休みの日にお昼寝をしない3歳の子供が、夕方に機嫌を悪くすることについて悩んでいます。お昼寝をしない子供を持つママに、機嫌を保つための対策や対応を教えてください。
休みの日はノンストップで朝から夕方まで動き続ける子供(3歳)。お昼寝しません(保育園では2時間は寝ているらしい)。そのためか夕方くらいにスイッチオフ、眠たくなり、お風呂やご飯の時間には大泣き、機嫌悪すぎて大変です🤣 抱っこ〜おろせ〜抱っこ〜嫌だ〜みたいな 本人も混乱してる? 様子です。旦那のワンオペです。(私の体調不良のため)
休みの日お昼寝しないよー! または保育園ではお昼寝ないよー!ってお子さんのママ、夕方あたりから機嫌悪くなったりしますか?
また機嫌悪くならないためにやっていることや、機嫌が悪くなった時の対応教えてください。
※年少になったらお昼寝自体減るようで今から恐怖です🤣
- はじめてのママリ🔰
コメント
ブラウン
同じく保育園ではお昼寝あり、家では寝ません。
そんな感じでしたが、今はさらに体力ついて機嫌悪くならなくなりました。
機嫌悪いときは最悪でした。お風呂で服を脱ぎたくない、大暴れの大号泣で服着たまま入浴、服のなかに手を突っ込んで洗う。
そうならないように車にのせてドライブして10分でも寝かせるようにしてましたが、体力ついて車ですら寝なくなってしまいました。
あとはお風呂の時間を早める。っていうのはどうでしょう🤔もう17時とか、もっと早く機嫌悪くなるなら16時に入っちゃって、ご飯食べたら寝るだけにしておく。
もう機嫌悪くなっちゃったら中々対処法はないです。ご機嫌取りで甘くなっちゃうのも良くないし、なんとか寝かせるまで頑張ります。
はじめてのママリ🔰
休日お昼寝しないです!
少し前まで、うちも夕方はご機嫌ななめでした😂
今は、ほとんどご機嫌で過ごします。夜の寝かしつけがすぐ終わるので、最近は親としてはお昼寝無しの方が天国です!
(平日は保育園でたっぷりお昼寝してくるので、夜なかなか寝ない😇)
機嫌わるいときは早めに寝かせてます!あとは、「昨日お昼寝しなかったから夕方ぐずぐずだったよね?寝た方がいいよ。たっぷり寝て、午後みんなにこにこ遊べるようにしよ。」って話すと、何回かに1回は寝る気になってくれることもありました。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
休日お昼寝しないですよね😂 夕方の機嫌の悪さ…これさえなければと思います😭 ご機嫌よく過ごすの羨ましいです💕
確かに⭐︎休日は20時台には寝ますが保育園行くと21時超えます😴 お昼寝なし天国になりたいです〜〜
機嫌悪くなると何も手につかないので、お昼寝しよう!作戦決行してみます⭐︎- 3月23日
もも
家でお昼寝しないこと増えてきました🥺
夜まで機嫌悪くなることなく、早起き(5時半くらい)です🤣
-
はじめてのママリ🔰
わかります〜😭 急にお昼寝しなくなりますよね…今年に入ってからくらいでした😂
早起きなのに機嫌悪くならないなんて最高じゃないですか💕羨ましいです⭐︎- 3月23日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
下のお子さんと同い年月齢も一緒です‼️ 家では昼寝しないですよね🤣 機嫌悪くならないの羨ましいです💕
わかります💦 風呂いや、服いや、ご飯いや、何もかも嫌😭 大暴れのお風呂の時は怪我覚悟ですよね🤣
確かに、そう言われれば最近はお出かけの時の長時間の車でも眠らなくなってきました。体力ついたんですね。
17時には限界状態でお風呂でしたので、16時にお風呂時間早めてみます⭐︎
対処法…ないですよね。。。機嫌悪くなる前に対処していけるように頑張ります😊