います。
もう嘔吐してから1時間以上経過していれば
少量ずつあげても大丈夫ですよ🙆

一気にあげるとお腹の動きが弱い
胃腸炎の時は何をあげても吐いてしまい
脱水になるので少量ずつの方がいいです。

以前、医師に教えていただいたのは
5分に1回小さじ一杯ずつ。
欲しがってもそれ以上はあげない。
そしてまた5分後に小さじ一杯。
それを繰り返して吐かなければ大丈夫との事でした☆

  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    ありがとうございます
    7ヶ月頃に胃腸炎一度やっているのでわかりますが同じ感じです。
    母乳を絞ってスプーンであげても飲んでくれず…
    ただでさえ体力消耗してしまってるし、汗をかなりかいてて心配なので母乳あげてみました。

    もう吐かなければ良いのですが…

    • 7月6日
  • 匿名

    匿名

    今の時期また胃腸炎流行ってるみたいですしね😓

    母乳を欲しがっていてスプーンでは飲んでくれないって事は
    直接飲みたいって事ですかね?💦
    それなら2〜3分くらいなら
    吸わせても大丈夫だと思いますが
    心配になりますよねm(_ _)m

    次吐いてしまったら病院で点滴される事をオススメします💦
    今脱水になると重症になる子供が多いと担当医の先生がおっしゃってましたから...

    お大事になさってください。

    • 7月6日
  • 匿名

    匿名

    ちなみにうちの子も6/27に急性胃腸炎で病院へ駆け込みましたが
    熱は無く普段通り元気でした😓

    本当に胃腸炎なの?ってくらいでした!
    なので今回ママちゃん🐻さんのお子さんも
    胃腸炎の可能性大ですね💧😞

    • 7月6日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    保育園に通っているのですが今はとくに感染病の発表がなかったので慌てちゃいました。

    断乳もしてないのでいつもなら普通に上げていたので、、
    おっぱい大好きっ子で隙あらば咥える子です(^_^;)
    2.3分飲んだら落ち着いたのかすぐに寝ちゃいました!

    以前胃腸炎になったときは点滴一歩手前でした!
    掛かり付け医に1kg以上減ったら点滴と言われて…
    その時は水分だけはとれていたのでセーフでした(;_;)

    夜分遅くにありがとうございます。
    明日朝一で小児科掛かります。

    • 7月6日
  • 匿名

    匿名

    隠す保育園もありますよねm(_ _)m
    うちの娘も隠す保育園でして
    何度も重症になりかねない病気を
    貰ってきて入院になったりで
    退園させましたm(_ _)m

    おっぱい大好きっ子とは可愛いですね😍
    うちの子おっぱい見ると必ず乳首つねってピョーンと言って引っ張られます😭💦笑

    落ち着いて寝てくれたなら良かったですね。
    そのまま吐かずに朝まで寝てくれれば
    より一層良いんですけどね😞

    確かにうちの子も1kg減ったら、、
    と言われていて裸で体重測ると1.8kg減ってて即点滴でしたm(_ _)m

    今回も点滴にならなければ良いですね。
    でも本人は点滴した方が楽なんでしょうけど泣いてる姿見るのは辛いですよね💦

    • 7月6日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    隠す保育園なんてあるんですか!?
    うちの保育園は玄関の掲示板とクラスの前のホワイトボードに貼り出されます!
    恐ろしい保育園に通われてたのですね…😢

    どこにいてもおっぱい覗き込もうとしたり服まくろうとしてきたり困ってます😅
    そろそろ断乳かな…(^_^;)


    1.8kg!!
    それはかなり心配ですね…
    うちは700gだったのですが元々かなり小柄なことが引っ掛かってたので点滴の話を早々とされました😢
    点滴した方が楽なんですかね。。
    次起きた時はいつも通りの暴れん坊になっててほしいです😭

    • 7月6日
Bee

うちも最近子供が胃腸炎になり嘔吐と下痢が激しかったのですが、病院に行くとミルク、柑橘系の物、乳飲料は吐きやすいのでやめてください。
と言われ、赤ちゃん用のイオン飲料を無理やり飲ませてました。

でもしばらく胃が着くまではなにしても吐くと思いますので母乳だけでも飲むなら飲ませたほうがいいような気もします‼︎

  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    ありがとうございます

    うちも言われました
    以前胃腸炎になったときは7ヶ月頃だったのですが母乳飲めるなら母乳で、と言われましたがミルクは胃に負担がかかるからやめてと。

    いま母乳飲んだらまた落ち着いて寝ました。
    これで吐かなければ良いのですが…

    • 7月6日
ぷりん

吐いてる時は飲食ダメです🙅
1時間経って少しずつあげてください!

私だったら#8000に電話して緊急病院かかりますね😭

  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    ありがとうございます。
    以前胃腸炎になったとき8000電話しましたがその時の方がひどかったけど緊急ではなく朝まで様子見と言われました(^_^;)
    その時は白湯や麦茶を嫌がらず飲めたのでなんとかなったのですが今回は手強かったです。

    参って母乳をあげてしまい今は落ち着いて寝てます。
    嘔吐で詰まらせるんじゃないかと心配で寝れないのでしっかり様子を見て朝一小児科に掛かりたいと思います。

    • 7月6日