※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子のトイレの付き添いについて教えてください🙏💦もうすぐ年長になり…

男の子のトイレの付き添いについて教えてください🙏💦
もうすぐ年長になります。
体も大きく小学生に間違われることが多いです。
本人も女子トイレに入るのが恥ずかしい年頃で…
かと言って、男子トイレに1人で行かせるわけにもいかない。
でも子供は男子トイレがいいと💦
ファミリートイレがあれば行かせるのですが、ない時もありますよね。使用中だったりして我慢できない時もあり。

そんな時どうしていますか?😭

私のトイレが我慢できない時は申し訳ないのですが、トイレ前や手を洗う場所で声をかけつつ待ってもらっています…
ですが、すごく嫌がってます…嫌ですよね。
本人は入り口で待つと言っていますが、目が届かないのは危ないので。

子供のトイレの時は1-3人はどの大きさで狭い男子トイレだったら、子供に誰もいないか確認させていなければ声かけつつ入り口で待つ形で行かせています。子供が入った後に入る男性がいたら挨拶してアピールしてます。
声が届かないような広いトイレだったり、誰かいそうなら女子トイレの方に連れて行きます。

みなさんどうしていますか?
出かける前にトイレに行かせていますが、過敏な子で出かけると頻尿になり何度もトイレに行きます💦
母子家庭なので男性に連れて行ってもらうことはできません。

コメント

ママリ

いまはまだ2.3才の息子たちですが、
何歳から1人で行かせられるんだろう
って考えてます😶‍🌫️
性犯罪とか、誘拐とか、怖いですよね...
男の子連れたお母さん多目的トイレを使用してる方、よく見かけます!

。

うちの子も身長高くて、いつも年齢間違われてました😂
今は小1ですが相変わらず大きいので、小3ぐらいには間違われることもあります😂
でもママっ子なので、女子トイレ普通に連れてってます!
そして一緒に入ってます!笑
ファミリートイレが空いていれば、そこを使用していますが、、!

みさ

年長、1人で男子トイレ行かせてた記憶です!

ままり

賛否両論あるとおもいますが、小2ですが基本的にわたしが1人で連れて出てる時でバリアフリートイレが空いてない時はいまだに主さんと同じ対応をしてます💦
私の場合は自分のトイレの時も個室の中に一緒に入らせてます😂他の方が男の子いるの見たら嫌な方もいると思うので、人目に触れる時間を減らすためにも個室に入れて待たせてます。
子供のトイレの時は同じように大声で入り口から まだー?手洗ったー?ママ待ってるよー! と声をかけ続けてます。

女子トイレに入れることに対して批判される方もいますが、その方達は息子に何かあっても責任取ってくれませんよね?💦
今の世の中、男の子でも何があるか分からないですし、我が子を守るためなら批判されてもいいと思ってます💦

イリス

うちも大きめ兄弟で、次男は春から年長さんなので同い年ですね。

年長のうちは女子トイレに同行してもらうし、女子トイレに行ってもらいます。なんか文句言われたら「じゃあ私が男子トイレいきますね‼️」って言っちゃうかも。別に私は全然構いません。笑。

年長年明けくらいからひとりで行かせる練習をしてって感じです。
が、長男のときに行き慣れている男子トイレに一人で行かせたら「ウォシュレットのみ故障中」って書いてあったらしく、トイレは使えるんだけども意味がわからなかったらしか「トイレ壊れてて使えないみたい」と戻ってきたことがあります。
今のトイレって色々機能がありすぎて流すだけでもセンサーやらボタン、自動洗浄など色々あって迷っちゃいますよね…。

はじめてのママリ

1人で行ってます!