※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
子育て・グッズ

寝かし付けが大変で毎日泣きたくなる状況。赤ちゃんと年子の上の子の寝かし付けが難しく、一人で子供たちを見ている状況。上の子は私以外で眠れず、赤ちゃんが泣くと上の子も泣く。経験者のアドバイスを求めています。


こんばんはm(_ _)m
寝かし付けについて質問です!
毎日毎日、寝かし付けが大変過ぎて泣きたくなります。
皆さまどの様に寝かし付けをしていますか?

下の子を出産し、1ヶ月が経ちました。
上の子とは1歳11ヶ月差の年子になりますm(_ _)m

主人は当直勤務なので2日に1度しか帰って来ず、一日中1人で子供たちを見ています。

今までは、8時頃に2人で寝室へ入り電気を消してお話ししたり歌ったりしてギューしながら寝ていました。
ですが、下の子が産まれ中々それが出来ません。

かと言って赤ちゃんが寝てる間にリビングに寝かせて
2人で寝室へ入っても、赤ちゃんがいないー!と大泣きします。

そして3人で寝室へ入ると、下の子は真っ暗だと大泣きで添い乳していないとずーっと泣いてる。
上の子は真っ暗じゃないと何時間でも寝ない。

やっと下の子が寝て、さぁ上の子を抱っこして寝よう!としたら
毎回、赤ちゃんどうしたのー?と起こしに行く。
寝てるからやめてねって言っても、ママとゴロンしよう!と誘っても泣く。

また下の子が起きてイチからやり直し。

そして上の子がやっと寝そう!って時に下の子が泣く。
そして2人で泣かれて、、、

これが毎日毎日続いてます。どうしたらいいのでしょうか

下の子に授乳して待たせてる間
上の子は泣なきながら、「ママー抱っこだよー」と言った後に「ママごめんねー」と言います。抱っこすると、「ママありがとう」と言います。悲しいです。
ごめんねと言わせてしまってる事も我慢させてしまってる事も。
なるべく上の子優先にしてるつもりですが、皆さまどうしてますか?

上の子は私でないと眠れません。

上の子が気を使って、我慢して、私の顔色を伺って
2人で泣いてる時は「ママ抱っこだよーごめんねー」と泣きながらです。
必ず抱っこするようにしてます。怒鳴った事も叱ることもほとんどありません。
なんで謝るのか、申し訳なくなります。
昼間どれだけ疲れさせても、昼寝させなくても寝付けないようです。

朝まで起きなかったのが、夜中何回も起きるようになりました。


経験者の皆さまを参考にさせて頂きたいです。宜しくお願いします。

コメント

きゅーと

2人同時寝かしつけ大変ですよね(′;ω;`)
うちは年子ではないですが、コジコジさんのところと同じように下の子が1ヶ月とかの時、先に寝かしても上の子の話し声でまた起きたり、上の子を先にと思って下の子を放って置いて上の子の寝かしつけを先にしようとしても下の子が気になって絶対寝なかったり...。
うちも旦那が隔週で夜勤なので夜勤週は1人でずーっと見てて、精神的にもキツかったです。
うちはそんな時は22時までに寝なければ二人連れて夜な夜な寝るまでドライブしてました(^^;
上の子が寝てしまえば下の子はなんとかなるので上の子が寝付いたら帰宅するという感じで毎日やってました。
ドライブは最終手段で、それまではオルゴール流したり胎内音流したりしてどうにか下を寝かしつけようとしつつ、上の子に構って添い寝で寝かしつけしたり...。

参考になれば良いです!

あっつん

うちも同じくらいの月齢です(°▽°)
上の子、ちゃんと気持ち伝えられてすごいですね〜!うちはまだまだ会話できず何言ってるかわかりません。
私の旦那も夜勤があり、1週間は寝かしつけを私だけでやります。大変ですよね😅😅
未だに毎回違いますが、上の子はYouTubeみせてて寝落ちすることもあります。あまりよくないですが、もう割り切ってます。
それか下の子を座りながら抱っこしてて、上の子をトントンしてます。
夜中も川の字で寝てますが、上の子グズグズ言うようになりました…ひたすらトントンしてます。
なにより、下の子が夜中も昼間も1時間寝てくれればいいところです😩😩💧上の子に申し訳ないくらい抱っこしてます…
すみません、アドバイスではないですがうちはこんな状態です(>人<;)
大変なのすごくわかります😔💧