※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょー
お仕事

仕事探しについて。上の子が4月から小学生なので学童にいれたかったので…


仕事探しについて。
上の子が4月から小学生なので学童にいれたかったのですが、
今応募しているパートが9時〜13時勤務です。

下の子は4月から求職中で2号です。(幼稚園)

私の住んでる市は2号は48時間以上の勤務、学童は+14時以降仕事をしていないとダメです。

2号の条件はクリアしてます。
学童は長期休みは別で申し込んで利用できますが、午前授業の際はダメです。


そこで質問なのですが、13時までの勤務で2号や保育園に預けてる方はお迎え何時に行きますか?🤔
幼稚園に聞いたら13時までの勤務は2号で今までいなかったみたいです。兄弟もいるので15時ごろに迎えにきて頂けたら〜と言われました。

また、学童を利用してない小学生(1年生)の子がいる場合、午前授業の日はどうしていますか?

近くに身内はいないです。

コメント

ペコラ

上の子は長期休みのみ学童、下は平日2号預かり保育って事ですかね?
1号のお迎え時間って何時なんですか? 14時とかなら預かり使わなくてもいける気がしますが…長期休みのみNGみたいな感じですかね?

また午前授業って給食なしの日ですか? であれば、祖父母以外だと、周りは半休(午後休)使う方が多かったです。入学して最初の1週間くらいを乗り切ってしまえば午前授業ってそんなに多くないので🤔
あとは平常時13時まで勤務なら、お子さんに鍵を持たせてしょーさんが帰るまでお留守番、でも出来ない事はないかなと思います。

  • しょー

    しょー

    回答ありがとうございます!
    そうです💦説明が下手ですみません。
    1号は13時半降園です。
    預かりは使わなくていけますが、長期休みや子供ももう1人下にいるのでお迎えの関係でできればこのまま2号で行きたいです。

    はい、給食なしの日です!
    午前授業そこまで多くないんですね。
    4時間授業なら、給食食べて下校、って感じですかね??それなら1生で鍵っ子いけそうな感じです🥺

    • 1時間前
  • ペコラ

    ペコラ

    なるほどです、まだ小さい子がいるなら時間に余裕がある方が良いですよね!

    うちの地域だと給食なしなのは入学式、始業式終業式、その他イレギュラー程度なので年間10回あるかないか…なのですが、場所によっては入学後1週間給食なし下校とか、徒歩送迎がいるとかあるところもあるようなので、その辺は要確認かと思います🤔
    あとは給食あるけど早帰り(13時下校とか) もあります。

    うちの学校の1年は、5時間授業の14:25下校、水曜だけ14:10下校というスケジュールでした。

    • 1時間前