※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまったさん
ココロ・悩み

2人目について、2歳差がいいと思う私と、4歳差が希望の主人の意見が合わず悩んでいます。自分の納得方法を知りたいです。

2人目について。

第一子が現在1歳2ヶ月。
私は年子やどんなに離れてても2歳差がいいんですが、主人は4歳差〜が希望で、意見が噛み合いません。

私自身年子なので、早く2人目欲しいという気持ちが先立ちます。それに、4歳差って、上の子が幼稚園に入ったらまた1から育児再スタートじゃん。育児終わる期間が長くなる。と思います。

主人は、
経済的、私の育児の負担、第一子が下の子が出来たら寂しがる。ママを取られると思う。
と、述べています。

私は感情論のような部分があるし、主人の言うことも頭ではわかっています。
でも、毎月排卵日になると早く第二子が欲しいと主人に訴え険悪ムードになります…

どうやったら自分の中で納得がいくのでしょうか?

コメント

さらい

四歳差です。
上の子が面倒見てくれるし、いろいろ理解してくれるし、赤ちゃんがえりもないのでそれはそれでいろんないい面もあると思います。
また赤ちゃんのお世話ができて私てきには嬉しいです。

• こまったさん

こまったさん

ありがとうございます。
    実際に4歳差の方の意見を聞けて嬉しいです。

因みに園の送り迎えは送迎バスを利用されていますか?
    そうでない場合(自転車、徒歩など)は大変ではないですか?

• 7月5日
  • さらい

さらい

すみません。保育園なので車で送迎です。徒歩のかたもいますよ。ベビーカーで、来ていたり。

うちのクラス四歳差で下の子がいるうちが四人いて、、(^_^)

• 7月5日
  • こまったさん

こまったさん

ありがとうございます♬
    4歳差のご家庭、結構あるんですね😵
    4歳差、別に否定しているわけじゃないのに早く欲しいという思いが先走ってしまう自分が嫌です…
    まだ20代半ばなので年齢的に焦りは感じないんですが、どこか焦る自分がいて……

• 7月5日
  • さらい

さらい

うちも二歳差でほしい時期がありましたが流産してしまって、、
    その時期に来ていたらイライラしたりでわたしには育てられなかったかも?!って思ってます。
    ご主人と意見あうといいですね。

• 7月5日
はじめてのママリ

私も年子や2歳差がいいって思いましたが、簡単にはいかず、今妊活中ですが上の子は6歳になります。
姪っ子が今1歳ですが、うちの子は凄く面倒を見るのが楽しいようで、姪っ子もうちの子に懐いてくれています。

2歳差が良くてもすぐに妊娠できるかもわかりませんし、よく旦那様と話し合うべきだと思いますよ。
このままだと主様も旦那様も排卵付近になると嫌な気持ちになってしまいますし、旦那様もウンザリしちゃったり、喧嘩の元になっちゃいますよ。

• こまったさん

こまったさん

お返事ありがとうございます。
    主人の言うことは最もだと頭ではわかっていますが、素直に納得できない自分がいやです、

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりますよ。
    だって私は早くほしいんだもん!ってなっちゃいます。私ならねw

• 7月5日
うなぎ

私は今、年子妊娠中ですが、つわり中のちびっ子怪獣と2人の生活がとってもキツイです😅
どんなに自分の体調が悪くてもご飯作って一緒に遊んでってしないといけないし、容赦なしにお腹に乗ってぴょんぴょん跳ねてきます!

4歳差だと上の子が面倒見てくれるからママも気持ち的に楽になれるって言いますよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

でも、私も主人もこまったさんと同じ考えで育児の期間をまとめて終わらせたくて☺️
自分らの体力があるうちになんて思って年子か2歳差でってなりました!

5mame

こんにちは😊
上二人が年子(1歳半差)です!
現在3人目妊娠中で二番目とちょうど2歳差になります!
わたしは専業主婦ですが、
育児の期間をまとめて終わらせ、早く働きたくて小学生にはいったらばりばり働こうかなと考えています✨
年子は最初が大変でした(^^;)(;^^)

クローバ

五歳差です。私はあえて離しました✨
なぜなら上の子に一杯愛情をかけてあげたかったからです。
もちろん年子のお母さんも二人に愛情かけれるエキスパートなママがいると思いますがやはりイライラしたり上の子に怒鳴ってしまったりとよく聞きます😅因に私自身は年子の弟がいますがやはりおねいちゃんだからと随分さみしい思いもしました。

こまったさん

みなさんありがとうございます(´;ω;`)