※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの耳がカサカサで黄色い汁が出ています。乳児湿疹かどうか不安で、受診したいと考えています。皮膚科、耳鼻科、小児科のどこが適切でしょうか?

生後1ヶ月半です。耳たぶ~耳全体がカサカサで黄色い汁が出ます。乳児湿疹かと思うのですが、耳の穴付近にも汁があるので受診しようかと思っています。皮膚科、耳鼻科、小児科、どこを受診したらよいと思いますか?💦湿疹だけなら皮膚科か小児科かなーと思うのですが、耳の穴は大丈夫かと思うと耳鼻科かな?とも……。ちなみに顔の他の部分は、ほとんど湿疹はありません。沐浴以外に朝昼と拭いて保湿はしています。

コメント

小児科なのかなーと思います💦

• みい

みい

小児科だと家からすぐなので行きやすいです👶💦ただ1ヶ月検診で聞いたとき気にしなくていいと言われてしまい(´;ω;`)しっかり言えばよかったと思います⤵️

• 7月5日
まーやん

うちも同じでした。
耳たぶや耳の裏などが黄色い汁がでました。
ただ、1ヶ月検診で先生に言ったら…
これくらい問題ないと言われw
固形石鹸で洗って、今まで使っていたワセリンをやめて、保湿剤をローションに変えたら次の日にはキレイになりましたよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

• まーやん

まーやん

ちなみに、耳の中は綿棒にローションを染み込ませて拭く感じで保湿しました。

• 7月5日
  • みい

みい

同じだったんですね~💦
    左右問わず横向いて寝ているのと抱っこちゃんで私の腕と密着しているのとで、蒸れ蒸れなのが原因かと思います(´;ω;`)
    私も1ヶ月検診で気にしなくていいと言われてしまい…💦ちなみにローションはどこのものを使ってますか??

• 7月5日
  • まーやん

まーやん

わかりますわかります!
    うちもラッコ抱きが多いので左右問わず汗疹みたいな感じで汁がでました😧
    ローションは、ピジョンのです😊
    薬はあまり使いたくないので先生に従って…w

サラッとしてるのに保湿はしっかりされるのでお風呂上りにも使っていてうちの子には合ってるみたいです☺

• 7月5日
  • みい

みい

ラッコもきますよね!!💦笑
    背中スイッチとの闘いに負けてラッコばかりした日にはほっぺに湿疹らしきものが…😂💔ピジョンですね!ありがとうございます!
    私も薬は避けたいので…;早速買ってきてもらいます(^^)

• 7月5日
  • まーやん

まーやん

まさに今もラッコで、さっき置いたら背中スイッチ作動してギャン泣きされました😂w
    ピジョン、合うといいですね😊

• 7月5日
なっチャン

耳の中から汁が出ているのでなければ、私なら皮膚科にまず行きます。
中から汁が出ているのであれば耳鼻科に行きます。
どっちにせよ、耳全体湿疹がでているのであれば、皮膚科にも行った方がいいのかもしれないですね。
早く治るといいですね💦

• みい

みい

耳の穴ではないと思うのですが、付近から出た汁が穴に流れ込んでるかもしれません💦汚れて見えたので;やはり素人判断ではなく、両方受診するのが一番かもしれませんね(´;ω;`)

• 7月5日
JMK***S 活動中

娘が頬から耳にかけて、乳児湿疹出て膿んでから病院行きました。

薬を処方されましたよ。

もし、薬を処方してくれないなら、小児科のセカンドオピニオンか皮膚科に行ってみてはどうですか?😄

時期的にも、少しでも早く治してあげたいですよね。

乳児湿疹は、ある程度繰り返しするんですけど、ちょっとの状態なら、お風呂の時に良く洗い・良くゆすぎ・良く乾かす。と良くなります。

赤ちゃんによって、保湿剤が合わない場合もあるので、注意です。😄

娘は、今まで一度も保湿した事がないです。

• みい

みい

そうなんです、時期が時期なので早く治してあげたいです…💦やはりよく洗って乾かすのが大切ですよね😭!耳なので穴に入らないように…とビビってしまい、あまり洗えていなかったかもしれないです(;O;)今日からまた意識して洗ってみようと思います💦
    保湿剤も合う合わないありますもんね…
    一度、メリーズのローション使ったら荒れました;娘さん、保湿しないで大丈夫なんですか??

• 7月5日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

私はお風呂の時に耳を塞がなくても大丈夫。って教わってて、泡ソープで軽く洗っていたんです。もちろん気を付けてはいました。

耳の奥に水って、注入しない限り簡単には入らないそうですよ。😄

普通に洗ってても、1ヶ月くらいになると皮脂量が増える+取りきれてない雑菌で、赤ちゃんの免疫が負けたり、石鹸の流し残しやヨダレとかが原因で雑菌が増える。たまに膿むまでになる。って受診した時に言われました。

どうしても向き癖もあって、乳児湿疹がまた出た時に私は、泡ソープで頭と顔を洗う→そのままにしてパック→そのまま体を洗う→頭からゆすいで行く→しつこいくらいにゆすぐ→しっかり乾かす。ってやっていました。

娘が受診した後に耳垢の掃除しようと、事前に用意していたベビーオイルを使ったんですけど、すぐに湿疹っぽい感じになりました。😅
    娘の場合は、ベビーワセリンなら、掃除の時や綿棒浣腸の時に使えます。😄

旦那に似て汗かきなのもあり、乾燥した事ないから、保湿した事がないです。

• 7月5日
  • みい

みい

泡で洗ってもいけるんですね👌!
    おっかなびっくりで濡らしたガーゼで拭き取るだけだったので洗ってみます😊💡
    泡パックもよさそうですね!皮脂がよくとれそう………(^^)しっかり流すことも忘れずにやろうと思います♪肌質もありますもんね、初めて使うときは気をつけてやってみたいと思います!ありがとうございました✨✨

• 7月6日
とのまり

耳から黄色い汁でていたので、耳垂れかなと思い、うちは耳鼻科を受診しました!そしたら外耳炎との診断(ーー;)
耳の穴からなら耳鼻科がよいかもです!でも、耳の後ろや首の湿疹がひどくなり皮膚科にも行くことにしました!
病院のはしごは大変だけど、治るよう頑張ってください!

• みい

みい

外耳炎ということもあるんですね💦💦
    今よーく見てみたら耳の穴というより、耳全体という感じなので皮膚科行ってみたいと思います😭!早めの受診がやっぱり安心なので病院行こうと思います(´;ω;`)

• 7月6日
さくら

うちも全く同じ症状で小児科にいきました‼︎

耳の中も黄色いカサカサと、耳の裏も膿みたいに嫌な匂いがありました💦
顔全体も乳児湿疹で、耳にも広がってました‼︎
耳の裏も膿んでたと思います‼︎
キンダベートとプロペトを混ぜたお薬貰って塗ったら、次の日には良くなりました‼︎
キンダベートはステロイドみたいですが、弱いステロイドなので、怖がらず使って大丈夫です✨

暑い日が続いてるので、早めに痛み痒みは取ってあげたいですね(´・_・`)
赤ちゃんお大事にして下さい💊

• みい

みい

結構あるあるな症状なのですね💦
    顔には湿疹ないのですが、どうも横を向いて寝るのでそのときに汗で蒸れるみたいです(;O;)今日皮膚科に行って来ました!ステロイドとヒルロイドと処方されたので塗りたいと思います😭✨早く治してあげたいです〜💦

• 7月7日