※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子について、夜中のミルクの時間が変わり、時々長時間ミルクを飲まないことがあります。起こして飲ませた方が良いか、脱水や血糖の心配はないか教えてください。

生後3ヶ月半7キロの男の子が居ます。
完ミです。夜中のミルクについて質問です。

元々夜はしっかり寝る子ですが
夜20-21就寝
夜中1-3のどこかで起きてミルク200m飲んですぐ就寝
朝7時-8時起床
というルーティンが
夜20-21就寝
朝6時頃起床 ミルク200m飲んですぐ就寝
9時頃起床 という風に
夜通し寝るように変わって来たのですが、
寝る前のミルクを基本20時頃に飲ませるんですが
たまに遅くなり18時前に飲んで次のミルクまでいかずに
20時頃寝てしまいます。
それでも朝6時くらいまで寝るので
約12時間近くミルクが開くことになってしまうんですが
そういう日は起こして飲ませた方がいいですかね?💦
体重増えてれば大丈夫と思っても
脱水とか血糖とか大丈夫なんですかね?🥲

1日トータルは800くらいで、1000を目指してますが
寝る時間が長く中々いかないことが多いです…

コメント

はじめてのママリ

寝るなら無理に飲ませなくていいと思いますよ!新生児期間は3時間で飲ませてましたが、それ以降は欲しがる時にあげてました!体重も増えてるなら問題ないと思います!

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます!
    私もそう思ってたんですが
    こないだ保健師さんに
    血糖値が…みたいな事言われて💦
    起こした方がいいのかなって
    思っちゃいました🥹
    大丈夫そうなら安心です!

    • 3月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実際に測って血糖値が低いと言われたならそうするべきだとおもいますが、体重が増えてて機嫌がいいならその子のミルクのキャパがそれくらいってことだと思います!無理に飲ませても吐く子もいるので!

    • 3月13日
ぎんなんちゃん🐣🔰

1ヶ月過ぎて12時間寝ることがほぼ毎日で同じように毎日トータル800前後ですが、わざわざ起こしてません😂🩷その代わり日中は3時間おきにあげてます!🙆🏻‍♀️
1ヶ月過ぎてて体重も順調なら全然起こさないで寝かせてていいと思います😊

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます!
    1ヶ月過ぎから!なんておねんね上手な子なんですか🥹🫶
    小児科で体が大きい割にミルク少ないから
    増やしてもいいよー!
    って言われたのと、保健師さんに
    血糖値が…って言われたので気になってました💦
    日中もそんなに欲しがらないし
    吐き戻しも多いので大体4時間置きとかで
    夜間ミルク欲しがる事もまだ多いです🥹
    おねんね上手な子だなーと思ってましたが
    普通なんですかね?🤔笑

    • 3月13日