※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

検診で頭が小さいと言われ、小頭症に不安を感じています。小頭症でも健康な方の経験を知りたいです。

今日五か月検診に行ってきたところ
頭が小さいねと言われました😢

確かに見た目からしても小さいんですが
全然発達の状態もいいから気にしなくていいよー
将来八等身になるかもね!など言われたものの、

色々調べていると小頭症というのを見つけてしまい
とても不安に思っています(´・・`)

ちなみに頭囲41センチです

小頭症だった場合障害があるなどみかけこわいです😔

頭は小さいけど健康にそだってるっていう人いませんか?😭

コメント

れっぴー**

私自身、母のお腹にいる時に頭が小さかったようで、母は念のために入院しました😊

すぐ退院したそうです。

残念ながら、特に小顔というわけではなく、普通の頭身で普通の人生を送ってます…笑

  • mama

    mama


    お腹にいる時にも頭が小さいってわかるんですね😳😳
    私も別に小顔じゃなくて普通に健康に育ってくれれば嬉しいです😢

    • 7月5日
はのか

うちの子未だに43.3cmでギリギリですよ(笑)
4ヶ月検診の時は39.4cmでした😳😳
少しずつでも大きくなってれば大丈夫と言われました(о´∀`о)
身体は身長体重共に大きめです!
とっても健康です!
将来小顔だったら羨ましいです❤️笑
でも私もたまーに不安になる事ありますよ😭
お互い元気に育ってくれたらいいですね😊

  • mama

    mama


    小頭ですねみたいな事いわれましたか?😢
    少しずつ大きくなっていれば大丈夫なんですかね😢😢
    元気に育ってくれれば本当に嬉しいです!

    • 7月5日
  • はのか

    はのか

    保健センターでの健診でも、一歳時健診は小児科でしたけどどちらも何とも言われずです!
    ママリで同じように小さいって言われたって質問見て、あれうちの子小さいの?!って思ったくらいです(笑)
    それで心配で違う健診の時聞いたら大丈夫と言われました😊
    5ヶ月で41cmならうちの子より大きいし母子手帳に載ってる成長曲線見ても真ん中よりやや下くらいですよ👌
    全然問題ないと思いますよ😘

    • 7月5日
  • mama

    mama


    そう言ってもらえて本当に安心しました本当にありがとうございます😌

    • 7月5日
ちずちず

ゥチの娘は4ヶ月で41センチ 7ヶ月で43センチでした!
そこまで気にすることないような 数字に見えますが…☺︎
ゥチの娘は何事もなく成長してますよ(*´ 艸`)

  • mama

    mama


    気にしなくていいんですかね😢😢
    見た目からしても少し小さいなって思うんです(´・・`)

    • 7月5日