※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

放デイについてです!今年から小学生になります。発達グレーで定期通院、…

放デイについてです!今年から小学生になります。
発達グレーで定期通院、小学校は普通級+通級、受給者証はまだ持っていません。
当初の予定は通級のみで様子見ようと思ってましたがやはり放デイも気になり動こうと思っています。
そこでこれからオープンされる放デイにすごく魅力を感じています。
まだ見学・体験の申し込みをしただけですが、送迎付きなのですぐ埋まってしまう気がして焦っています。

見学・体験前からできることはありますか?
受給者証は先に申請することはできないでしょうか?

確か療育の時の受給者証は施設が決まってから、、でしたが放デイの受給者証も施設が決まってからですか?😭

これから出産も控えているので送迎付き、運動療育の放デイがとにかく魅力的に感じています。

コメント

ma

自治体によるかもですが💦
学校だと学校から貰う書類も必要でした
先生に書類を作ってもらう必要ありました🤔療育より大変だな…と思ったのを覚えてます

とりあえず、役所で今後どういう書類や申請が必要かは、先に聞いておいた方がスムーズに申請出来ると思います👌
あとは相談員さん探しておくのも良いと思います💦今から見つけるの大変かもですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんと!小学校の書類も必要になるところがあるのですね💦
    明日電話で役所で聞いてみます😭
    とても参考になります😭✨✨✨✨

    すみません、、無知で教えて欲しいのですが相談員さんというのはどのような存在なのでしょうか?💦
    今まで療育は病院の院内のものか受給者証発行の時は契約する施設の人としか話したことがなく……😭

    • 1時間前
  • ma

    ma

    療育の申請の時にセルフプランとか書きましたか?
    もし書いてないなら、病院の療育に相談員さんがいて、プランの作成してくれてたかもですが💦

    相談支援員という方がいて、
    放課後デイと繋げてくれたり、書類作成してくれたり(セルフプラン書かなくていい)、色々とフォローしてくれる方です

    放課後デイに在籍してる場合もあるみたいです 

    ただ…本当、最近は相談支援員さん足りてなくてなかなか見つかりにくいので💦
    これも自治体によると思うので違ったら申し訳ないですが💦相談支援員さんの一覧も役所でもらえたので、まずは役所で相談で大丈夫と思います😊

    • 1時間前
ゆかちゃん

子供2人とも発達障害があり、放デイに行っています!
見学、体験前からできることはないと思います。
決まってからは書類提出とかはありますよ。
放デイ用の受給者証はなく、受給者証は1つあれば大丈夫です。
ただ支援計画書を放デイ用にしないといけないので、支援員さんに聞いた方がいいです。
私の市も運動系の送迎ありの施設は人気ですが、これからオープンするなら通えると思います。

はじめてのママリ🔰

受給者証は自治体によるので先に確認して、相談員さんを見つけておくとか相談員さんがいる事業所を探しておく

あと放デイに通える日数(受給者証の日数)について確認しておく
→診断がはっきりついてる子とグレーのこ(手帳の有無)、普通級か支援級かで日数違ったり、もしくは希望日数で通える自治体もあるので

送迎希望だとどの放デイが通う学校まで来てくれるのか、見学体験予定のとこ以外でもとにかく通わせたいなら他も色々調べて送迎範囲をチェックしとく…でしょうか💡

ママリ🔰

先に受給者証手続きも可能だと思います🤔
うち自治体は意見書で受給者証の申請が可能なので、かかりつけで記載→それ持って役所に行く→後日相談支援員さんと面談→発行の流れです!

デイ側も、発行する予定であれば枠の確保などしてくれたりもするのでその辺ご相談してもいいのかなと思いました!

ままり

自治体によって受給者証取得の基準が違うのでとりあえずは役所に問い合わせからした方がいいと思います💦

まろん

放デイを利用しています。
受給者証の発行には、診断書か意見書(費用かかる)、もしくは在籍証明書(無料)が必要でした。

相談事業所は契約されていますか?
我が家は相談員と個別契約していますが、放デイ探しや役所に提出する書類を一任しています。

運動療育の放デイは人気のため空きがなかったので、療育センターのリハビリ科に個別で通っています。療育センターは医療扱いなので、受給者証は不要です。