※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムギコ
子育て・グッズ

断乳後の生活リズムが狂い、食事や睡眠に関する悩みがあります。慣らし保育が始まる中、ミルクの摂取や食事の問題、夜中の起きる頻度などが気になっています。保育園からのアドバイスもあり、悩んでいます。

断乳してから生活リズムが狂いました。
今月から慣らし保育が始まります。
今までは混合で育てていて、寝かす時は昼夜問わず寝乳でした。
その時のリズムはちゃんと整っていました。
『断乳前』
5時半~6時起床 離乳食まで遊ぶ
7時 離乳食+ミルク+母乳
8時半~9時 朝寝を1時間くらい
11時 離乳食+ミルク+母乳
13時頃 1時間くらい昼寝
15時 ミルク+母乳
18時 離乳食
19時~20時 ミルク
20時過ぎから寝る
夜中は寝乳しているためか、ミルクはあげていませんでした。

『今(断乳後)』
5時半~6時 起床 遊ぶもギャン泣き
6時 ミルク
7時 離乳食あげるも座るだけでギャン泣きするためほぼ食べれず
10時 ミルク
11時 離乳食 ギャン泣きでほぼ食べれず
14時 ミルク
17時 お腹が減り先にミルク
18時 離乳食あげるもギャン泣きでほぼ食べれず
20時 寝る
22時頃 泣いて起きるのでミルク
夜中は1~二時間くらいの感覚で起きます。
間でたまにミルクあげます。

・ミルクの回数が増えたので麦茶や白湯にするも嫌がり飲まない
・ご飯までお腹がもたず、先に手っ取り早くミルクを欲しがるも、飲んだら食べない
・水分が少なくて?便秘気味
・夜中頻回に起きるようになったのは夜泣きの時期だからなのか、断乳したのが原因なのか
・この間、保育園から離乳食後にミルクだからそうして欲しいと言われた
・リストを見せられ、食べてない食材があれば慣らし保育までに食べさせといてと言われたが食べる状況ではない(ギャン泣きして)

なんでも良いので教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

りつお

きっと、ミルクでお腹いっぱいなのではないですか❓保育園から言われたように、離乳食を先にして、その後に、足りない分をミルクで補充してあげる感じがいいと思います。
あとは、寝る前には、ミルクでお腹いっぱいにしてあげると、寝やすいかもしれませんね。

• ムギコ

ムギコ

手っ取り早くとりあえずお腹を満たしたいみたいで、ミルクを飲まないとギャン泣きで、ご飯どころではないです💧ミルクの量も減らしてみましたが、満腹にならないとダメみたいです。
    どうしたらいいのか。。

• 7月5日
  • りつお

りつお

私だったら、レンジでチンするだけのご飯を用意しておきます。小分けして冷凍しといたら、ものの1分で解凍して食べれますよ👍

• 7月5日
  • ムギコ

ムギコ

冷凍ごはんしかしてないのでおかずも作ってストックしてみます!
    ミルクの時間が気になりますが、様子みてみます。
    ありがとうございます!

• 7月6日
  • りつお

りつお

私は、レンジでチンする時間も、歌を歌って、子供と一緒に待っていました。そしたら、歌を歌ってくれると思って、子供も楽しめてたみたいです✌️

• 7月7日