※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

ママ友との関係でフェードアウトされているか心配。お互いに遊びに誘い合っていたが、最近ママ友からの連絡がない。下ネタ話に戸惑い、付き合いを続けるか悩んでいる。要誘いを控えた方がいいか考え中。

ママ友関係の相談です。長いです。

苦手なママ友のフェードアウトってどのようにしますか?

私がフェードアウトしたいママ友がいるのではなく、逆にされてないかな?と心配になりまして…

1年ほど前に知り合ったママ友なのですが、子供2人とも同じ年で、仲良くなりました。

家も近所なので、最初はママ友が「いつも暇だからいつでも遊んでー」って感じで何度か遊びに誘われてました。
しかし私が乳腺炎繰り返したり、子供が体調崩したりで何度か断ってしまってましま。
いつも誘わせてばかりでは悪いと思ってはいたけど、なかなか体調やスケジュールの調整ができず、半年程はずっと断ってました😭
4月くらいから授乳もやめたのもあり、私の体調も落ち着き私自身暇と思える時間ができたので、私から連絡してお宅にお邪魔させてもらいました。
その日は帰って来てお礼のラインして終わりました。
5月6月と月に1回私から誘って支援センター行ったり我が家に遊びにきてくれました。
誘えば予定合わせて遊んでくれる感じです。
ただ、今はママ友から連絡くれることはなく、最後に我が家に来てもらった時楽しく遊んだのですが、ママ友が「私何でも話しちゃうんだよね。聞かれたら隠すことなく話しちゃうから、自分も平気でいろんなこと聞いちゃうんだよね。下ネタとかも平気でしちゃうし」と言ってて、下ネタもしなきゃいけないのか?と思い一瞬フリーズしてしまい沈黙が流れました…
嫌なわけではないけど、自分が提供できるような下ネタもないし、そのママ友以外下ネタ話す友人もおらず主人ですら下ネタ話さないです。なので、困ってしまって…
他は失礼なこと聞いて来ることもないし、サバサバし過ぎでもなくとても私的には話しやすい方です。
帰宅後も相手からライン来ることなくです。

学区が同じなので今後ずーっと事あるごとに会うと思うと、本当は私との付き合いをやめたいと思ってるなら何回もこちらから誘うのはだめかな?とも思いますし…かと言って他にママ友いないからちょこちょこ遊びたいなと思ってて…

これってどう思いますか?あまり私からのお誘いは控えた方がいいですかね?

ちなみに、私のそのママ友の印象としてはかなり気遣いだと思います。私より一個下ってだけで敬語だし、会話の節々ですごく気遣いのできる人だと感じました。だからこそ、何かしらで疲れさせてしまったのかな?と心配もあります。

コメント

ksママ

下ネタ以外は問題ないって事ですよね?

• くま

くま

下ネタも毎回じゃきついけど、時々相手が話してる分には大丈夫です。

• 7月5日
さゆさゆ

何となくですが、お友達さん、嫌わられるのが怖い人なんだと思います。そしてプライド高そう…
テディさんとは本当仲良くなりたかったけど、度重なる断りやその日の沈黙で「テディさんに嫌われたんだな…」と不安になって距離を置くようになったような気がします。
これからも付き合い続けたいならどんどん誘って遊んでもらったらいいと思います。テディさんからの誘いが唯一の綱なら保っておくべきです。相手が本当に嫌になったら自然とその綱を外してくれると思いますよ。大人になると信頼を結ぶのって時間掛かりますね。

• くま

くま

ありがとうございます😊

おーなるほど!そういった見方もできるわけですね😳
    プライドが高いとは今の所感じたことなかったですが、長く付き合ってけばそういう一面も知ることになるかもしれないですね😅

まさか大人になって会社以外で人間関係悩むと思ってなかったです😱

• 7月5日