※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M☆A☆H☆mama
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が手足口病かどうか不安です。高熱後に発疹ができ、小児科には行けず。手足口病は熱後に発疹ができる病気ですか?

手足口病について教えてください。1歳10ヶ月の娘なのですが、月曜日に40度の高熱が出て、小児科に受診したところ喉が腫れてるということでした。夜も辛そうなので坐薬を使いました。すると次の日は平熱に戻り食欲もまずまずありとても元気でした。ですが今日になって手足と口の周り、舌にブツブツができています。これは手足口病で間違いないのでしょうか?手足口病は40度も出たり熱のあとに発疹ができるものなのでしょうか?今日はかかりつけの小児科が休みなので聞くにも聞けません💦

コメント

hinaki( ^ω^ )

うちの娘も月曜日に40度近く高熱が出て受診しました。
喉はブツブツなどは無く赤く腫れていました。
医師から熱が下がりブツブツが足の裏、手のひら、口の周りなどに出て来たら手足口病だと思うので再受診するように言われました(>_<)

娘はまだ平熱に戻らずで明日、再受診します。

お互い早く治るととよいですね(*^^*)

• M☆A☆H☆mama

M☆A☆H☆mama

回答ありがとうございます✨
    やはり熱がさがってから発疹ができるんですね!
    まだ熱が下がらないと心配ですね。お互い早く良くなるといいですね(^-^)

• 7月5日
  • hinaki( ^ω^ )

hinaki( ^ω^ )

長男がかかった時は熱がなく気づいたら発疹がでていました。
    なので医師から聞いて発熱後にもあるのだなと思いました(>_<)

もし手足口病でしたら特効薬はないので日にち薬になります。水疱が枯れて皮が剥けて跡が暫く残りますが数ヶ月後には綺麗になりました。
    感染しやすいので上のお子さんたちも気をつけて下さいね。
    看病疲れがでませんように(*^^*)

• 7月5日
ママリさん

娘がなりました😊 熱は出たり出なかったりらしいですが、うちの子も周りも熱でてからブツブツできてます。
聞く限り手足口ぽいなーと思います😣
ちなみにブツブツ出ても特に何もしないと言われました🙌

• M☆A☆H☆mama

M☆A☆H☆mama

回答ありがとうございます!
    やはり手足口病ですよね💦今度は次女が熱が出ててこっちも怪しいです😂

• 7月5日