※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬー
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃぶりを欲しがっているけど、依存しないように悩んでいます。おしゃぶりを使ってもいいか迷っています。上の子もいるのでバランスを考えています。アドバイスをお願いします。

みなさま教えて頂けますか?

現在4ヶ月の赤ちゃんがいてるんですが
すごく指しゃぶりをして服もビショビショになってしまったり
なんか口が寂しいせいかグズったりするので
おしゃぶりをさせようか悩んでいます。

上の子は生後2ヶ月くらいから、おしゃぶりをさせていたのですがやめるときに大変だったし依存性になりやすいので
使うかすごく悩んでいます。

かといって日常は上の子もいてるので
下の子ばっかりに気にとられてる場合ではないので
おしゃぶりさせて機嫌良くなるならいいかなぁと思ってきてるんですが
みなさまどうかアドバイスを頂きたいです!

コメント

mms11

うちの子も指しゃぶりをしたり、服ビショビショになってます😭
おしゃぶりがほしいんじゃなくて、指が吸いたいだけで、おしゃぶりあげたら怒ってペッと吐き出されました!
なのでおしゃぶりはあげないことにしました!
でも、母乳が足りてないのかな?と心配にもなります💦
この時期の指しゃぶりはちゃんと意味があってしてるので、おしゃぶりは意味がないのかなと思いました😊

クレヨン

おしゃぶりいいと思います!我が子はおしゃぶりペッって出しちゃうので出来ませんが 、おしゃぶりで機嫌が良くなるなら私は吸わせてると思います🤢

ヤシの実

4ヶ月であればもうすぐ歯が生え始めて来る頃ではないでしょうか?
生えてくる前は歯ぐきがかゆくなるそうでヨダレが沢山でたり、指しゃぶりが激しくなるお子さんがいるようです(^o^)
ただ、指しゃぶりは癖になってしまうと歯並びに影響がでてきやすくやめさせるのもなかなか難しいと思います。
おしゃぶりや歯固めを活用するのもいいと思います!
だいたい離乳食始まったころから一歳半ぐらいまでにやめてあげれば永久歯が生えてくるのに影響はほぼほぼでません^_^!
ちなみに私は歯科衛生士です(^o^)
違う理由だったらすいません😭