夫の転勤で東京に住むことになり、子育てや妊活を考えています。23区内と武蔵野市のどちらが子連れに適しているか、また車生活の不便さについてアドバイスを求めています。
【東京転勤】
夫の転勤で、数年間東京に住むことになりました。
23区内か武蔵野市周辺か悩んでいます。
東京では頼れる人がいない中、1歳の子育てと2人目の妊活・出産も考えています。
夫は営業職で、23区内を営業車で回ります。
子供に何かあった時にすぐ帰ってこれる場所、車通勤の負担が少ないエリアを探しています。
私自身、東京の交通事情に詳しくなく、以下の点でとても悩んでいます。
・子連れだと車移動が楽かなと思い、武蔵野市などの少し郊外の方が過ごしやすいでしょうか?
・23区内だと、やはり道が狭かったり駐車場が高かったりと、車生活は不便を感じるものですか?
私も落ち着いたら派遣で働く予定です。
車社会に慣れているため、東京での生活が少し不安です。「ここなら子育てしやすかったよ!」「営業車ならこの辺が便利だよ」というアドバイスがあれば、ぜひ教えていただけると嬉しいです。
- はじめてのママリ🔰
コメント
ママリ
私も転勤族で今東京に住んでます。
難しいですね〜😢
確かに子供がいると車移動が絶対楽だし生活することだけを考えれば武蔵野市など郊外おすすめです!(私も小金井付近です。多摩地方めちゃくちゃ子供多いです。)
ですが仕事が23区ということを考えると悩みますよね💦通勤の負担とか旦那さんが大丈夫なのかと、通勤に多少時間がかかるのがネックですよね🤔
駐車場はめちゃくちゃ高いですし、23区内で車移動だといちいち駐車場を探すのも大変だったり。小回りきかないし道路も混むし生活に車移動は逆に不便だと思います。
はじめてのママリ🔰
曽祖父母の代から東京23区内暮らしです
会社が23区内なら、通勤に便利な路線沿いにした方がいいと思います
電車と、できればバス停が近ければ何があってもターミナル駅には出られるので意外と小回りがききます
ただ、おっしゃる通り駐車場代が凄いので、自家用車をお持ちなら少し郊外も選択肢に入れられることをオススメします!
-
はじめてのママリ🔰
23区内だと電車移動が便利で、自家用車も必要なくなりますよね..😖
郊外も考えてみます!ありがとうございます😊✨- 3月24日
はじめてのママリ🔰
自宅から職場?までも車通勤なのであれば、尚更に23区内の方がいいんじゃないかと思います🤔
昔都下に住んでおり、新宿近辺からタクシーや友人の車に乗せてもらって帰った時の印象ですが、電車よりも車の方が時間かかりました🙄
我が家は子供2人いて車ナシですが、さほど不便はないです👏
保育園や幼稚園の送迎に関して言えば、うちの辺りは駐車場がないので自家用車でしている方は見かけないですね🤔ただ、23区内でも都下でも住むエリアで変わるかと思います。
-
はじめてのママリ🔰
実際に都下に住まれていた方のお話、とても参考になります。
やっぱり車だと、場所によっては電車より時間がかかることもあるんですね😳
エリアによってかなり違いそうなので、そのあたりも含めてよく考えてみます😊ありがとうございます!- 3月24日
はじめてのママリ🔰
小金井付近にお住まいなんですね😊
通勤に時間がかかるのも悩みますが、車で移動したいので23区だとなかなか厳しいですよね..💦
とても参考になりました☺️✨
ありがとうございます。