※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
子育て・グッズ

里帰り中の2人目出産を控えた女性が、帰宅後の生活についてネットスーパーやサービスの利用について悩んでいます。昔と今の違いについて母との考えの違いもあり、皆さんはどう思うか気になるそうです。

もうすぐ2人目出産を控えていて、今は里帰り中なのですが1ヶ月検診後に自宅に帰る予定です。

帰宅後の生活を考えて、ネットスーパーやお惣菜の配達や短時間料理などの話を母にしていたら

「今の人は贅沢なのになにが大変なの? 昭和の時代の人は全部自分たちでやってたし、オムツだって当時布だったんだから、今の人が出来ないわけないんじゃない?」 と言われました😑💦💦💦

まあ確かに昔は全部自分たちでやっていたかもしれませんが、便利なサービスに頼って子供と過ごす時間を優先したい私にとってはなんかモヤモヤしました😅

全部自分でやらなきゃ〜みたいな感じになって、産後うつ・虐待・夫婦仲険悪 とかになるくらいなら、頼れるところは周りに迷ったりサービス使ったりした方が絶対いいと思うのですが、みなさんどう思いますか?😂

コメント

はち

いいと思いますよ〜。
赤ちゃん連れて、なかなか買い物も行きにいくし…。なので生協してます。

  • ゆっきー

    ゆっきー

    ですよね💦 宅配絶対便利ですよね(^◇^;)

    • 7月6日
さよ

こんばんは。

使えるものは使った方がいいと思います✩
家庭環境も昔と同じというわけでないですし。

  • ゆっきー

    ゆっきー

    ですよね💦 確かに昔はそうするしかなかったかもしれませんが、使えるなら使った方がいいですよね(^◇^;)

    • 7月6日
あっふーろ

色んなところに頼るべきですー!
頼っても産後うつ、なりました💔
便利な世の中、最高じゃないですか!😍
昔話ははいはい~で流してます👍

  • ゆっきー

    ゆっきー

    そうだったんですね😭 私も上の子の時に旦那にガルガルして大変だったので今回はもう使えるサービスは使って家族の平和を取る予定です😂笑
    流すの大事ですね✨

    • 7月6日
ayapyn

頼れる物は頼っていいと思いますー!
義母とかによく言われますが愛想笑いで流します。(笑)

  • ゆっきー

    ゆっきー

    義母さんに言われるんですね💦 やっぱり今の子育てに理解ないんですかね(>人<;)

    • 7月6日
ゆず

時代ですよね。
確かに今は便利な世の中だけど、その中で育ってきた人間に、わざわざ古いやり方させるのもどうかなって思います(;´・ω・`)
私は頼れるなら頼るべきだと思いますよ(*´꒳`*)
それこそ、遊ぶために頻繁に預けるとかだと、それは違うんじゃない?って感じですけど(;´・ω・`)

  • ゆっきー

    ゆっきー

    それ凄いわかります!別にあるなら使えばいいですよね✨スーパーいって上の子・下の子・荷物を運ぶ思いを送料100円とかで買うのの何がいけないんだろうって思っちゃいました😅
    確かにそれはありますね💦でも普通に生活する分ならいいですよね(^◇^;)

    • 7月6日
deleted user

私は逆に母に
生協とか頼んだ方がいいよ!
二人連れて買い物は大変!!
って言われました笑

今は今!昔は昔!
使えるものは使いましょう👍

  • ゆっきー

    ゆっきー

    お母様素晴らしいです(*^^*)✨
    ですよね!! もう母には話さず使います。笑

    • 7月6日
匿名希望

頼っても良いと思いますよ☺️
逆に縄文時代の人からしたら、オムツも離乳食なんて考えも無いんだから、昭和の人だって贅沢な訳で(笑)
使えるものは使いましょう!

  • ゆっきー

    ゆっきー

    縄文時代!!!😂😂😂思わず笑いました😂😂😂😂😂
    ですよね!もう母に言わず色々使います😆

    • 7月6日
ハルヒママ

お金に余裕があるなら全然いいと思いますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
うちは余裕ないし旦那はケチだし子供たちにお金かかるからと安く買い物できるようにそういうサービスは使わなかったです(^-^)
だからって夫婦仲が悪くなるわけでもないし虐待したり鬱になったりはなかったですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
全部一人でやらなきゃと思う前に旦那に子供がいる以上いなかった時みたいにはできない!!ましてや子供が増えればもっと出来ない!!完璧じゃなくても、少々部屋が汚くても死ぬわけじゃないしご飯が手が込んだものができなくても死ぬわけじゃないから大目に見てほしいと最初にお願いはしました(笑)
下の子の授乳とか世話に追われてる間上の子は野放しです(笑)ちょっと目を離した隙に汚してしまう(。>ㅿ<。)それを完璧にしてたら自分が疲れてしまう(。>ㅿ<。)片付けてる間に違うところ汚してたりなんてしょっちゅうです(。>ㅿ<。)
完璧にや自分がじゃなく適当に、また協力を得るなど話をしておけばそういうサービスは使わなくても楽しく子育て出来てますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • ゆっきー

    ゆっきー

    そうだったんですね! 私上の子の時に旦那が思った以上に産後もしっかり家事やってよみたいな感じだったので、もう手一杯でかなり旦那にイライラしてたので今回は宅配とか使って楽しようと思ってたんです(^◇^;)
    旦那が協力的じゃないので結構1人でやらなきゃいけないことが多いので私がいっぱいいっぱいになる前に対策を練ってました😂笑

    • 7月6日
ゆーくん(*^^*)

時代ですよ!時代!
いっつも思うんですけど、家電とか車とか様々なものがどんどん新しくなるのになんで育児関係は変わらないと思うんですかね(笑)?

使えるものは使う。頼れるものは頼る。大正解だと思います。

  • ゆっきー

    ゆっきー

    凄く的を得ている考えですね!!本当そうですよね!時代が変われば育児関係も変わるのに、なんか昔の子育てを押し付けられる感じがして嫌ですよね(^◇^;)💦

    ですよね。思いっきり頼ろうと思いますw

    • 7月6日
みっきー!

頼れるところは頼った方がいいですよ!私は2人目里帰りせず家事、育児してますが、実母や実母の職場の方々に帰らないの!?産後うつになるよ?ってかなり心配されてます。2人目ともなるといっぱいいっぱいになるのでネットスーパー絶対いいと思いますよ( ^∀^)

  • ゆっきー

    ゆっきー

    そうなんですね! 2人目だと絶対ネットスーパー必要ですよね💦
    2人連れて出かけるのもなかなかすぐには出来ないですし(^◇^;)

    • 7月6日
まー子

せっかく便利な世の中なんですから、使えるものは使いましょう!
こないだのサザエさんの中でタラちゃんが言ってました。
「べんりはやさしいですぅ~♪」
その通りだと思います。
やさしい世の中になってるんですもの、できる人は甘えて頼ればいいんですよ♪

  • ゆっきー

    ゆっきー

    タラちゃんそんな発言していたのですね😂❤️ タラちゃんの発言通りに便利を求めて行きたいと思います😂❤️❤️❤️笑

    ですよね!! 周りを頼る事も必要ですよね!!!!

    • 7月6日
まよあせ

私も生協使ってました。

確かに昔からしたら色々と便利になってるかもしれませんが、子育てする環境は昔より今のが窮屈かと思います。

昔は隣近所で色々助けあったり、話せましたが、今は隣の人は何する人ぞ?!なので、赤ちゃんが泣いちゃっても泣き止ませなきゃ➰💦と思っちゃう時代。

頼れる物は頼って良いと思います。
極端な話、赤ちゃんが外で泣いてうるさいと怒鳴られたり、最悪刺されたりするかもしれない世の中ですから。

  • ゆっきー

    ゆっきー

    確かに仰る通りです!! 今は泣き止ませないと虐待を疑われて勝手に通報されたりもしますよね😱💦 刺されたりだなんて本当恐ろしいですよね💦

    • 7月6日
モンチッチ

頼れるなら頼ったらいいと思います✨
通ってた産婦人科の先生はネットスーパーは見るだけで目が疲れるし探すのも大変だから週一で買い物行った方がいいと言ってました✨
旦那さんがお休みの時に1時間か2時間くらい見てもらって買い物に行くとかどうですか⁇
うちはそうしてるのですが育児の気晴らしにもなっていいですよー✨

  • ゆっきー

    ゆっきー

    確かにネットスーパー目が疲れますよね😂 確かに外に出るのも大切ですよね😊❤️
    重たくて大きいもの(お水やオムツなど)はネットで、気分転換にスーパーでお買い物もいいな〜と思いました✨

    • 7月6日
ピザりん

大変に決まってますから、少しでも楽なのに越したことはありません。私なら、手伝うわけでもないのに勝手なこと言わないで、と思います。

  • ゆっきー

    ゆっきー

    本当そこなんですよね(^◇^;)💦
    上の子の時に実母の手伝いが少なくて大変だったので今回はサービス系を使うと言ったらこの発言なので、余計にモヤモヤしてました💦

    • 7月6日