※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*月子*
子育て・グッズ

幼児教室での体験中、子供の自由な成長を願いつつ、周囲の目を気にしてしまい悩んでいます。今後の課題に気づけた良い経験でした。

幼児教室の無料体験に参加した。
参加者は2人で娘と3ヶ月の子。
手遊びやリズム遊びやとても子育てに為になるお話をしてくれた。
でも、その最中、娘は動く動く↑ハイハイして目に移る興味のいく方向にどんどんいく↑
私は迷惑かけちゃわないか、娘を制止しまくり。
でも9ヶ月の子供‥‥動きたいのは当たり前。
好奇心旺盛はとてもいいこと。

‥‥なのにこういう交流の場や皆の中に行くと回りを気にしてしまい、ダメダメばかり行っちゃう。

のびのびとすくすくと育ってほしいのに一番側にいる私がそれを止めちゃってそうで自分のあり方に悩む😔

友達の子と遊ぶ時も子供がはしゃぎすぎて他の子に怪我させちゃったらと思うとダメダメ言ってしまう。
家ではのびのびとさせられているけど。

もう少し、気楽に大らかな気持ちで子育てしたい。

でも、今日行ってこう思えたのは今後の課題が見つけられてよかったのかな☺

コメント

naokoko

うちの子は怖がり人見知りが激しく比較的動かないタイプで他の子とも距離を置いちゃうので、周りのはしゃいで楽しそうにしている子が羨ましかったです(^^)
活発な子のお母さんは皆、制止に必死ですから大丈夫ですよ!
ちゃんと周りの子にも気が使える素敵なお母さんだなと思います。
たまにおしゃべりに夢中でほったらかしでこちらが見てて危ないなと思う親子もいます~_~;

• *月子*

*月子*

お返事ありがとうございます✨
    優しい御言葉ありがとうございます☺
    あまり交流の場に参加したことがなかったので、娘の活発さに嬉しいようなビックリ、疲れました😅
    制止しても動きたい‼動きたい‼で逆効果なんですけどね(笑)
    ほんと自分中心、話に夢中にならないようには気をつけたいと思います☺

• 7月5日
coconut🍹

娘と通ってる幼児教室では、7組の親子と一緒ですがみーんなそれぞれ自由〜にしてます😂😂 先生もそれを見て、「ここまでハイハイできたの?すごーい✨」など、とにかく褒める!
そこの教室では叱らない教育をモットーとしています👏
確かに親としては制止したくなりますよね😥( 笑 )

私も赤ちゃんのうちはのびのび好きなようにさせてあげたいと思ってます💕

体験レッスンで娘さんじゃなくママさんの課題が見つかるなんてとてもいい経験になりましたね☻ なんか偉そうにごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️

• *月子*

*月子*

お返事ありがとうございます‼
    私も叱らない子育てをモットーにしている幼児教室でした😲同じところかもしれませんね😊
    みんな同じ月齢くらいで自由に~だったら、それほど神経質にならなかったかもなんですが、昨日は体験だったからか先生一人、3ヶ月の寝返りするかしないかの子供と一緒だったので、動く娘にドキドキハラハラでした😅
    でも、叱らない子育てや何でも大切な瞬間として誉めてあげることって本当理想だなと思いました🍀
    私にとってもいい機会でした☺
    ありがとうございます✨

• 7月6日