※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

4月から保育園に通う子どもを持つ女性が、共働きに戻ることに不安を感じています。祖父母のサポートがなく、仕事の時間について悩んでいるようです。他のスタッフの働き方を見て、自分の選択に疑問を持っています。

4月から保育園で、共働きに戻ります。
祖父母のサポートはなく、私の仕事が17時上がりでやっていけるか不安です。
同じような方いらっしゃいますか?

職場で16時上がりの時短をすすめられましたが、家計を考えると扶養外で働きたいです。
子どもが小さいうちは手がかかるからという理由で勧めてくれたと思いますが、他の扶養内で働いているスタッフがもっと時短をとっている話を聞くと、自分の働き方は無謀だろうかとか色々考えてしまいます。
祖父母からのサポートが得られる場合もうらやましく感じてしまいます。

コメント

さあた

同じくサポートなしで17時上がりです!
職場から保育園または自宅は近いですか?🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    幸いなことに職場から保育園までは自転車で5分です。

    • 3月16日
  • さあた

    さあた

    私も自転車で10分くらいなので似てますね!
    それならなんとか乗り越えられると思いますが
    近いが故に保育園の送迎は強制的にこちらに来る可能性が高いかと🤔
    早退とかはできる職場ですか?

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    似てますね✨
    近いが故に!確かにそうですね
    登園バッグの準備とかは夫にも手伝ってもらいたいと企んでます🤭
    早退は一応できるかと思います!
    きっと最初は園で色々もらってきますよね🤧

    • 3月17日
  • さあた

    さあた

    登園準備は夫担当にしてます!
    (私の夫が洗濯担当で基本汚れた服と同じ着数を持っていくため洗濯担当の人が枚数把握できる)
    園のルールによってまた違ってくるとは思います🤔

    うちの子の場合は、最初の3ヶ月は何もかからなくて
    4ヶ月目から毎月、風邪(酷い時)やら感染症やらで休むようになりました!

    • 3月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    洗濯担当が登園準備担当なんですね、参考になります!!
    そうなんですね、季節や流行にもよるかもしれませんね🤧
    免疫つくのに期待です!うちは友人からR-1ヨーグルトがいいと聞き、時々食べるようになりました🥣
    教えて下さりありがとうございます🥰

    • 3月18日
  • さあた

    さあた

    色々な変化があって大変かと思いますが
    お子さんと一緒に頑張りましょう!

    • 3月19日
みさ

扶養外で17時まで働いてますよ。通勤に1時間半かかります。
お迎え後ワンオペです。家事はおろそかになりますがなんとかなってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    通勤に1時間半かかるんですね💦
    お子さん3人いらっしゃって、私からするとみささん神です😭
    平日のタイムスケジュールをお聞きしたいくらいです!

    • 3月16日
ママリ

扶養外パートですが、週5の10-17(実際は9:40~17:30が多い)で働いてます🙆‍♀️
祖父母のサポート無しです!
旦那も仕事の時間的に送迎できないのでワンオペに近いです😧(旦那は5:00前に出て、19時頃帰宅)
夜ご飯はお惣菜やデリバリーなどで手抜きすることよくありますが、なんとかなってます👍🏻笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね、毎日おつかれさまです!本当に勇気づけられます😭職場のママは扶養内で時短パートか、祖父母のサポートありでフルに近いかに分かれてたので…自信を無くしていました。
    小学校に上がると学童を利用されているのでしょうか。
    手抜きの加減を見つけ出して家事育児仕事をされていて素晴らしいです😭

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    私の周りも祖父母のサポートあったり(しかも結構手厚い)、旦那さんが在宅勤務や仕事の融通がきいたりで協力的な人が多いです💦
    私の旦那は↑に書いた時間はいないし、日曜休みしかないので行事もほとんど来ないです。
    上の子は学童です😌
    もうすぐ春休みなので、お弁当作りが始まります🫠
    ちなみに洗濯は夜回して部屋干し(衣類除湿乾燥機使用)で、掃除は休みの日にまとめてやることが多いです。
    平日はほぼ家にいないし🤣
    全部完璧にやるのは無理なので、手抜けるところは抜いて、後回しにしても良いものは後回しにしましょ!

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね、とても参考になります!他の家と比べても仕方ないのはわかっていても落ち込んでいました😭ありがとうございます!
    お弁当作り…🫢
    旦那さんの休みは週1なんですね、、
    ママリさんには尊敬しかありません😊
    衣類除湿乾燥機、私も検討していました!おすすめのメーカーがありましたら教えていただけると嬉しいです🙇

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    頭では分かっていても、祖父母や旦那さんのサポートが手厚いと羨ましくなりますよね😭
    お弁当は食べる量多いので冷食頼りです🤭
    我が家はアイリスオーヤマのサーキュレーター付きの使ってます!
    今2代目です🥺(1代目は下から水漏れするようになってしまって、今のは4年くらい使ってるかも??)
    一晩あれば基本乾きます✨

    • 3月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんもそうです😭隣の芝生は青く見えるのかもしれないですね😌
    冷食万歳です🙌
    アイリスオーヤマ!調べてみます、本当にありがとうございます😊
    ママリさんの毎日の頑張りが家庭を支えていると思います。無理しすぎずご自愛下さい🥰

    • 3月18日
‪🌱

2歳になる前日?までにはなりますが、
育児時短就業給付金というものがありますよ!
給付金額には限度があるので、長い時間働くほうがいいか給付金もらうほうがいいか等は人によると思いますが、2歳までは時短勤務して生活を慣らし、その後扶養外(フルタイム?)にするという手もあるのかなと思います🤔

わたしは会社にそれを申請していただいて給付を受けてます。(1人目時短勤務→2人目からスタートした制度なので給付なんてほんと微々たる金額しかありませんが)

一度お調べになって、会社に相談されてみるのもいいのかなと思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    教えて下さりありがとうございます!
    私も育児時短就業給付金を使い、9-18時勤務を9-17時勤務にして復職予定です。
    9-16時だと給料+給付トータルでみるとまあまあ減ってしまうのと保育園の時間認定が変わるため、9-17時がいいなと思いましたが、給料が一時的に減っても2歳まで限定で生活を慣らす手もありますよね🤔
    参考になります😊

    • 3月16日
  • ‪🌱

    ‪🌱

    わたしはまだその制度がない1人目から時短復帰→2人目妊娠・育休→2人目時短復帰(制度開始)で、給付金の基準が1人目の時短勤務時の給与なので、今ほんとーーーに微々たる給付しかありません…
    もしまだ1人目ということでしたら、フルタイム時の給与が基準になるのである程度の金額は出るのかなと思います🤔

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね、とても今後の参考になります!
    2歳になった後も悩みどころですね…保育園中は通常の業務時間に戻すか、時短のまま小学校を迎えるか🤔
    2歳はあっという間です🤣

    • 3月17日