※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
お金・保険

1歳児、2歳児のプール遊びは水着で入りますか?紙パンツを使用していますか?教えてください。

保育士の方にお聞きします(*^_^*)
久しぶりの保育園勤務で、1歳児を担当しています。

みなさんの保育園、認定子ども園では、1歳児、2歳児のプール遊びどのようにしていますか?

紙パンツでは入っていますか?水着で入ってますか?
教えてくださいm(__)m

コメント

msk

元保育士ですが、ご家庭で水遊び用のオムツを用意してもらってました!
上は水遊びをするためびしょびしょになっていい半袖をお願いしてましたよー!

• るぅ

るぅ

ありがとうございますm(__)m
    新しい保育園で、みんないろんな意見があり、どうしたらよいのか。。。迷っていましたヽ(´o`;

水遊び用のオムツは結構高いですよね〜?不満のある親はいませんでしたか?

• 7月5日
  • msk

msk

そうなのですね!
    地域柄富裕層の方が多い園で衛生的で助かる!と皆さん協力的でした!
    毎日水遊びしなくて週1.2回でした!
    少しホースの水で遊ぶくらいだとそのままのお散歩スタイルでやってました!

• 7月5日
えみなみ

娘の保育園では、1歳~3歳クラスでは、普通の布パンツです。日差しが強くて暑いときは半袖シャツも着ていました。4~5歳クラスは水着です。

• るぅ

るぅ

ありがとうございますm(__)m
    1歳児、2歳児、オシッコしたりしませんかー?

新しい保育園で、いろんな意見がありヽ(´o`;

• 7月5日
るぅ

mskさん

地域柄富裕層(*^_^*)素晴らしい!

水遊び用のオムツもありですね!参考になりました(*^_^*)ありがとうございました!

mihana

1歳児は布パンツorセパレートになってない水着で、2歳児は自分で着脱しやすい水着でした!☆2歳児のなかにはラッシュガード着ているお子さんもいました(^^)
紙パンツはいませんでした!
プール用の紙オムツは布パンツに変えてもらったように思います💦💦
日差し心配ですが0、1歳児の水遊びは遮光ネット(寒冷紗)してました(>_<)

• るぅ

るぅ

詳しくありがとうございます(*^_^*)

ちなみに。。
    1歳児、布パンツか水着だったんですねー(*^_^*)オシッコ、ウンチ大丈夫でしたか?

• 7月5日
  • mihana

mihana

オシッコやウンチ出た時は大騒ぎです!!笑
    プール外で出たならシャワーで流してますがプール内は気付いた時にしか交換できてないです(>_<)
    始まってすぐだとかわいそうなので水(+ぬるま湯)交換してますが、後半時間だと切り上げたりしてました。
    大きいプールではたぶん4,5歳でもしてます(笑)
    ウンチは1,2歳児を交互に4年見ましたが年に1,2回あるくらいです💦ウンチの場合はキレイなほうのビニールプールで遊ぶかかわいそうですが切り上げでした。

• 7月5日
  • mihana

mihana

隣のクラスに一人だけ持ってきた子がいたんですが、結局ボタボタになりました💦たぶん隙間から水が入るんだと思います(>_<)
    ばた足とかする子どももいますしね\(^o^)/

• 7月5日
  • mihana

mihana

すみませんm(__)m正直なところは、、
    水遊び遊び用紙パンツのこと詳しくは分かりません💦
    紙パンツのように膨らむとかはなかったと思います!
    でもビシャビシャなのは一緒だったかな?
    ウンチの外漏れポロリを防ぐだけなのではないかと…😅
    答えにならずすみません。。

• 7月5日
るぅ

そーですよね〜ヽ(´o`;
ウンチの時がバタバタですね(ー ー;)

水遊び用の紙パンツで入らなかった理由はありますか?

るぅ

とんでもないです!
すごーく、わかりやすく説明していただいてありがとうございました(*^_^*)

本当に感謝です(*^_^*)

新しい保育園なので、土台になるものがなく、先生たちもいろんな園から集まってきているので、どのやり方が1番よいのか。。

難しいですねー、
こういう時って…

昔の自分の経験をたどっても、ウル覚えで(ー ー;)なんか…自分は何をやってきたのか…
10年の保育士経験が…
自信がなくなってきている私です。
ブランクがあって、足がたち止まってしまいました。。

月曜日から入ってきた先生の方が、私より意見をいろいろ言ってきて…。私は今までいる先生との調和をとるためにも出しゃばらないでやろう。。と思って控えめに合わせてきました。
私はいらない存在なのかも…と…思ってしまいます。。

すみません。
人生相談になってしまいましたね。。

はるちゃん

1歳児さんはオムツに上はTシャツ、2歳児さんは水着です。オムツとれてない子は水着の下にオムツ着てます。
たらいに水を溜めてオモチャやシャボン玉、泡、色水などいろんな遊びを楽しんでます。