※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょも
子育て・グッズ

赤ちゃんが毎回ウンチやオナラの時に力んで踏ん張るのは普通のことですか?踏ん張りすぎておへこが出てしまうのは心配でしょうか?

もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんです。授乳後、毎回ウンチ、オナラを「んんんん…!💨」と、力んで踏ん張るのですが、こんなに毎回踏ん張るものでしょうか?あまりに毎日毎回踏ん張るものだから、おへこが出て、でべそになってしまっている感じが…(^_^;)踏ん張りすぎですかね…?💦

コメント

あやや

うちの子もそんな感じです😂
でべそになったら、、、と
心配になりますよね〜〜

わたしは、娘が踏ん張り始めたら、
オヘソの周りを優しくのの字に
マッサージしています!
そうすると、出やすいみたいです!

• ちょも

ちょも

ありがとうございます😊
    なんとお仲間が!笑

本当に心配で(^_^;)
    にょきー!っと、なんかの生命体みたいに、かなりでてます…笑
    昨日保健師さんに相談したら、
    うちの子もこれくらい出てたけど、8ヶ月くらいに凹んだよ〜って教えてもらって一安心です(^_^;)
    やっぱりマッサージ効果あるんですね(*´Д`*)♪笑
    踏ん張ってる姿も面白くて動画に撮ってしまいます…笑

• 7月7日
チエミ

うちの子も踏ん張ります…バッチリ出べそで心配です…(^^;病院ではしばらく縦抱きをしてしっかりゲップ出さしてあげて♪と言われました!!(*´-`)

• ちょも

ちょも

ありがとうございます😊
    お仲間がいてほっとします〜!
    ぬぉぉ!ふんぬぅー!
    と踏ん張る姿も面白くて可愛かったりするんですが、
    本当にニョキニョキとお臍が立派に出てきて(^_^;)
    私もゲップがんばりますー笑(*´Д`*)

• 7月7日
プリン

うちの娘は毎朝です。笑
毎日朝6時位に起きるのですが、朝起きると「んんんー。」「んっ‼」って顔赤くして真剣な顔で踏ん張ります😊
踏ん張った後は必ずニコニコ😃💕すっきりしてるみたいです💡実際かなりの量出てます‼笑

踏ん張ってますがなんともないですよ😊むしろ、便秘になってなくて良いと思います😄

• ちょも

ちょも

ありがとうございます😊
    時間の目処が立つと心の準備もできますね!♪
    真剣な顔もまた可愛いですよね!
    あまりに一日中踏ん張ってると大変そうで心配になるのですが、本人は頑張ってるので、マッサージしながら応援するばかりです(^_^;)

昨日どっさりしたあと、ニコニコー♪が見れました〜(o^^o)

• 7月7日
  • プリン

プリン

良かったです😄
    踏ん張り方可愛いですよね❤

たまにずっと踏ん張って出せなそうな時は寝かせた状態で足をお腹の上で曲げてあげたり、起こし気味に抱っこしたりするとすんなり出てます😄

• 7月7日
  • ちょも

ちょも

ありがとうございます😊
    足をお腹の上で曲げて、ちょっとお腹を押しながら、お尻拭きでちょっと刺激したらブリーっと出て来ました笑♪

• 7月20日
のっぽちゃん

うちも毎回唸りながら💩してましたー!
その時は力む度にでべそになってました(^^;
今も💩の時は力みますが、以前と比べるとそこまで強い力みではなくなりました(*´∀`)2ヶ月半頃~3ヶ月からおへそ出なくなって、今ではキレイなおへそです♡

• ちょも

ちょも

ありがとうございます😊
    同じだったのですね!しかも今は綺麗なんですね!情報ありがとうございます😊安心しました!

本当、毎回で(^_^;)力む度に立派なでべそに…。

成長とともにウンチが上手になってくるんですね(*´Д`*)
    でべそが早く戻りますように〜笑

• 7月7日
もさ

いまだに声を出して気張ってます😓
デベソにはなってないので大丈夫ですよ!
でも外で声を出されるとそろそろ恥ずかしくなってきました😭

• ちょも

ちょも

ありがとうございます😊
    気張るのは仕方ないですね(*´Д`*)!
    でもでべそは大丈夫なんですね!
    もうドキドキでドキドキで…
    外で声を出されると、本当に恥ずかしいですよね(^_^;)笑
    うちの子も検診の帰りに待合室に、気張り声が響き渡って恥ずかしかったです笑!

• 7月7日
ぴーちゃん

最近、なくなりましたがうちもめちゃくちゃ気張ってました!
おへそもとっても出ていて心配しましたがどんどん戻りました\( ・ω・ )/❤

• ちょも

ちょも

ありがとうございます😊
    なんと3ヶ月でなくなったのですね(*´Д`*)!なるほど!
    おへそ!そうなんです(^_^;)本当にとってもとっても出ていて…!心配で心配で(^_^;)
    でも、はるるさんのお子さんは3ヶ月頃にはどんどん戻ったのですね(o^^o)♪
    明日には二ヶ月なので、丁度今時期がピークかもですね!

• 7月7日
Ⓜ︎

うちの子もその頃は顔真っ赤にしてめっちゃ踏ん張ってましたよ 笑
ウンチしたら分かりやすいよねぇって言ってたんですが、最近はいつの間にかしてます😅

• ちょも

ちょも

ありがとうございます😊
    踏ん張る分、ウンチが分かりやすいですよね!しかも出る間際には臭いもかなり漂ってくるので…笑

10ヶ月にもなると、いつの間にかしていたみたいな位までウンチが上手になるんですね!
    いつまでウンウン踏ん張るのが続くのか…ドキドキです(o^^o)
    もうすぐ終わると分かると、それもちょっぴり寂しく感じるような…笑

• 7月7日