※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

歯磨きで悩んでいます。1歳半の娘が仕上げ磨きを嫌がります。良い方法があれば教えてください。

1歳半の女の子のママです。

歯磨きの事で悩んでます(p>□<q*)

ぶっちゃけ皆さんはどうしてますか?

1人では磨くのですが
仕上げ磨きをさせてくれなくて(。´Д⊂)

やろうとするとギャン泣きに近い感じで😢1回もまともに仕上げ磨き出来てません。

いい方法あったら教えて下さい(っㅈ`-。)

コメント

なにぬねの

お気に入りのぬいぐるみなどに歯ブラシを持たせてみて一緒に磨く。
うちはアンパンマンに歯ブラシを持たせて磨かせます。

• あさみ

あさみ

アンパンマンですね♪
    思いつかなかったです(^ー^;)
    やってみます♪

ありがとうございます✨

• 7月5日

少し前までギャン泣きだったので、1歳頃からずっと足で抑えながら仕上げ磨きしていました!
磨きながら、あっバイキンマンいた!早くやつけなくちゃ!とか話をしていました(o^^o)
最近はバイキンマンやっつけておこうねーと言うと、口を開けてくれるようになったので抑えなくても出来るようになりました♪
好きなキャラクターとかいたらそれにバイキンマンやっつけてもらおうとか、綺麗に磨けるか横でみてるよーと横に人形おいたりするとうちの子は効果ありました!
かばを知らない時は言っても口開けませんでしたが、動物園でかばを見て、理解出来てからは、かばさんみたいに大きいお口しようか?というと大きく開けてくれるようになったので、動物とかも見せると良いかもしれません👍
あと、歯磨き絵本を読んでいました!

• あさみ

あさみ

明日から早速やります♪

あたしも負けないで
    頑張ってみます♪

ありがとうございます✨

• 7月5日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    これからどんどん言葉を理解してくるので、話をしながら磨いてあげると良いと思います!
    今日食べた物とかも会話に出します(o^^o)ここにクッキーあった!美味しかったよね〜でもバイキンマンも大好きだから綺麗にしようね!と言ってみたり…
    嫌がりはじめたらアンパンチでやっつけるよー!お口閉じたらバイキンマン見えなくてやっつけられないやーバイキンマンやっつけるからかばさんのお口だよーともうずっと歯磨き中話しています😅笑
    最初は押さえ付けて可哀想ですが、お子さんのために頑張って下さい♡

• 7月5日
ぴっぴ

歌いながらとか、ニコニコしながらとか、とにかく楽しそうに楽しい雰囲気で歯磨きしてます!
息子も喜んで楽しそうに歯磨きされています(*^^*)

• あさみ

あさみ

なるほど♪♪
    明日からやってみます(*^ワ^*)
    ありがとうございます✨

• 7月5日
あお

歯科衛生士の先生にお話うかがったことあります😄
泣いてもわめいても子供の肩を自分の足で羽交い締めにして顔固定して磨きます(笑)虐待してるみたいで心が痛みますが(;_;)
後は口の中にばいきんまんくるよー!とか言って脅したりしてます(笑)

• あさみ

あさみ

凄いですねぇ(^ー^;)

バイ菌くるよ~は使ってみます(。•᎑•。)

ありがとうございます✨

• 7月5日
ちゃん

うちも全く同じで困ってましたが、1歳半検診で相談したら、ほとんどの子がそうみたいで暴れて危ないからしっかり押さえつけて磨いてあげてください。と言われ、確かに虫歯になったらもっと泣かせてしまう‥と思いどんなに暴れて泣いても押さえつけて磨いてました😭
でも何故か最近になって急に嫌がらなくなりました!自分から仕上げ磨きの体制になり、最後まできちんとできます!
そういう時期なのかなぁ‥?

• あさみ

あさみ

やっぱり押さえつけないとダメなんですね(っㅈ`-。)

ありがとうございます✨

• 7月5日

押さえつけてやってしまいます💦
虫歯になってしまうのはかわいそうなので…
もちろんギャン泣きです😭

おかあさんといっしょの
歯みがきじょうずかな、
の歌を歌ったりしてます、

歯みがき嫌いにならないか心配です😵

• あさみ

あさみ

押さえつけなきゃなんですね(。´Д⊂)

歌うの真似してみます♪♪

ありがとうございます✨

• 7月5日