※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
妊娠・出産

初産で計画無痛分娩を予定しています。予定日より早い分娩日にリスクはあるでしょうか?経験者の意見を教えてください。病院では早く陣痛が来た場合は自然分娩になると言われています。

初産で計画無痛分娩を予定しています。
病院から、初産は遅れる場合が多いからとゆうことで、予定日の3日後に分娩日を予定されているのですが、計画無痛分娩の場合、予定日よりも早く分娩日が設定される方が多いのかなと思っていました。

初産で完全無痛分娩の場合、予定日よりも早めに計画分娩すると、何かリスクがあるのでしょうか?

既に計画無痛分娩を経験された方で、初産の場合の分娩日の設定について、予定日よりも早かったか、遅かったか等、教えてください。

ちなみに、今の病院は、計画分娩日よりも早く陣痛が来た場合は、自然分娩になると言われています…

コメント

はじめてのママリ🔰

予定日より1週間早くを提案されましたよ〜。私の都合で4日前にしてもらいましたけど。
そしたら一週間前に自然に陣痛が来てしまい計画日より早かったのと深夜だったので麻酔医が居なかったのですがわざわざ駆けつけてくださって最終的に無事無痛分娩できました。
私みたいに初産でも早く産まれてしまうかもしれないし、計画だからこそ予定日より早いほうが良いんじゃないかなと思うのですが…💦

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    遅い時間にありがとうございます。
    無事に無痛分娩できたようで、良かったです。
    そうですよね。
    予定日よりも遅くに設定されている理由を次回の検診の際に再度聞いてみようと思います。
    里帰り出産で、まだ転院したてなので、新しい病院に慣れずですが、あと2週間以内で産まれて来るのでそんなこと言ったられないですね💦

    • 7月6日
いちご

経験者じゃなくて申し訳ないんですが、
私も計画無痛分娩の予定です😌

赤ちゃんの成長を見て決めるそうですが、
予定日が12/3なのですが、
11月中旬~下旬になるよ!と言われています。
「先に陣痛来ちゃったら意味ないからねー」と先生が言っていました💦

ゆきみだいふくさん、先に陣痛来ちゃったら普通分娩なんて、気が気じゃないですね😱
無事に安産迎えられますように🍀

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    ありがとうございます!
    そうですよね…
    初産の人は40週、経産婦は38週目で計画分娩とゆうことみたいなのですが、、、難しいですね…

    • 7月6日
  • いちご

    いちご

    初産でも赤ちゃんの成長はそれぞれ違うし、
    母子の状態で判断してほしかったですよね😣
    はじめからそのように決められてしまっている病院もあるんですね💦

    毎日暑いので、お身体大切にしてください😌

    • 7月6日
  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    そうなんです…(・ω・`)
    先生方のお休みの都合なのかもしれないのですが…
    簡単に「分娩予定日より早く陣痛が来たら自然分娩で〜」っと先生に言われると、かなり前から無痛の予約していたのに、なぜ…とストレスを感じます…。。
    地方の病院なので、仕方ないのでしょうか(T-T)
    里帰り前の病院は神奈川の無痛の症例数の多い病院で安心していたぶん、何とも複雑な気持ちです。。

    • 7月6日
  • いちご

    いちご

    神奈川県の無痛分娩の多い病院!
    もしかしたら同じ病院かもです♥笑

    ただでさえ不安な出産前なのに、
    自然分娩になるかもなんてソワソワするの嫌ですよね😭
    でももうすぐ赤ちゃんに会えるの
    楽しみですね♥

    • 7月6日
  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    そうなんですね!笑
    私は元々は、はぐくみ母子クリニックでした!
    とってもいい病院🏥ですね😀
    第二子を授かれて、里帰りしなかったら、今度ははぐくみ母子で産みたいです💓

    • 7月6日
  • いちご

    いちご

    あ!違う病院でした😣笑
    すみません💦
    私は美和レディースクリニックというところです😌
    以前無痛分娩で有名な愛育病院にも通ってたので、どっちかかな?と思いました😜
    信頼できる病院で出産したいですよね😣
    私は実家が東京で、神奈川に引っ越してきて間もなくて、あまり病院を知らず、近くの病院に決めてしまいました💦
    知り合いがいないので心細い妊婦生活を送ってます😭

    • 7月6日
  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    一人ぼっちだと不安になりますよね(;o;)あまり動けないですしね…
    でも、このアプリを見つけて、このようにメッセージ交換もできて、少し不安が少なくなりました☺️

    • 7月6日
yu

私も計画無痛分娩でした!
予定日の2週間前に予約して、順調なお産でした。
診察で赤ちゃんが降りてきてるのと子宮こうが少し開いてるから2週間前から予約が大丈夫だったみたいで、産後他の方の話を聞いたら、促進剤をどれだけ打っても降りてこないと産まれないから24時間以上掛かったりしたみたいです。降りてきてるかどうか、子宮こうの開き具合、初産か経産婦かによって予約取れる日が違うみたいです!入院予定日に行って、当日診察した時に産まれなそうだから日にちを変えたって方もいました!

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    ありがとうございます!
    ちゃんと母子の状態を見て日にちが決まるのではなく、病院の都合で○○日と勝手に決められていて、変更が混んでるから難しいとゆう感じみたいで…
    里帰り出産で、事前に病院の方針が調べ切れていなかったことが悔やまれます…

    • 7月6日
やん

予定日11日前に予定しましたが、促進剤を使っても一日陣痛がこなくて翌日に産まれました!
3180あったので、予定日より早く計画になりました^_^
確かに初産だとなかなか陣痛が来ないのかもしれませんね>_<

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    ご返信ありがとうございます!
    そうなんですね⭐︎
    促進剤を使って陣痛を待っている間、痛かったり、辛かったりやはりするのですか???

    • 7月9日
  • やん

    やん

    陣痛待ちの間は痛くないです👍
    ただ一日点滴しっぱなしで、いつ来るか⁈とビクビクしながら結局一日が終わるのがしんどかったです💦
    2日目の昼まで陣痛が来なくて、先生が破水させたら急に強い陣痛がきました💦
    陣痛が来る前に子宮口3センチ開いてたのでスムーズに進むと思ったのにダメでした😭

    • 7月9日
  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    ご返信ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    私も先生から陣痛起こすのに2日かかる可能性があると既に言われています。
    予定日は今週末くらいなので、ドキドキです。。。

    • 7月10日
やん

今週末ですか💦
ドキドキですね!
私は2ヶ月近くあるのにもう不安だらけです😭
頑張ってください✨