※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mr.♡
ココロ・悩み

日中の出産で上の子の預け先に困っています。保育園は予約が難しく、家族も仕事中でサポートが難しい状況です。市役所で相談できるでしょうか?どうしたらいいかわかりません。

今更ながらなんですが、日中の出産になった時、上の子をどこに預けたら良いかわからず八方塞がりです。

日中の出産になってしまうと私の母、義両親義兄弟は皆仕事中です。
自宅近くの保育園に一時保育の登録はしてあるものの一週間前の予約制で当日空きがあれば受け入れできるけど難しいと言われ…。
他の認可外保育園の一時保育を何ヵ所か問い合わせるとやはり前日までの予約制と…。
断られる度に涙が出ます。

旦那は日によって市外で仕事だったりで急に帰って来れる保証もないし、実母も隣市で仕事をして尚且つ車がないのですぐ来てもらう事も難しく…。
義父母義兄弟も仕事になると連絡が取れません。
市役所に行けば相談に乗ってもらえたりするのでしょうか?
私の中で考えつく事は一通りシミュレーションしたのですがもうどうしたらいいかわかりません。

コメント

nonoco

市のサービスや、企業のサービスでファミリーサポートのようなものがないですか?…1時間何百円とかで見ていただけるものだと思うのですが、住んでいる場所によって違いがあると思いますので市でとりあえず相談は手だと思います。ベビーシッターのようなものも場所によってはあるかなと思いますがいかがでしょう??

あーママ

旦那さんの会社は、あまり融通きかないですか(´・ω・`)?
予定日付近には、市外での仕事を避けてもらうとか…。

もしくは近くに住まわれてるご家族で、出産の時だけ会社を早退できるようにしてもらうことも出来ませんか?

あとは分娩予定の産婦人科に相談してみるのもいいかもしれません。

あまりアドバイスにならずごめんなさい(TT)

ぐりとぐら

うちの地域では産前産後の2カ月は保育園に預けることができますよ。
私は、検診なども頻回になるし、いつ産気づくかわからないし、日中は保育園で見てもらおうと思い、もう申請しました。
もし申請するなら保育園の空きにもよりますし、早めに市役所に問い合わせるのがいいと思います。

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

産婦人科へ相談して、計画出産にされてはいかがでしょう?
私の知り合いに同じ理由で計画出産されていた方がいらっしゃいました…(>_<)

うちは保育園児でしたが、保育園を利用するにも送り迎えがありますもんね…

上の子も宿泊できる産院を探すしかないんじゃないかなぁ?

Mr.♡

ありがとうございます。
一時保育で登録した保育園にちょっと相談したのですが、市でやってるファミサポは毎年4月に登録しないといけないとかで…。
詳しくよくわからないので市役所でもう一回聞いてみた方が良いですよね。
個人でされてるシッターさんは我が子を預けるのに抵抗があって…。

Mr.♡

ありがとうございます。
秋頃が毎年繁忙期で出産予定日もちょうどその頃なので融通はあまり期待できないかもしれません。
何ならつい先日予定日近くで一週間の県外出張を頼まれたくらいで…(>_<)
さすがにそれは断った様ですが…。
義理両親、兄弟は自宅から車で20分くらいの距離に住んではいるのですが外まわりの仕事だったりなので緊急時にすぐに駆け付けてもらうのも厳しいんす。
尚且つ男親、男兄弟に子供の世話は難しいだろうなと思って💦

そうですね、次の健診の時に産婦人科にも相談してみます。
ありがとうございます(>_<)

Mr.♡

ありがとうございます。

うちの市も産前産後2ヶ月保育は受け入れしてもらえ、来月から登録すれば来月からでも預けられるのですが…
お恥ずかしい話、今月引っ越しを控えており出費もあれこれ増えてしまい保育園費用の捻出が難しいんです(>_<)
でも緊急事態ですしそうも言ってられないのかなとも思いだしてます。
ギリギリからでも預かってもらおうかもう一度検討してみようと思います。

Mr.♡

ありがとうございます。

計画出産…
最後はそれしかないかなと最近脳裏をよぎってます。

同じような方がいらっしゃったのですね。
参考にさせてもらって産婦人科にも相談してみようと思います。

Mr.♡

ありがとうございます。

そうなんですよね。
送り迎えも……。
保育園に預けるなら自力でタクシーで送り届けてお迎えは親や旦那にお願いする形になるかと思います。

色々調べてたら託児付きの産婦人科つい3日前に見つけてちょっと考えてるんですが、自宅から1時間近くかかる場所なのでどうなんだろうなぁと思ってる所なんです。
妊娠8ヶ月でも受け入れてもらえるんでしょうか?

聞いてみるだけでも電話してみてはいかがですか??

でも1時間は経産婦さんですし、少し考えちゃいますね…

Mr.♡

お返事遅くなりすみません💦

そうなんですよね。
今の通ってる産婦人科は車で10分かからない距離なのでとても便利なんですけどね(>_<)

タクシーもすぐ手配できるように準備したものの、やはり1時間の距離は考えてしまいます💦

Mr.♡

みなさん昨日は相談に乗ってくださりありがとうございました。

昨日改めて旦那と話し合い、保育料は結構かかってしまうけど産前産後の保育を臨月の間1ヶ月だけでも通わせようかと言う話になりました。

来月になったら今一時保育でお願いしている保育園に相談してみます。

本当に助かりました。
ありがとうございました。