みかんママ
保育園のお友達におしゃべりが達者な子います🙋♀️
うちの子は保育園に言っててもずっと人見知りしてます😔
ママリ
意識してたわけじゃないですが、
赤ちゃんの時からめちゃくちゃ話しかけてました。赤ちゃん言葉じゃなく普通に。
見て、美味しそうだね。いちごの季節だね。
今日すごい暑いね!もう秋になるのにねー
今日もとっても可愛いねぇ
今日は○時頃お風呂に入ろうか
みたいな。笑
お医者さんごっこが好きだったのでオーバーにリアクションしてあげたりもしてました。
プレ幼稚園とかに行くと先生方にびっくりされるくらいお喋りが上手ですが、
本当個人差なだけだと思いますよ。
話しかけても反応があんまりない子もいるって聞きますし!
小学生くらいになったらその差もほぼなくなると思います。
あとはYouTube反対じゃなければ流しておくとボキャブラリーは増えると思います!
-
はじめてのママリ🔰
動画賛否ありますよね。
反対とかではないですが、市の方から影響があるって言われて忠実に守ってきました。
テレビも、1日1時間以内とかなので基本ニュースとか見えてないです。。
こんなことだったら動画見せといた方が良かったのかなと少し後悔。
手先とかの発達とかはどうですか?- 4時間前
ぐーみ
家族構成とかも関係あると思いますよ!
2人目以降は言葉が早いとかあるように、やっぱり上の子や祖父母がいたら親対子以外にも会話が生まれるからその分有利ではあると思います🤔
あとは、声かけの仕方ですよね。
例えば、ワンちゃん🐕️いるねーとか、お花が咲いてるねーだけじゃなくて、+形容詞とか何かつけ足すといいそうですよ。
白いワンちゃん🐕️いるねー、ピンクのお花が咲いてるねーなどです。
はじめてのママリ🔰
個人差ですよー!!
上の子やんちゃすぎて、毎日ついていくのに精一杯で話しかけとか知育とか一切無理でしたがめっちゃくちゃ喋りますし😂
逆に下の子は、年が離れた久々の赤ちゃん&2人目で赤ちゃんの扱いも分かっていたのでかなり話しかけて育てて、もちろん上の子の会話も聞いて育ちましたが、恥ずかしがり屋で言葉数の少ない、大人しい方です🙂↕️
もちろん全く話しかけないよりは話しかけた方が語彙力は上がると思いますが、それはその子が生まれ持った基礎能力にプラスされるだけだと思っていて、その元々の基礎能力値にものすごく差があるんだろうなと思います🙌
うちの場合、上の子は聞く・理解する・喋るの能力値がずば抜けて高い印象で、下の子はごく普通な感じです。
なので、どれだけ頑張ったとしても、下の子が上の子のように口が達者でペラペラと自分の意見を話せるようにはならないと思います🙌
どちらが良い悪いではなく、そういう性質だと思って理解してます🙂↕️
はじめてのママリ
あんまり関係ない気がします!
持った性格かなあと😊
おとなしい両親なのにこどもはっちゃけてるのよく見ます🫶
はじめてのママリ🔰
あまり関係ないような。
元々の性格とか。
大人しいママさんなのに子供おしゃべりとか周りで普通にいます😂
空色のーと
うちはかなり家族で話すことに重点置いてましたので、お喋りは得意ですね!
外食の待ち時間や、ディズニーの並ぶ時間もYouTubeとかありえない派でした👍
読書好きも相まって、大人みたいな会話ができるって小さい頃からよく言われてました🤭
はじめてのママリ🔰
子ども二人いますが、環境の差もあるかなー?と思います。
特に下の子は、上の子関係で園行事に赤ちゃんの頃から参加してるので…刺激が多かったかもと思います!
おしゃべり達者で余計なこと言い過ぎちゃう子もいますしね🤭
コメント