初めてのママリ✨
だんだん嫌われていきますよね💦
言われた相手がどんな気持ちになるかや、チクチク言葉であることなど、口酸っぱく言ってきました。自分が言われたらどんな気持ちになるかも沢山沢山話しました。やはり言い続けるしかないんですかね
no-tenki
たぶん注意しても言われた人の気持ちがわからないから、ちくちく言葉を言って面白くして続けるのではないですかね?
正解の育児ではないのですが、私なら息子くん変な顔してる。
不細工な顔してるよ。
歩き方がゴリラみたいだよ。って真顔で言うかもです。
もしそれに反応して、どう?言われて嬉しい?
嬉しいことだった?
って聞いて、それでもふざけたり全然何とも思わない〜とか言うなら、あっそう?いつか自分が悲しいことを言われても、相手を傷つけないことだよ。って誰かに言われて傷ついた方が、直せると思います。。
-
no-tenki
あとは悪い言葉をを使ったら無視してはどうですか?
悪い言葉を言えば親は反応するってわかっててあえて使ってるとすると、散々注意してきたなら言ったとしても、相手に聞こえない場合はスルーして、それに対してしつこくまた言ってきたら、目を合わせず無視。
で、良い言葉を使った時や良いことをしたら褒めるとか。
普段の環境がわからないので一概にこれとは言えませんが、注意が面白くなるのはほんと2.3歳児くらいで、それからは学んでいくはずですが、6歳まであって注意しても思わず言ってしまうとかなら、発達の可能性もありますし、まずは悪い言葉をは聞きたくない。
良い言葉には反応するよ。ってことをまずはお母さんが対応を変えてみて、お子さんがどう変わるかな?と気になります。
もしやり方変えたとしても即効性はないので、すぐに効果ないから反論しちゃうとかだと、余計に助長させてしまうかもなので、長い目で見ると良いと思います。😌
あとはなぜその言葉を言ってしまうのか、ちくちく言葉を言ってあなたはどうしたいのか?など、じっくり話する時間を設けるのもいいと思います。☺️- 3月21日
はじめてのママリ🔰
お子さんはまだ自分が傷つくようなこと言われたことないんですかね?
うちの子は年少でお友達に小さいと言われて悲しいと言ってた時に悲しい気持ちに寄り添いつつもだからと言ってあなたも人に3秒で直せないことは言ってはいけないって話をしました
あとは、外でヒヤッとすること言った時ややった時はそれは言って(やって)良いこと?悪いこと?って聞いて本人の認識を確認してます
ただ本人が言われる側を経験してるかしてないかでも現実味があるかないか変わりそうだなと思います🤔
コメント