※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねもちゃん✩⑅*
子育て・グッズ

息子が食事後に湿疹が出るのはアレルギーでしょうか?対処法はこれだけでは駄目でしょうか?

これはアレルギーでしょうか?それとも食事あれ??
現在2回食の息子がいます。
食べ物に興味はあるようですが、食べる量は大さじ2.3ほどです。
さつまいも、りんご、じゃがいも、など甘いもの、ヨーグルトなどの酸味の強いものも好まないのでご飯、ほうれん草、人参、などが基本になってます。
さきほど、ご飯+人参と初めてのさくらんぼ(チンした果汁小さじ1ほど)あげました。食後からすぐに画像のように口から顎、喉もとにかけてこのような湿疹が出ました。
以前スイカを少量あげた時もこのようになりました。
食後は濡れたガーゼで口周り、顎下など汚れた所は拭いているのですがそれだけでは駄目でしょうか?

コメント

とえ

普段からヨダレかぶれありますか?
今回やスイカの時の食事時間が普段より長かったりしましたか?
どちらもNOならアレルギーかもしれませんね😅
アレルギーが出にくい食材も初めての食材は午前中のがいいですよ💦

• ねもちゃん✩⑅*

ねもちゃん✩⑅*

そんなにダラダラとヨダレが出る方ではないのですが、口の左右が赤くなっていたりと多少のヨダレかぶれはあります…>_<…
    食事の時間などあまり気にしていませんでしたが、いつも通りの感覚でしたΣ(꒪ȏ꒪)
    あれから1時間ほどで消え、本人もいたって変わった様子は見られないのですが、アレルギーの可能性が高いですよね( •́ ̯•̀ ) 今後は初めての食材は午前にしようと思います!!
    写真ほどの反応で小児科連れて行った方が良いのでしょうか?( •́ ̯•̀ )

• 7月5日
  • とえ

とえ

長時間ヨダレや食べこぼしが付いてるとかぶれやすくなるので💦

でも、見た感じアレルギーかなぁと思いますよ(´・ω・)
    うちは、粉ミルクでその感じのが口回り、目元、首回り、胸に出て検査したらクラス3のアレルギーでした💔

• 7月5日
  • ねもちゃん✩⑅*

ねもちゃん✩⑅*

アレルギーだと採血?ですかね?
    一度の採血で他にもアレルギーがあった!など分かるんでしょうか。。。
    次のアレルギー反応を待つんではなく、一度病院でアレルギー検査してもらった方が良いのでしょうか( o̴̶̷᷄⌓o̴̶̷̥᷅ )

• 7月5日
  • とえ

とえ

採血は赤ちゃんにとって結構過酷なので、そうそう行われないみたいです💦
    うちは乳と卵だけ調べました。

先生の方針によるので、かかりつけに相談されてみてはどうでしょう?
    その写真を見せるといいですよ!

• 7月5日
  • ねもちゃん✩⑅*

ねもちゃん✩⑅*

今日カッテージチーズを一口あげたところで本人も「イヤーっ(੭ु ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )੭ु⁾⁾」って顔をしたので、そこで中断しました。
    そしたらその後のお昼寝がグズグズで肌も身体中全体的に赤く火照ったようになり、熱はなかったので病院に走りました!
    乳アレルギーかもしれないですね。とのこと。
    来週採血?でのアレルギー検査をすることにしました。
    6時間以上経った現在は普段通りのニコニコに落ち着き安心しております( •́ ̯•̀ )♡
    採血、赤ちゃんには負担が大きいですよね(´இ_இ`)
    でも今後のため、早めに調べて対応していこうと思います!
    とえさんにコメントいただきとても助かりました♡!
    ありがとうございました(。•́ωก̀。)♡

• 7月7日