保護者会とか保護者の集まりが苦手会話続かないです、なんでみんなあん…
保護者会とか保護者の集まりが苦手
会話続かないです、なんでみんなあんなにずっと話してられるのかな。ママ友さんとランチ会したこと何度かありますが、やっぱり自分ってどこか変わってるのかなって。話が続かないし浮いてそうだし。何話したらいいかわからない。
自分の子どもの話をするのも苦手です。人と話す時って相手は自分の子供の話をしたいだろうからと思って、頭にあまり自分の子どもの話が出てこないんです。悩みはたくさんあるんですけど、ママ友には自分の子どもの悩みを話したくない。
だからいつも、幼稚園生活どうですかー?みたいに相手のことを聞いちゃうんです。でもそのくせ、聞き上手じゃないから、次にどんな質問をし続けて、話し続けなければならないのかって思って。
周りの保護者の方々は先生とお話しするのも大好きな方も多くて、私は先生と楽しく話したいという感情があまりなくて。
なんか色々考えていくと、そもそも子どもが好きではないんだろうなーって思ってきます。相手の子どもにいい接し方もできないし、子どものことで悩んでも他人で解決しようと思わない、家族だけで解決していこうとしてしまうから、先生とも話す内容も特になし。
何か子ども同士、子ども自身が困ってる時とかはそれこそ深く先生と話で解決はしようとすることはあります。だけど、他愛のない話は本当に頭に出てこなくて苦手です。
みんな本当に話すことが好きなお母さんたち多すぎて、どうしてあんなにずっと、それこそなんの話をしてるのかなーと思っちゃいます。
- はじめてのママリ🔰
コメント
ママリ
ママ友じゃなければ、ずっと話せるんですか?
私はママ友も、他の人とも話すことは好きなので。
別にそこで区別はしてないですね。
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。仲良しの友達とは話していられるかもしれません。でもそれすら今は自信はないです……若い時はずーーっとそれこそ自分が話したいことをべらべらと話していたような性格だったので会話は生じてはいましたが、今は久しぶりに会う友人でもぎくしゃくすることあります。職場の方々との方がしゃべりやすいかもしれません。それもお喋りな方についていく形が一番心地いいです🙇♀️💦
もとよりかなり友人少なくて会話も本当に自信ありません