※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後14日の赤ちゃんが直母拒否で哺乳瓶でしか飲めない状態から、おっぱいを吸えるようになりました。毎回ちゃんと吸い付けるようであれば搾乳はやめても良いですか?頻回授乳が良いでしょうか?搾乳をやめても良いですか?赤ちゃんに合った方法を教えてください。

いつもお世話になります。

生後14日の赤ちゃんを育てています。
生後数日nicuに入っていて哺乳瓶に慣れてしまったせいか、退院の時点では直母拒否で哺乳瓶でしか飲めない状態でした。

退院してからは、直母の練習をしつつ搾乳したものを70〜100飲ませていました。
昨日1週間検診があり、家に帰ってきたらおっぱいを吸えるようになっていました!
そこで昨日からは直母で左右10分ずつ吸わせたあと、搾乳したものを50〜60飲ませています。

この場合、毎回ちゃんと吸い付けるようであれば搾乳して与えるのはやめてもいいのでしょうか?
直母だけで頻回授乳した方がいいのでしょうか??
搾乳したものを与えるのをやめた場合でも搾乳はした方がいいでしょうか??

昨日聞けばよかったのですが、一昨日までおっぱい飲ませようとするとギャン泣き拒否だったので、ちゃんと吸ってくれるのはまだまだ先かと思っていて…。
このくらいの赤ちゃんにはどうしたら良いか教えてください。

よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

りか

混合でしばらくは様子を見るべきだと思います。
1ヶ月検診や3ヶ月検診の時に体重の増加でミルクを足すかは考えた方が>_<
まだ、飲む力が十分ではないので。

搾乳は、赤ちゃんが飲んだ後でも張るならした方がいいと思います。

うちも3ヶ月ごろまで混合でしたが、体重が増えてきたので完母になりました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私は今はほとんどミルクはあげてないんです。
    搾乳したのでまかなっていて…。
    搾乳した母乳よりミルクの方が良いですか?
    どうせ搾乳するなら…と思って搾乳した母乳を与えています。
    搾乳もしなくて良いなら楽ですが、やっぱり張ってくるので…😓

• 7月5日
  • りか

りか

母乳が出るならもちろん、母乳が一番です(╹◡╹)
    頑張ってください。

• 7月5日
あちゃちゃ。

こんにちは(^^)
私の息子も数日NICUに入っていて、哺乳瓶に慣れてしまい、おっぱいを吸うのが上手ではありませんでした。
それでも、完母を目指していたので、大変ですが頻回授乳をし、本当に足りなそうな時には搾乳やミルクを足していました。母乳マッサージに行って、咥えさせ方なども習いました。
そしたら、1ヶ月過ぎた頃に上手に飲めるようになり、完母に切り替えました!!
おしっこが6回以上出ていて、体重が増えていれば母乳が足りているサインだそうです(^^)上手に吸付けて、おしっこなども問題なければ搾乳辞めて頻回授乳でもいいのではないでしょうか?

頻回授乳でも、そのうちリズムが整ってきますよ!うちは、最近2〜3時間おきの8〜9回になってきました(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    できるだけ直母であげて、足りなさそうな時は搾乳やミルクを足してみようと思います。
    まだタイミングがイマイチ掴めないですがらそのうち完母になれると嬉しいです^_^

• 7月7日
やまやま

息子も3ヶ月NICUに居ました。私は頻回授乳と搾乳をして、搾乳したものは冷凍していました!授乳後に残った分を搾乳する感じです。
私は日々お互い練習!と思って、同じく片方10分ずつ頑張っていたら気づいたら上手になっていました。もちろん1時間持たないときもありますが授乳してました!
最初は授乳のみだと大変かもしれませんがお腹空いたら泣いてくれるし授乳のみでいいと私は思います✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    直母だけだとなかなか寝てくれないですが母乳メインで上手く飲めるよう頑張ってみます!

• 7月7日