※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
子育て・グッズ

娘が離乳食やミルクを食べないことで悩んでいます。成長に関しては元気で、お座りはできないものの自分のペースで遊んでいます。同じ経験の方いますか?

いつもアドバイスありがとうございます😊
周りに食べない飲まない子がいなくてこのなんとも言えない気持ちを分かってくれる人っているのかなー。
同じ月齢で、離乳食食べない!ミルク飲まない!って方いますか??

娘は離乳食を始めて1ヶ月と半月。
本当に離乳食が嫌いなのか赤ちゃんスプーンの先に少しのせたのを5口食べるか食べないかです。稀に大さじ1を綺麗に完食する事もありますが本当に稀です。
ミルクも無理やり飲ませて1日750㍉前後。
昨日の時点で身長は65.5㌢体重6.286㌔の痩せ組です。
大きく産まれたのに今では成長曲線を今にもはみだしそうです。
体重とアレルギーが少し出てるので月1病院に通ってます。

食べなくても2回食をしてみて!もしかしたら少しでも食べるようになるかもしれないからと、病院でも市の相談員さんにも言われて昨日から2回食にしてみましたが、2回目は2口目にはこの世が終わるんじゃないかと思うぐらいのギャン泣き。私は食べない娘にイライラして暴言吐いて自己嫌悪。
離乳食の時間が近づくと憂鬱でたまらないです。

成長に関しては、まだ1人でお座りは出来ないですがマイペースにズリバイして好きなとこに移動して元気に遊んでます!

ちょっと文章がめちゃくちゃになりましたが…
同じ気持ちの方いますか??

コメント

ゆじゅ♡ゆじゅ

一緒です!5ヵ月入って始めましたがかなり嫌がったので6ヵ月入って再開しました!そろそろ2回食の時期なのですができずにいます😭食べても赤ちゃんスプーンに3口とか…
泣いたりはしませんが仰け反ったり手でスプーンを嫌がったりで離乳食全く進みません💦
食べてくれたら楽しいのに私も離乳食の時間が嫌です😣😣気持ちが伝わるといけないので少しでも食べたら褒めたりしてるんですけどね…効果なしです💦どうしていいか悩みますよね😢

• こゆき

こゆき

返信ありがとうございます😆
    同じ気持ちの方がいてくれて嬉しいです!!
    1回でも憂鬱なのにそれを2回とか本当嫌になっちゃいます。
    反り返り、キョロキョロ、うつ向く、スプーンを自分で取り上げて噛み噛み。
    今日、ミルクパン粥を初めて作ってみたら大さじ1弱は食べてくれたのでミルクベースの離乳食なら少しは食べるかもとか期待してますが、いつもその期待はずれちゃうんで期待しない方がいいかも💦
    期待するからいけないのは分かってるんですがね💧

体重も増えず悩み満載です😣💦

• 7月5日
マヨは味の素派

飲まない食べない、で体重かなかなか増えない、となると心配ですよね。
カウプ指数も痩せエリアだと、大人ならちょっと嬉しいけど、赤ちゃんだと話は別ですし。

実はうちもミルクをあまり飲みません。
今日で7ヶ月になったのですが、毎日のミルク量は1日平均700〜750mlです。
離乳食は5ヶ月半から始め、幸いよくか食べてくれますが、この1ヶ月で体重が200gくらいしか増えてないのが、昨日の予防接種で小児科に行った際わかり、うーんとなってます。
確かに離乳食始まり、ミルク量が減った感はありまして。
飲ませても、いやーんって顔背けたり、哺乳瓶の乳首をかみかみして遊んじゃうので。
ちょうど離乳食講座があるので、聞いてこようかと思ってます…。

いろんな本を見たりすると離乳食は、まだ栄養をとるとかではなく、食べる楽しみを知るためのものらしいので、ママが必死になって楽しくフィーディングが難しいなら少しお休みしてもいいやと思いながら、やってますがギャン泣きされたら、辛いですよね。
一生懸命作ったのに…何で食べてくれないのかって。
食べないならミルク飲んでよ!思いますし、飲まないとか意味がわからない気持ちわかります。

私はまだベビーフードはあげたことはないのですが、少し味がついてたり違う感じのものをあげると食べてくれたりしないでしょうか。
あと、ミルクもちょっと変えてみるとか。
普段、うちはミルクをE赤ちゃんをあげてるのですが、ムラ飲みが激しい日は、お出かけ用のほほえみのキューブをあげてみると、飲むんですよー。
それも、かなりのがっつきっぷりで。

前は必死に飲ませよう!とやってましたが、食が細いお子さんはいるよ、と保健師さんに言われ、いわゆる「ガリ痩せ」でなければ様子見しながら離乳食とミルク続けて平気とのことですけど、やっぱり気になりつつ毎日過してます。

• こゆき

こゆき

返信ありがとうございます😆
    ベビーフードも試してはみるものの撃沈の日々です😓
    お休みしたい気持ちもありましたが休むと再開するのが嫌になりそうで踏ん張ってるとこですが気持ちは辞めたい(笑)

でも今日初めてミルクパン粥を作って食べさせてみたら大さじ1弱食べてくれたのでミルクベースの離乳食にしてみようかなと思ってるとこですがあまり期待はしてないです(笑)

私も食べないからせめてミルクだけでもと必死に飲ませてるんですよね💦

2回食考えただけでも憂鬱で仕方ないです。

• 7月5日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

ベビーフードもダメでしたか…
    今日、自治体の離乳食講座に行きましたが、案外みんなちゃんとやりつつ、「食べない」と悩んでる方は多かったです。
    栄養士さんは、「ママが疲れたら赤ちゃんも察して機嫌悪くなって食べなくなっちゃうから、たまにお休みしてもいいんですよ」と言ってました。
    あとは、ものすごくお腹を空かせるのが1番食べさせる楽な方法とw。
    わかってるけど、なかなかできないですよねぇ。
    うちも体重増えないので、心配でどうしたもんかと、やはり思います。

1日おきに2回食にしてますが、そうなると1日離乳食のことを考えなくちゃいけない感じで辛いです…

• 7月5日
  • こゆき

こゆき

一昨日分かったのですが、娘に初めてミルクパン粥を作ってみたらお粥よりは食べは良かったです!でも大さじ1ですが娘からしたらよく食べた方になります!あと、久々にベビーフードのコーンを食べさすとこれも好きみたいで大さじ1ペロッと食べました!
    昨日、お粥に野菜とコーンを多めにいれたのをミルクと野菜スープで炊いたのを与えて見ましたが赤ちゃんスプーンの先に少しのっけたのを5口程しか食べなかったので、お米よりパン派なのかなとちょっと思いました。

自治体の離乳食講座とかあるといいですねー😊
    うちの地域は支援センターで離乳食講座やってるとこはあるみたいですが、よく食べる子がメニューに迷うから行くみたいな感じなような気がして行くのを躊躇してます…

• 7月7日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

食べてくれたんですね!
    良かったですー。
    好き嫌いというより、今はパンの気分なんですよ、きっと。
    それにしても、いろいろちゃんと作られてて、凄いです。
    見習わなくては😊。

離乳食講座は、栄養士さんがたくさんいて、基本的にはこういうメニューがオススメですよ、とか、硬さはこれくらい、みたいな試食込みのものでした。
    でも、個別相談もしてくれて、食べ過ぎる子や食べない子へのアドバイスもしてくれてました。
    栄養士さんが区役所の支所に常駐しているみたいで、いつでも電話くださいとのことでしたので、もしかしたらこゆきさんのお住まいのところでもそういう相談もできるかなと思ったりします。
    話すのも面倒になるときありますけどね…😉。

• 7月7日
  • こゆき

こゆき

おはようございます☀
    あれからもう飽きたのかパン粥もコーンも3口ぐらいしか食べなくなりました…
    またふりだしに戻った感じで嫌になってます。
    もう本当に辞めたい!!

私も支援センターの個別相談はしてるのですが、私の離乳食の愚痴を聞いてくれるぐらいですかね😊
    アドバイスもくれますが実戦してもことごとく惨敗です(笑)
    明日は保健センターでの指導日なので行きますが保健センターこそ行くだけ無駄な気がするので明日を最後に予約とるのはやめようと思います!

ペタスさんとこの離乳食講座いいですねー!自分で作っても硬さとか、大きさとかよく分からないですもんね💦
    うちの地域もそんな講座があればいいのになぁ…。

ペタスさんのお子様は食べるようになりましたか?

• 7月10日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

あーん、また食べなくなっちゃいましたか。
    せっかくお気に入りかな?って物が見つかったのに…
    でも、きっとそういうことの繰り返しで、もっというと、味をちゃんとわかってるから飽きちゃうのかもと思うんです。
    すごい敏感な味覚!
    でもでも、少しでも多く食べて欲しいのはママ心ですよね😢。

ちなみに、そうめんとかうどんとか、始めましたか?
    うちはまだなんですが、ごはん、パン、の次は麺か!とか、安易に思ってしまったのですが、口当たり変わるしどうでしょか。
    うちもクッタクタに煮込んで、うどんやってみようと思ってて、出汁を取ろうとしてます。
    (まだ出汁などで、味を足してないのでそろそろと思ってます…)

食べることなので気になるし、体重増えなかったら心配だし、そもそもそうなるとダメママの烙印押された気になるんですよね。
    ちゃんと食べさせられない自分って。
    子どもは私の成果物ではなく、1人の人間なのにそう思っちゃって苦しくなる気が最近してます。
    日によって気持ちの浮き沈みもあるし、ちょっと子どもが機嫌が悪ければドローンとしちゃうし、辛いなぁって思う日が多いです。

支援センターや栄養士相談が、あんまり自分にとって良くない、イマイチと思うなら、やめちゃっていいと思います。
    私は支援センターとか行くと、他の子ができててうちの子ができてないとかばかりが目についちゃって、落ち込むので基本的に行かないです。
    どの子、どのママに対しても満足いく良いこと・場所なんかないと思うんで、ストレス源は排除するに限ると思ってます!

ちなみに、娘氏、少し食べる量も増え、ミルクを飲むようになってきた気がします。
    劇的増加ではないですが、しっかり4時間開けてあげる事で食いつきが良くなってきたように思います。
    また、最近暑いので汗もかくので、寝起きやミルクやごはんの合間には麦茶を好きなだけ飲ませるようになりました。
    前は知らず知らずに、制限しちゃってました。
    麦茶飲んだらお腹いっぱいになって、ミルク飲まないかも…とか思って。
    でも、ストローが出来るようになり、遊びのつもりなのか喜んで飲むので、そのままのしてみたら、結構飲みます。
    喉が乾いてたのかもしれません、かわいそうなことしました。
    で、麦茶の飲む量が増えてから食欲が増した気がします。
    毎日のことで離乳食が辛いですが、モグモグ期に早く移行したい気持ちもありますが、ここは焦ってはイカン!と抑えて抑えてます。

• 7月10日
  • こゆき

こゆき

素麺は試しましたが最初の1回目は少し食べたのですがそれ以降は食べなくなりました😅
    うどんは買ってありますがまだ試してないです💦
    素麺よりコシがありそうなのでしばらくはお蔵入りですね(笑)
    麦茶もあまり好きではないみたいでスパウトから哺乳瓶に変えて飲ませてみたら少しは飲んだのでスパウトが苦手なのかも💦
    ストローをマスターとかすごいです!!
    うちもいきなりストローマグを買って練習させましたがまだまだ無理っぽいです。
    なにせお茶が好きじゃないので練習のしようがないというか…
    せめてお茶が好きになってくれたらと思いますがなかなかですね。
    たしかに、支援センターは同じ月齢の子が多いので比べてしまいますね💦
    しかも同じ月齢でハイハイしたり立っちしたり早すぎて全くついてかないです💦💦

焦りは禁物!本当その事です!

• 7月10日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

もう麺類は試されていたのですね。
    イマイチ継続的にお好みのものが見当たらず、困っちゃいますね…
    どうも乾麺のほうが、クッタクタに煮ることができるとかで、うどんもチルド麺より乾麺を栄養士さんは勧めてました。
    明日あたり、試そうと思ってますが、私もどうなるか…

ストローは、うちもいきなりストローマグです。
    実はスパウトをすっ飛ばしてしまってます。
    スプーンで麦茶→ストロー練習、でしたw。
    最初は遊んで噛んでしまったり、ベロベロしてたりしてました。
    寝起きの喉乾いてるだろう時に、期待したいで飲ませたら、すーって飲み始めて、空腹は最高の味付けじゃないですけど、喉が乾けば飲むんだ!って感じでした。
    お茶があまり好きじゃないと、アクアライトとかですかね…
    でも、あれ甘みがあるんで、クセになるから常用しない方がいいんでしたっけ…?
    うちは白湯とかがあまりすきじゃなく、和光堂の100mlづつ作れる粉末スティックの麦茶をヤケになってあげたのですが、これが大ヒットだったようで、ここから麦茶フィーバーが始まり、今は夜に煮出した麦茶を日中飲んでます。

私は都内なのですが、今日はかなり暑くてどこにも出る気になりません。
    出ても夕方かな…ということで、娘とお昼寝しちゃいます😉。

• 7月10日