※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

8月のお盆休みに旦那が帰省する際、妊娠中の24週で一人残ることに不安があります。帰省せず家に残りたいが、義両親の期待や旦那への気持ちもあり悩んでいます。

長くなりますが聞いてください。
私自身、考えがまとまっていないのですが、モヤモヤしています。

まだ少し先ですが、8月のお盆休みに、旦那さんが5日~1週間ほど実家へ帰省します。
車で高速を使って1時間半~2時間くらいの距離です。

その頃私は妊娠24週です。

旦那の実家の地方は(その家族によるとは思いますが)、
親戚付き合いが親密で、近くに住んでいる人は頻繁に会っているようです。

結婚してからは私も、お正月・お盆・GWなどの仕事の長期休暇は、選択肢なく帰省して、親戚中に挨拶回りをしていました。

ですが今回私は妊娠中で、
持病に強迫性障害や不安障害を抱えているため、
(妊娠してから普段は一人で外出できず、妊婦検診の時のみ月に1~2回、旦那さんの付き添いで外出しています。)
何かあったときにすぐに掛かり付けの病院に行けないくらい遠くに行くことが恐いので、自宅に一人残ることにしています。

ですが、家に一人で残ることにも不安があります。

でも一緒に帰省しないのは、私のワガママというふうに義両親はとらえているので、
(義理の姉・(旦那さんのお兄さんの奥さん)は、
二人出産していますが、妊娠を理由に帰省しなかったことはありません。)
旦那さんに、「行かないで」とも言えずにいます。
お盆にご先祖を迎えたり、お墓参りすることをすごく大切にする家族です。

ちなみにここ最近の2年くらいは、
妊娠前からも強迫性障害がひどくて、
帰省しても迷惑かけてしまうのでずっと帰省できずにいました。
旦那さんがいつも一人で帰省していました。
そのことも義両親はあまりよく思っていません。

子供が産まれてからは、ちゃんと帰省したり、家へ招いたりして、嫁としての役目をしっかりしようと思っていますが、妊娠中だけはストレスなく過ごしたいです。

今回、お盆に帰省せず家に残りたいのは、私のワガママですが、
妊娠中くらいは、旦那さんに一緒にいてほしい気持ちもあり、
ずっとモヤモヤしています。
でもまだ24週だし。。という気持ちもあります。

皆さん妊娠中は、
何ヵ月くらいから旦那さんの遠くへの外出や
泊まりでの予定をひかえてもらいましたか?

私自身、親戚付き合いもあまりせずに育ったので、休暇のたびにみんなが集まる感じも、未だに慣れずにいます😢

コメント

たおたん

家庭の事情もあるので難しそうですね。帰らないでとは言いにくいですが、さすがに1週間は長いと思います!旦那さんも家族も大事ですが、新しく生まれてくる命も妻も大事にしてほしいところですね!確かに24週だと産まれるかも!っていうのはないですが、やっぱり妊婦さんを一人にして平気で帰って欲しくはないですね。2、3日にしてもらうことはできませんか?

• いちご

いちご

ここ最近2年くらい、一緒に帰省できずに旦那さんが義両親と私の板挟みになってしまっていて、申し訳なくてなかなか旦那さんにもワガママ言えずにいます😢
    2、3日が理想ですよね😣
    帰省先でのスケジュールもあるので、早くても4、5日くらいにはなっちゃうと思います💦

その間に妊婦検診があれば、帰ってきてくれると思うんですが、ちょうどその期間、産婦人科もお休みで。。
    一人で過ごすのすごく不安です😢

• 7月5日
  • いちご

いちご

お礼忘れてしまいました💦
    コメントありがとうございます☺

• 7月5日

妊娠中はあまり遠くには行ってほしくないですよね、、わかります( ; ; )
けど、私も親戚づきあいを大切にしたいタイプなので旦那さんの気持ちもわかります。

赤ちゃん生まれるし御墓参りや仏壇に手を揃えたり、尚更したいと思います。

一人で不安だと思いますが、仕方ないかなと。。( ; ; )

• いちご

いちご

コメントありがとうございます☺
    やっぱり親戚付き合いを大切にされてる方にとっては自然なことなんですよね😌
    まったく違う環境で育ったの夫婦なので、私はお盆とかも結婚して初めて経験して💦
    ご意見すごく参考になりました😄

モヤモヤするのではなく、自宅でお留守番させてもらえることに感謝して過ごしたいと思います🍀

• 7月5日
みい

持病があるなら、無理していかなくていいと思います。子供が産まれてから一緒に出かければいいですよ。
旦那さんに、妊娠してて体調が悪いことを伝えてもらえれば😊本当は行きたいけど、体調が悪くていけないことをお手紙にして、持っていってもらってもよいかと。
旦那さんにはそんな長期間行って欲しくはないですね😭

• いちご

いちご

ありがとうございます☺
    心療内科の医師からも、妊娠中はあまりストレスになることは避けるように言われているので、自宅にお留守番させてもらおうと思ってます😌
    帰省できない代わりに、体調が良い日に義両親を自宅に招こうとは思ってるのですが、
    お盆期間中は旦那さんは帰省しなきゃいけないので、長期間一人になることがどうしても不安で引っ掛かってしまって😣

• 7月5日
結優

答えになってないですけど、精神的な病気って理解ない人には本当に理解してもらえないし、隠そうとまでされますよね。

私の亡くなった母親がうつ病だったので周りがそんな感じでちょっと嫌な気分になりました。

私の地元も田舎なこともあり、親戚が同じ町内なこともあり、結構イベントとかなくてもお裾分けし合ったりでよく親交のある親族です。

私は実家が遠く、母親が亡くなってることもあり、旦那の実家に里帰りはお世話になりました。

うちの旦那は仕事柄、すぐに言ってすぐにサッと抜けられない仕事で、朝一で言っても夕方ようやく抜けられるような感じなんですよね。

だから里帰り前はつわりで入院になったときも自分でなんとかしなければならなくて(^.^;

通院先の先生からは少しでも早く里帰りするように言われてたけど9ヶ月の2週目くらいまでは家にいましたよ。特に何もないやろってことを前提でしたが(^_^;)

• いちご

いちご

ありがとうございます☺
    精神疾患って、本当に理解が得られにくいですよね😣
    私も旦那さんだけ理解してくれているので、すごく感謝しているのですが。
    義両親からしたら、病気の嫁のために息子が苦労している、というふうにしか見えないらしく、
    妊娠がわかる前までは「息子(旦那)がかわいそうだから、離婚してくれない?」とまで言われていました。
    幸い旦那さんが、「おれは受け入れられるから!」って言ってくれていたので、別れずにいられたんですが💦💦

ぺいさんはかなり予定日近くまで一人で過ごしてらっしゃったんですね😌
    私も母をなくしてるので、里帰りはできず、
    一人で陣痛が来たら、持病でパニックになってしまうことも恐いので計画分娩になる予定です😄

一人で1週間くらい過ごすのに不安があったんですが、
    24週ならまだまだ大丈夫そうですね♪

• 7月5日