※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラママ
ココロ・悩み

家庭児童相談員からの連絡で保育園入園の相談。旦那が理解せず、ショック。今後の対応を考えています。

9ヶ月の息子がいます。昨日市役所の家庭児童相談員さんから連絡がありました。私はうつの治療しながら子育てをしているため、親身になって相談にのってくれます。内容は保育園に病気を理由に入園できるので検討してみてはどうかでした。さっそく旦那に相談。かえってきた言葉は息子を預けて遊ぶんだろでした。ショックでした。遊ぶんではなく治療するんです。私の病気に理解をしてくれてないことがはっきりしました。今後どう旦那と接したらいいか考えてます

コメント

すいか

大丈夫ですか??
旦那さんひどいです。治療してるってことは旦那さん知ってるんですよね??
ちゃんと真剣に考えてなかったってとらえますね😭💦
もう1回真剣に話し合って、病気のことを理解してもらうってことは可能ですかね?
それでも、無理そうならもう旦那さんに頼るのはやめた方がいいですね!
親とかに頼れるなら頼った方がいいと思います!

• ソラママ

ソラママ

ありがとうございます。治療していることは知ってます。旦那は子供のせいでうつが悪化してると思っていますが大きな理由は旦那にあります。いわゆる言葉の暴力です。

• 7月5日
あい

旦那さんと一緒通院している病院にいって、主治医から話をしてもらったり、保健師さんからも話をしてもらってはどうでしょう。

第三者や専門家に言われた方が納得するかもしれません。

• ソラママ

ソラママ

先生からも保健師さんからも話してもらいましたがダメでした。

• 7月5日
さくら

大丈夫ですか⁉️

私も同じような状況で娘を保育園に入園させました。入園させてからうつの治療しつつ、仕事復帰を果たしました💦私も娘が生後3ヶ月の時に保健師さんから保育園の入園を勧められました。その時期は4月の入園申し込みが始まる直前で、旦那とよく揉めていました。旦那は3歳までは家で見て欲しいって言っていたのですが、私の精神状況もあまりよくなく虐待にもつながりかねない・家にいるだけでは限界である事を何度も話し合い現在に至ります(´∀`)

ちなみに息抜きとかされてますか⁉️

• ソラママ

ソラママ

ありがとうございます。なんとか育児をしている状況です。今のところ虐待まではいかないと思いますが、これから先いつそういう状態なるかと思うと怖いです。旦那はお金にうるさい人なので、私が働いて保育園料が払えるならっていいといってますが今の状況では働くことは難しいので、だんなとはなしあえそうな時に話してみたいと思います

• 7月5日
  • ソラママ

ソラママ

ちなみに息抜きは全然してないです。旦那が休みの日でも息子を見てくれないので。

• 7月5日
  • さくら

さくら

近くに頼れる人いますか⁉️居なかったら一時保育でリフレッシュするのもありかと思います。

うちは旦那が仕事休みでも娘は旦那と2人きりでおる事を避け保育園に登園していきます💦

• 7月5日
国際mama.kao

私も、産後鬱になり。
診断書で入園してますよ。
1才前に入園してます😍
旦那さんは、奥さんがどれだけ苦しい気持ちになってるか。
私は、国際結婚してて。
旦那は、ママがリラックスして子育て出来るんなら預けようと。
言ってくれました。
子育てしているママに気持ちの余裕が出来たらどんだけ育児に積極的になれるか。
凄く気持ち分かります。
何か、お話しして、私が分かる範囲でお話し出来たらなと思いコメントしました😃

• ソラママ

ソラママ

ありがとうございます。国際結婚大変ですね。私の場合、子供が産まれる前からうつで6年くらいになります。子供が原因のうつというより、旦那に原因があると思います。旦那は何気なく言っている言葉でも私が傷ついてることに全く気づいてません。何度も訴えてきましたが、最近は疲れてしまいやめました。主治医の先生には全部話してます。別れることも視野に入れたほうがいいと言われてます。

• 7月5日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

離婚する事は、お薦め出来ないですが。
    本当に苦しいんだもんね。
    なりたくってなった病じゃないし。それを、一番近くにいる旦那さんが追い詰めてるんだもんな。
    辛すぎるよね。
    保育園預けられると、本当に心に余裕が出来るので!
    旦那さんに、原因だったら、離婚してシングルマザーで子育て出来そうですか⁉←現状の方が辛い😢🌊んですもんね。
    国際結婚=文化の違いや価値観→時には、ぶつかり合います。
    お互いに思いやる事が出来ないと夫婦で乗り越えようとしてる、壁も乗り越えられないですね。
    私の旦那も全てを理解してる訳じゃないので。←鬱病。
    小まめに説明してきました!
    私自身も産後鬱になりましたが。
    保育園入園出来たお陰で。
    息子と本気に向き合いながら子育て出来る事が出来てます。

• 7月5日
  • ソラママ

ソラママ

私も離婚は望んでないです。話し合いで解決できればベストなんですが。最近、やっとパパになついて後追いするようになったので息子からパパを奪うことは避けたいですね。保育園を視野に検討してみたいと思います。

• 7月5日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

それが一番だと私は、思います✨
    無理されずに!
    自分のペースで✌
    もう少し、旦那さんに理解して欲しい事を第3者から伝えて貰ったりしても、駄目ですかね⁉
    二人だと結果、責められてしまいますよね?

• 7月5日
クローバ

大丈夫ですか?
ご飯は食べれていますか?
夜中は眠れていますか?
今までよく頑張ってこられたんですね。
ひとまず、誰に何を言われても無視して今は自分を大切にされてください。
体調が落ちついてから旦那さんと話しあえばいいと思います。
どうせ遊びにいくんだろ?についてわざわざ返事もしなくていいです。

• ソラママ

ソラママ

ありがとうございます。食欲がなく眠れない日々を過ごしてます。今は、ゆっくり過ごすことだけを考えますね。心配していただき嬉しいです

• 7月5日
  • クローバ

クローバ

お子様の為に何かしたいって思う事ってありますか?

• 7月5日
  • クローバ

クローバ

笑顔でいたい。そのお気持ちそのものだけで息子さんが愛されている事が伝わってきました。✨

• 7月6日
ソラママ

いつも笑顔でいたいですね。