※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
お金・保険

国民保険の保険料決定方法や保険切り替え、保険証の名前変更に関する手続き、保険料の支払いについて相談したいです。

こんにちは!

保険に詳しい方にお聞きしたいのですが、国民保険の保険料はどうやって決まりますか??
予定日間近で親の扶養から抜けたり保険切り替えた方いらっしゃいますか??

予定日が9月末の現在妊娠8ヶ月初マタです୧⍢⃝୨゛

入籍済みで父親の社会保険の扶養内に入ってますが、産院から「入籍済みならお父さんの会社に言って保険証の名前を新姓にしてもらってください」と言われました。

入籍しているなら旦那の社会保険に入るのが普通ですが、出産後には旦那側の故郷に一緒に住むため先に帰って仕事をしてもらうため、こちらでの仕事は9月いっぱいで仕事を辞めるので保険がギリギリになりそうで。。。

・今から手続きしても保険証が届くのが早くて1ヶ月

・届いたとしてそこから一時金申請したとしても予定日を越えて出産が10月に入った場合保険証はどうなるのか

・もし、早産になったとしたら申請が間に合っているか

・一時金が貰えたとしてもその後すぐに保険から抜けるはめになるのでそれもどうかと思う

これらを考慮して私は4月の時点で父親に相談し、扶養のままにしていました。

それが病院から氏名の変更を言われて母にそれを相談したところ、旦那の仕事期間を延ばしてもらえと言われました。

ですが旦那の会社側には辞める旨をすでに伝えており、旦那の代わりの人をもう雇って育成しているそうなので今さら「やっぱり保険の問題で」なんて言えません。

それに父親には入籍前に保険証の話をしており、会社側から使っても良いと言われましたし、入籍する事もその時に伝えてあったのに氏名の変更について連絡した時に「元々ダメと言われていたのを延ばしに延ばした。会社側から保険証の返却を急かされてる。氏名の変更なんて頼んでも絶対に許可されない」と言われました。

この場合、私は今さら社会保険を返すことになりますか??
絶対に氏名変更しないといけないのでしょうか。
あと、今から国民保険に切り替えて一時金は貰えるのかと国民保険にした場合大体みなさんいくらくらい保険料を払っているか知りたいです。

よろしくお願いします(´-﹏-`;)

コメント

S and N 2児のママ

国保の保険料は、前の年の収入によって決まります。

市役所の方に相談してみるのが良いかと思います。
国保の保険証は、基本的には市役所で申請すればその場で保険証作ってもらえるのですぐもらえます。

• にこ☺︎

にこ☺︎

市役所で良いんですか??
    その場で作って貰えるんですね!
    ありがとうございます( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)

• 7月5日
S and N 2児のママ

国保の保険証は、市役所で大丈夫です(^^)
あとは、市役所の人に一時金の事など聞いてみた方がいいですよぉ♡

• にこ☺︎

にこ☺︎

わかりました!!
    時間がある時に相談してみます✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
    ありがとうございます♡

• 7月5日