保育園の2歳児クラスに通う娘がいます。クラスのお友達間でお手紙交換が…
保育園の2歳児クラスに通う娘がいます。
クラスのお友達間でお手紙交換が流行っているようで、例外なく娘も貰ってくるのですが、娘は手紙を書きたがりません。
元々、机に向かうよりも走り回っていたい、ペンを握るよりも木の枝を振り回したいってタイプの子で、お返事書かないの?と言ってもあとで書く〜と言って毎回書きません。
書きなさい!って強制するものではないとは思いつつも、中には子供が書いた手紙(絵)にママがボールペンで内容を代筆してくれてるものもあって、忙しい中手紙書いて来てくれてるのにスルーするのも申し訳ないです🥲
私が代わりに「お手紙ありがとう」って書いて、登園時に娘から渡してもらうんでもいいですかね??
皆さん手紙交換の時はどうしてますか??
- ママリ(1歳11ヶ月, 3歳10ヶ月)
ママリ
お手紙にシール貼るだけとかスタンプ押すだけとかでもダメそうですかね…?🙌うちの子はスタンプ好きでよくお手紙に押してます!
貰ったらお返ししなきゃって気持ちわかります😥
ぴっぴ
気にしてない子の方が多いと思うので、無理してお返事しなくても良いかなと思いますが、気になるならママさんが文字書いてその周りを色ペンで丸で囲うとかでも良いと思いますよ💡
あとは折り紙で、メダルとかお花とかを追って家にストックしておいて、お返事がわりに渡すように持たせてました。
夜テレビ見ながら折り紙折ったりしてました😂
コメント