※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさん★
子育て・グッズ

1歳半検診で言葉が出ないことに不安。指差しはできない。問題があるでしょうか?

今日1歳半検診に行ってきたのですが、
まだ意味のある言葉を話さないと言ったところ
保健師さんに日頃の行動やどんな事を話すかなどいろいろ聞かれました。
いろいろ聞かれすぎて不安になったのですが、1歳半少し前で何も言葉が出ないのは何か問題があるのでしょうか?
パパパーとかじじーとかよくわからない事は言ってます。
こちらが言ってる事は理解してる事もあるのですが、指差しとかは出来ません💧

コメント

ぼんぼん🍑

うちも言葉はわんわんだけです( ;∀;)
先日やった一歳半検診で指差しテストありましたが、もちろんできませんでしたよ〜

私は諦めています!
そのうち喋るだろ〜くらいです。

  • ちーさん★

    ちーさん★

    昼寝しないで検診に行ったので、機嫌悪すぎて指差しなんてテストすら出来ませんでした💧

    焦ってもしかたないですよね

    • 7月5日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    うちのとこはまた2歳の時に計測がてら来てくださいね〜くらいにしか言われませんでした!

    うちも絵本とか全然(すぐ閉じて持ってっちゃうし…)だし、ひたすら電車が走る動画が好きでそればかり見てるし…
    そういうのもいけないなとは思ってますが。。
    うちも歩くのとか人より早くて、身体能力だけは人一倍発達してるので、言葉は遅いんだろうなぁと思っています。

    • 7月5日
  • ちーさん★

    ちーさん★

    同じです!
    成長は人それぞれなので、見守る事も大切ですよね

    • 7月5日
おぎ。

何か問題があるかどうかの判断の1つなのだと思います!
うちの子はハイハイするのが遅くてお医者さんに相談したら、1才半までに歩かなかったら問題あるからそこで判断してと言われました。
ただ判断基準の1つだと思うので、ほかにも色々やってみないとわからないと思います!
また来てとか他のところを紹介されたとかではないなら、そんなに気にする程ではないかと思います!

  • ちーさん★

    ちーさん★

    今までお座りや歩くなどは早かったので余計気になっちゃいました
    3ヶ月後に様子を聞きに電話します!と言われました。
    焦らず沢山話しかけてみようかと思います

    • 7月5日
まな

絵本を読むと結構話すようになりますよ!!☺️

  • ちーさん★

    ちーさん★

    絵本読んだり指差しとかしてるのですが、自分の興味があるページにめくっちゃったりって感じです…
    一応好きなページは聞いてるみたいなんですが😣

    • 7月5日
  • まな

    まな

    図書館などに行って読んだことのない本を借りたりしてはどうですか?😊
    うちは10日に一回、図書館に行き本を6冊ほど借りています☺️
    家にある本は飽きてしまっているようなので💦
    あとはしつこく話しかけるとかですかね☺️
    でもそこまで気にすることもないと思いますよ😊その子の個性や性格もありますし☺️

    • 7月5日
  • ちーさん★

    ちーさん★

    まだ読んでもない本があるのでそれでチャレンジしてみます!
    これから今まで以上に話しかけてみます💡

    • 7月5日
不眠症ねこ

うちの地域は言葉が5個以下で、指差しが出来ないと検診は確実に引っ掛かります😵
うちも上の子が引っ掛かったのですが、保健所の言葉の相談みたいなところに誘導されて(それも予約4ヶ月待ちくらい)経過をちまちま見て結局は療育に回されました😅💦

  • ちーさん★

    ちーさん★

    今日も気になるなら、ミニ保育園みたいな感じで言葉の練習??やってるので〜と言われました。
    今はまだ新生児がいて参加は出来ないのですが、落ち着いたら詳しく聞いてみようかと思います。

    • 7月5日
ぽんぽん19

上の子ですが同じく一歳半検診のとき言葉と指差しができない、落ち着きがない等でひっかかりました。
発達支援センター的なとこに通うよう促され、通ってました。
私はあんまり気にしてなかったけど人にあれこれ言われるとうちの子おかしいのかなとか悩みました。
大丈夫ですよ、うちの子もだいぶ遅かったですがいまではうざいくらい指差しするんで😅

  • ちーさん★

    ちーさん★

    支援センターに通って変化はありましたか??
    私も身内からまだ喋らないの?とか言われるうちに少しずつ悩み始めました😣
    そうなんですね!
    希望が持てます🌟

    • 7月5日
  • ぽんぽん19

    ぽんぽん19

    発達支援センターに行くよう促されたとき実は行きたくなかったです😅
    発達支援って聞くとどうしても障害とかそういう子たちがいる所に回されるってこと!?と不安になりました😵
    確かに障害を持った子たちが集まる部屋もありましたが、だいたい検診でうち子同様引っかかった子たちが集まって遊んだりしてました🙂
    指差しはできませんでしたけど、言葉は少し増え、だいぶ落ち着いてきましたよ💡
    私も絵本をたくさん読んであげてくださいとか言われ、読んでましたが結局は本人のやる気次第というところもあると思います😅
    ゆったり見守ってあげてください☺️

    • 7月5日
  • ちーさん★

    ちーさん★

    私も下の子が落ち着いたら、ちょっと行ってみようかなと思ってます!
    確かに本人次第な所もありますよね😓

    私が焦ってもしかたないのでできる事を少しずつやっていきます!

    • 7月5日
青いおうちのまま

うちの子も一歳半検診で指差し出来ず引っかかり療育の施設に行く事になりました。
でと早いうちから療育してもらって今ではとても感謝してます。
行くなら悩まず悪い事するわけではないので早い方がいいですよ❗️

  • ちーさん★

    ちーさん★

    下の子が生まれたばかりなので、1ヶ月過ぎたら行ってみようかと思います!

    • 7月5日
まい

同じです(;ω;)
うちの子も先週、1歳半検診でしたが指差しや形合わせが出来なくて更に単語もまだ話さず未だに宇宙語です(^^;

他の子たちは何個か単語が言えると言っていたので心配になりました💦

絵本も読んでいるのですが自分でめくって読みたいらしく取られたりします(^^;
絵本自体は好きみたいでよく自分で見てたりします(笑)

指差しもワンワンと言ってこっちが指差しすると向くけど自分ではしない感じで、、😅

首すわりからずっと成長が遅かったのでマイペースなのかな?と思ってはいるのですが、、
検診などに行くと余計、不安になりますよね💦

うちもいつ喋ってくれるかなと待ち望んでます^ ^

  • ちーさん★

    ちーさん★

    同じですね😭

    周りの子と比べてもしかたないのですが、不安になりますよね😣💦

    • 7月7日