※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまん
子育て・グッズ

新幹線での帰省時、5カ月の娘との移動にベビーカーは必要でしょうか?荷物は宅急便で送る予定です。他の方はどうしているのでしょうか?

まだ少し早いですが年末年始の帰省についての質問です。自宅から実家に、5カ月になる娘を連れて新幹線を乗り継いで帰る予定です。新幹線の乗車時間は乗り継ぎの時間をいれず、3時間半です。その際にベビーカーを持っていくかどうかなのですが、新幹線で移動される方はどうされていますか?荷物は一箱、宅急便で送ってしまう予定です。あった方が便利なのかどうなのか…。

コメント

ゆかぷ

息子が6ヶ月でお盆の時岩手に帰省しました。我が家はベビーカー必須なので予め1番後ろのベビーカー置けるスペースを取りました。
それ以外だとベビーカー置けるスペースは無いので…>_<…
もし抱っこひもだけで大丈夫そうならベビーカーはいらないかなとは思います^^;

ゆかぷ

おそらく各車両に置くスペースあります!うちの息子も重くて抱っこきついのでベビーカー持ってて正解でした^^;
年末年始は予約さっとうするので早めに多目的近くでベビーカー置けるスペース確保したほうがいいかなと思います。

メェ

新幹線ではありませんが、子どもが6ヶ月の時に特急電車で2時間半かけて帰省したことがあります。

旦那さんと一緒に帰省ですか?
一緒だと何かと手伝ってもらえて楽ですが…

私は子どもと二人で帰省したのですが、ベビーカーに乗せ、荷物(緊急時の着替え、オムツ、赤ちゃんおやつ、ミルク、ミルク用のお湯、自分の財布等必要なもの、抱っこ紐など)をひとまとめにして全部ベビーカーを押すところに引っ掛けて身軽に移動しました。
ベビーカーは移動の時もですが、席に座って眠った時に寝せたりする時にも便利でした。
新幹線の構造がよくわからないので広げられるスペースがあるかはわかりませんが、ずっと抱っこ紐だと結構きついと思います。

娘が1歳2ヶ月の頃新幹線で4時間かけて帰省しました。乗車する新幹線にもよりますが、多目的室と言う部屋がある新幹線があります。(切符購入の時駅員さんに聞いたら色々教えてくれます。)急病の方、障害のある方、赤ちゃんのオムツ替えや授乳などに使う鍵のかかる個室です。なにかと便利だし私も利用しました。なので他の方が答えていたようにベビーカー置けるスペースを取れたり多目的の近くの車両を取れたりするといいと思います。…ただお正月となれば早めの予約をしないと人気の指定席だからすぐ埋まっちゃいます(´・Д・) ちなみにネットで『新幹線 赤ちゃん』などと検索すると色んな情報が見れます!
旦那さんと一緒なら気持ちも楽ですが私は1人だったので それなりに大変でした。寝てくれたら最高ですねっ!

あやまん

だっこひもだけだと最近しんどくて…。ゆかぶさんはベビーカー必須なのですね。なるほど!ベビーカーおけるスペースがあるのですね!一番後ろのベビーカーをおけるスペースというのは、各車両の一番後ろということでしょうか?

あやまん

そうなのです。最近抱っこひもだと長時間はキツくてσ^_^;
夫は後で合流予定のため、こちらから行くときだけ娘と二人の予定です!ベビーカーに赤ちゃんを乗せておけば自分の手があきますね。
確かに寝てしまったときに、凄くよさそうですね。新幹線でもそういう使い方できるといいですが。

あやまん

多目的室!調べて近い席わ予約した方がよさそうですね✨ベビーカーもおけるような席の確保が必須っぼいですね。年末ですし。

行く時だけ、夫より一足先にすこし前倒しで早めに帰省する予定なので、空いているといいなぁ。(*^o^*)初めてふたりで電車なのでドキドキです!

新幹線、赤ちゃん!調べてみます。ありがとうございます。

あやまん

再度返信ありがとうございます!
そうですね。多目的室の近くの車両でベビーカーのおけるスペースのある席が最強ぽいですね💡

まだ帰省する日を決めていないので、早めに決めて予約しようと思います。ありがとうございました!