※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ♡
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を食べない悩みです。食べる量が減っているため、栄養面が心配。食事の姿勢も嫌がります。工夫やアドバイスをお願いします。

離乳食を食べません😭

8ヶ月の息子がいます。
6ヶ月過ぎから離乳食を始めました。
現在2回食です。
食べる量が増えるどころか減っている気さえします😱

娘も食べない時期はありましたが、ここまでではなかった気がして…。

手作りは固さなど変えてみたり、出汁や野菜スープを使ってみるなど工夫しました。
BFも何種類か利用してみました。
バナナは割と食べますが、他は2〜3口食べたら口を閉じたりべーっとしたり…。

そもそも座らせられたりエプロンをされるのも嫌なようで、食事の姿勢にするだけで泣きます😂
かといって抱きながらでもあまり口開けないし…。

もう8ヶ月ですし離乳食をお休みすることは考えていません。
ただ、母乳ばかりでこのままあまり食べないのが続いて栄養面は大丈夫なのでしょうか…?
何か食べさせる工夫、他にありますか?

長くなりましたが、小さなことでも構わないのでよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

COCORO

私はエプロンしても汚れるのでしてません(笑)💦不快に思われたらゴメンナサイ😅💦その後シャワーするので気にしないんです。、

手づかみにしてみたり【うちの子新しいものが大好きなので(笑)💦】さつまいもを蒸して🍠マッシュとみじん切りにして、それをボーロより小さめに丸めてお皿に何個かいれてあげてますよ😆✨手を使う練習にもなります‼️

座るイスが嫌な場合もありますね
後は固形がいやでペーストのがまだ良いとか、その逆だったりですかね?

あとお友達の話なんですけど…母乳でした。保育園に入っても離乳食全然食べない、ミルクは飲まない、母乳大好きっ子で体重も減っちゃって😢保育園辞めなきゃいけなくなったそーです。

一歳過ぎてやーっとご飯食べ始めたそうです😳母乳辞めたって言ってましたよ👀🍀

沢山頑張って食べさせられてるんですね✨😆🍀幸せなお子さんです。でも心配ですよね。食べてくれないのは…。

一応ご参考までに…。

• ちょこ♡

ちょこ♡

コメントありがとうございます!
    息子は手掴み食べまださせてなかったのでやってみます!

椅子はテーブルにつけるタイプ、木のタイプ、バンボ、歩行器などあるもの全て試して、固さも試行錯誤してるんですが…って感じです😂

体重は今のところ減ってはいないのでマシなのかな…。
    手掴み食べなどもさせてみて様子見てみます!
    いろいろとありがとうございます😭

• 7月5日
  • COCORO

COCORO

うちの子はハイチェアを使ってます
    同級生の子が座るのが苦手でお母さんの膝が1番だそうです😊✨

スプーン🥄苦手ならプラスティック、金属、木製もいーかも?しれませんね。

体重減ってないなら良かったです😊🍀✨手づかみうまくいくと良いですね♡

• 7月5日

去年の質問ですが
その後どうなりましたか?

実は今全く同じ事で悩んでます。 読んでて私の事かと思いました。
私も6ヶ月から始めて完母です。
何か食べさせた工夫や 口を開けた方法など
もしあれば教えてください!!