※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカサmm
その他の疑問

電車マナーの件で質問です。混みあってるなか入口付近でベビーカーをひ…

電車マナーの件で質問です。
混みあってるなか入口付近でベビーカーをひろげているのは良くないですか?
またベビーカーで寝ていたら抱っこして、畳まなければいけないですか?

気になりました。1度やったことがあります💦

コメント

ママ

私は非常識だと思います。
子持ちなので大変な気持ちも分かりますが広げてると邪魔ですし。
私は畳むようにしてますよ。

sakusachi

混み合ってる時にどうしても乗らなきゃいけない時は抱っこ紐にしてベビーカーは畳みます(^^)
他の方になるべく迷惑がかからない様にするのがママさん側のマナーだと思うので(^^)

honey

混み合い具合によります。
通勤ラッシュみたいな混みようなら、それは避けて次の電車or各駅などもっと空いている電車に乗ります。
ベビーカー広げて乗れるくらいの。

広げて問題ないくらいの車内なら寝ている場合は畳まないです。

起きていたら畳みますが、今3歳なので寝ていたら抱っこ紐使えないし、起こすことになるし。

そもそも私が乗る時間帯はあまり混むこと無いので参考にならないかもです。
すいません💦

寝ている子を抱っこしてまでベビーカーを畳む必要は無いと私は思ってますが、入口付近でベビーカーを広げているのは乗り降りする人達の邪魔になるなって私は思います。

混み具合にもよりますが、その時間は私なら外します
どうしてもというならやはり抱っこ紐にも変えますね

AMTMM🌼

国からの推奨は、
折りたたまずに堂々としてて下さい!
という考えみたいです☺️

理解してない人が逆に恥ずかしいと思いますが…

ただマナーというより、周りに対する配慮も必要なので、
混んでる時には避けたり、
ベビーカーを広げれるスペースに移動したり、
自分勝手にならないよう努める事が大切だと思います😌

たゆと

んー、私は個人的には広げててもいいも思いますが、畳む風潮ですよね。まだ歩けない小さな子どもの車椅子のようなものだと思っていますので。そういうのも面倒でうちはベビーカー持ってないんですけどね💧

一応電車やバスのマナーとしてベビーカーはたたむのがマナーになってます
初めて娘と電車に乗ったときに
出入口のすぐ横の椅子に座って電ベビーカーに乗ったままの赤ちゃんにミルクをあげていた方がいました
私もいつでも降りられるように出入口付近で立っていたのですが
友達かなんかと思われたのか若いサラリーマンの方に私まで注意され怒られました
原因である母親も巻き添えにしてくれたことにたいして謝ってこないし
とても不快でした

ベビーカーに子供が乗っていたら、たたむ必要ないと思いますが、入り口付近は避けたいですね。
また、優先席付近などに乗るようにするなど、一般客のど真ん中に乗ったりするのは思わぬトラブルの元なので避けてます。
少なくともベビーカーを畳むのって、首が座ってからでいいと思いますよ。

抱っこしてベビーカーは畳むべきだと思います😓

ミカサmm

みなさん回答ありがとうございます!
お返事遅くなりました。
1年前ぐらいですがその時は良くないことと知らず1度だけやってしまいました。
これから乗るときはマナーに気を付けたいと思います。
ありがとうございました❗