2歳8ヶ月の娘の癇癪と発達についてです。2歳4ヶ月まで自我の自の字もな…
2歳8ヶ月の娘の癇癪と発達についてです。
2歳4ヶ月まで自我の自の字もなく、お友達に物をとられても何も思わなかった娘がとんでもないイヤイヤ期に入りました。ピークの時は全て自分がやりたい、服を着るのも髪の毛を縛るのも全部自分で。やらせて上手くいかないと癇癪、やらせないと癇癪で大変でした。1ヶ月くらいで収まりましたが、今でも買い物でカートを押せなかったり、遊びたいおもちゃで遊べないと癇癪を起こします。保育園でも1日一回はあるそうです。この時期はこんなものなのでしょうか?
言語は年相応ですが、人間らしい会話まではまだあと一歩のところです。何食べたい?や何が欲しい?という質問には答えられますが、うんと頷いたことがないです。その代わりに「ちがう、これがいい」「〇〇ちゃんもやりたい」と言います。自分が発達障害の子どもたちと関わる仕事をしていたので、過剰に心配してしまいます(娘くらいの歳の子は見たことがないので想像になってしまいますが)。
みなさんの経験談や同じ月齢の方がいたらお話を聞きたいです。
- らんまま(2歳8ヶ月)
はじめてのママリ🔰
今が普通で、それまでに自我無かったことの方が心配に感じました。
癇癪って、どの規模のどんな状態ですか?しばらく反論とか拗ねるぐらいだったら全然ありえますが、背中を床につけて1時間ぐらい泣き続けるとかの規模はうちはなかったです。
コメント