※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷみ★
子育て・グッズ

大阪での帝王切開出産のオススメ産院と、子育てに優しい豊中などの住環境について教えてください。

8月か、9月末に大阪に転勤がきまってるのですが、今妊娠中で帝王切開で出産予定なのですがオススメの産院があれば教えてください。

ちなみにまだ引越し先も決まってませんが(会社の契約マンションになる為辞令が出ない限りわからない)大阪市外近辺の豊中とかに住みたいのですが子育てに優しいとこでしょうか?

コメント

よぽ

子育て面はよくわかりませんが、豊中は住みやすい街ランキングで上位だったと思います。
その分家賃が高いですが、会社が契約しているところならそんなに高くなさそうですね。
梅田にもアクセスしやすく、ベッドタウンとして豊中や吹田あたりは人気のようですね。
産院はわかりません。
あまり答えになっていなくてすみません…

みなまん

緊急帝王切開だったんですねっ!突然すぎて心の準備が出来てなくて不安すぎますよね(*_*)笑

2人目も前回が前回だったので千船病院での予定帝王切開です^o^
大部屋は4人部屋ですが、出産人数が多くなると無理矢理5人部屋になったりします(笑)
入れる人数が2人限界で..結構面会には窮屈かもしれないです(。-_-。)
個室に数日だけ入ってましたが、6畳くらいのお部屋で1人は寂しいですが広々してて5人くらいなら面会で入れるし気を使わなくて良かったです^o^
料金は個室希望だと1日5000円だったかな?帝王切開後の回復状態によりますが入院日数は帝王切開予定日前日から7〜8日になります!主治医の先生の勤務日にもよりますが入院中はほぼ毎日先生が病室に体調を伺いに来てくれますし、看護師さんも友達のようにフレンドリーに話してくれる方が多いです(^O^)

因みに、方針で母乳育児・母子同室になるのでぷみ★さんの理想や産後の体調や金額などを考えて大部屋か個室を選んでみてください!私は今回窮屈ですが大部屋希望で予定してます^_^
どちらにせよ上の子とはロビーでの面会になるのでゆっくり会えないのが悲しいですが..

余談?ですが、阪神線の千船駅前で徒歩1分もかからないです(笑)
でももしかしたら来年か数年後移転する予定があるみたいで、同じ西淀川区内ですが路線が変わってしまうので、もし定期検診(1ヶ月.半年.1歳半)は千船病室で受けられるようでしたら時期によって移転でめんどくさくなるかもですね(>_<)出産のみの利用で今後住まわれる地域の近くでの受診や外来されるなら気にしなくても大丈夫ですが^^

長々と失礼しました^^

ぷみ★

コメントありがとうございます♡
吹田もいいんですね!まだ辞令が下りない限り検討はできないんですが参考にさせていただきます((*´∀`*))

雪

近くで帝王切開や高度医療取り入れてる大きいところなら淀川キリスト教病院や千船病院は産婦人科に力を入れていてNICUありますよ。
豊中いいと思いますよ(*^^*)

ぷみ★

細かい情報ありがとうございます♡
2回目の帝王切開なので、前もっての入院になるし、傷跡もすこしでもキレイになれば理想です

ぷみ★

千船病院のホームページみてみました!とても気になります☆ありがとうございました!

みなまん

私も結婚を機に旦那の勤務先の大阪市内へ引っ越ししてきて西淀川区にある千船病院は引っ越す前から良いと聞いていたのでこちらに転院する事になりました。途中で切迫早産となり緊急帝王切開での出産となってしまいましたがNICUの設備も整っていてるので他の病院へ転院させられることはなかったです(°∀°)
外来院内は綺麗ですが病棟は古い感じです。。入院中は個室だろうが大部屋だろうが中学生未満だったかな?面会は病室へは入れません。ロビーでの面会となります(*_*)
産後のケアでエステやおやつに近くの有名な美味しいケーキ屋さんのケーキが毎日?食べれます\(^o^)/
千船病院のことしかわからなくて申し訳ないですが..
豊中の場所にもよりますが、
西淀川区と隣だったような!これまた場所によりますがいい所ですよ(≧∇≦)

ぷみ★

千船病院の情報うれしいです★
かなり気になっています♡

みなまんさんも一人目帝王切開だったんですね〜、私も緊急でした💦
2人目も千船病院予定ですか?
一人目の病院が家族以外は面会不可だったんで大部屋ならそっちの方が楽ですね
駅からは近そうだし、陣痛来てから行くわけじゃないからちょっと離れてても大丈夫ですよね
前回は個室にされましたか?

ぷみ★

たくさんの情報ほんとうれしいです♡

私の場合、緊急ですが陣痛散々あじわったうえの子宮口が開かなくての手術だったんで、私が先生に切りたいと言ってやっと手術になったから喜んでましたよ(笑)

やっぱり術後すぐは一人でゆっくりさせてもらえるのですね😊
ちなみに母子同室が気になるんですが帝王切開の人はちょっと後からにしてくれますよね?
前は新生児室があったんでゆっくり寝れましたが母子同室は覚悟がいりますね

移転困ります〜〜😫ってどこに移転するかも自分がどこに住むかも決まってませんが(笑)2月予定だからなんとか大丈夫ですかね❤️

みなまん

いえいえ^_^

そうだったんですねっ♪
陣痛の果ての選択だったんですか!>_<子宮口開かないと赤ちゃんも危険ですしね(T△T)
私は週数的にもまだ出産には早くて陣痛手前までいきましたが点滴も効かない状態だったんで惜しんだ末の切開でした(笑)

あ、私の場合はたまたま個室が空いていて大部屋が満員だったんで大部屋希望だったんですが数日個室に入る事になったんです!それから大部屋に空きが出たので移動した感じです☆

入院前に色々と助産師さんから説明などしてもらえるんですけど、その時に大部屋希望か個室希望か何度か聞かれるので、基本事前に決めておいた部屋で入院当日から退院まで過ごす事になります^o^
私はたまたまだったので個室でゆっくりできましたが、希望通りの大部屋だったら術後すぐに移されちゃってましたね(^^;;

母子同室ですが、帝王切開の方は翌日か2日後くらいから赤ちゃんと過ごす事になりますがちゃんと新生児室もあるので普通分娩の方でも体調によっては預かってもらえますし、理由を伝えればいつでもお願いしたら預かってもらえますよ\(^o^)/
夜は体調次第ですが基本的に一緒に過ごし、毎朝?新生児室にて赤ちゃんの検診や沐浴とかあるので順番で終わり次第また一緒に過ごす感じでした!母乳育児推しで授乳があるので長時間預かってはもらえないかもですが。。汗

転院は再来年の春とかだったと思うので今年度2月出産なら半年検診も今の場所で受けれそうですね(*^^*)

ぷみ★

母子同室、前回とは違って色んな経験するのもいいですね〜でも、沐浴もさっそく始まるなんてびっくりです!

前は陣痛に耐えた結果全身がひどい筋肉痛で傷の痛みなんて全く感じなかったけど、2人目はきっと後陣痛がきつそうですよね

みなまんさんは個室ラッキーだったんですね★私も前回はみなまんさんみたいに大部屋希望で、でもうちは術後は2人部屋に2日ほど入れてくれるみたいな感じで一人でゆったりしてました

お互い2人目だから入院中はゆっくりしたいですね(笑)
みなまんさんは今、6ヶ月くらいですよね
一歳児見ながら大変ですががんばりましょうね★
大阪に行ったら友達になってください♡(笑)

みなまん

産後早速沐浴が始まるワケではないですが、数日後から赤ちゃんの体調などみてやってくれますよ!確か^_^
産後すぐの授乳は動けないから出来なかったと思うので助産師さんが思いっきり絞ったり(これがなかなか痛い)搾乳機(言ったらいつでも貸出してくれます)で搾乳したものを哺乳瓶であげてたような。。
2年前なので記憶も薄れてきてますが..

筋肉痛になったんですね(T△T)
耐えるのに力入れたらなっちゃった感じですね..後陣痛は私は思ったより痛くなかったですけど出産の旅に違うと思うとドキドキですね!

そうなんですよ(笑)
2人部屋だと静かに過ごせるのでいいですね、ゆっくりできる産後ケアは(*^^*)

ですよね!
これから暑い時期ですが、育児とマタニティライフお互い無理せず気長に頑張りましょう(^^)☆
そうですねっ!その時はよろしくお願いします(^o^)♪笑

ぷみ★

あっ母乳あげれなくても搾り取られるんですね⁉︎そこまで徹底した母乳推進とはw(゚o゚)w

みなまんさん、一人目の後陣痛はほとんどないけど2人目から結構キツイみたいですよっ(´∀`;)
特に陣痛を経験してないなら余計ビックリかもです😁

頑張りましょう★