※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきー。
妊娠・出産

双子妊娠で38週目、1人は骨盤に頭が、もう1人は逆子。経膣分娩での出産に不安。先生は逆子でも足から出せると言うが、帝王切開も考えている。経験者いますか?

今、双子を妊娠中で明日で
38週目になります。
病院の先生は経膣分娩での
出産を進めてくれるのですが
正直、不安です…(゚-゚;)

1人の子は骨盤に頭が
はまっているんですが
もう1人の子は逆子の状態です。

先生は2人目の子が逆子でも
経膣分娩で足からひっぱって
出すこともできると言われたん
ですが…そういった出産の仕方も
あるのでしょうか?

無事産むためにも帝王切開のほうが
安全なんじゃないかと思ったりする
んですが…まだ子宮口もあまり
開いておらず、誘発剤を使っての
出産になるかもしれません。

38週ぐらいかもしくは双子を
経膣分娩で出産された方おられますか?

コメント

たろママ

私は双子ちゃんではなかったのでまた違うのかもしれないですが、逆子を経膣分娩するのは出産の際に足をひっぱって出てくることになり、危険だから無理だと言われてしまいました💦
不安にさせてしまったら申し訳ありません。
先生がそのようにおっしゃっているのなら双子ちゃんの場合はまた1人の子とは違うのかもしれません💦
でもママ的には心配ですよね。
帝王切開の件相談されてみましたか?

• あきー。

あきー。

やっぱり逆子で経膣分娩だと
    危険だったりしますよねー(;д;)

そこの病院は双子の場合でも
    経膣分娩を勧めるみたいで
    でも不安だったので帝王切開で
    産むことも視野に入れたいとは
    言ったんですが…

1人目の子が頭から出てきて
    2人目が逆子の方が産みやすいと
    先生が言ってたんです(゚-゚;)

やっぱり不安なので帝王切開の
    ことをもう一度先生に言ってみます!

• 7月5日
パパパ

私も2ヶ月前に双子出産したばかりですが、産婦人科医は最初の子は普通に経膣分娩のあと2人目は帝王切開になる確率が高いからどうする?と言われて最初から帝王切開でお願いしますとリクエストしました。産後もし経膣分娩して下からの痛みと2人目帝王切開になってしまうと傷口の痛みとダブルの痛みとの戦いで双子の子育てするのは想像するだけでも大変ですよ。

先生に相談されて産後の肥立ちがスムーズにできて子育てしやすい方向でご検討されても良いと思いますよ。

• あきー。

あきー。

双子のお子さんおめでとうございます(^ ^)
    経膣分娩と帝王切開とどちらも
    経験するとなると身体の負担が
    かなり大きいですよね(゚-゚;)!

私もそうなった場合も考えて
    帝王切開でお願いできないか
    先生にもう一度お話してみます(;д;)

• 7月5日
  • パパパ

パパパ

そうですね、一番ママの身体に良い選択した方が良いですよね。

私の経験からですが、上の子は普通の経膣分娩をしての出産で今回は双子でしたので帝王切開してもらいましたが、回復も分娩も帝王切開の方が思ったより簡単だったような気がします。出血も少なく確かに傷口は少し痛んだり下腹部は敏感になりますが、経膣分娩のように切れずに切開もなく、便座に座っての回復方法や消毒など何もせずゆういつした事は痛いどめを数日間飲んだだけで、回復も簡単だったので驚いています。

上の子で28時間も分娩室でもがいたので予定出産だったせいか全てがスムーズでしたよ。だから、帝王切開 心配しないでくださいね♪

• 7月5日

39週で経膣分娩でした!
私の場合は、経産婦ということもあったと思いますが、同じように経膣分娩を薦められました。

頭も、同じように一人は上、一人は下と交互に入っている状況でしたが、ギリギリで二人とも頭が下になりました!そういうこともあるのか!と不思議でした。

帝王切開も立派なお産ですが、母体の回復の面を考えると、また、次のお子さんを生む可能性を考えると、経膣分娩が薦められたのでしょうか‥?

色々不安になりますよね!
あきーさんが納得してお産に挑めることを心から祈ります❗

• あきー。

あきー。

39週でご出産されたんですね(^ ^)/

私は今回、初産になるんですが
    確かに母体の回復のことも考え
    経膣分娩を薦めてくれたのかも
    しれません(>_<)

帝王切開の場合、産後の回復が
    結構しんどいと聞いたりするので
    どちらがいいのか悩みますが…

2人の子供が無事、産まれてくる
    ことを優先に考えてどう出産
    するのか先生ともよく相談
    してみます(^ ^)!

• 7月5日
こんぺいとう

双子ちゃん、これまでお腹の中で育ててきておつかれさまです(^-^)

双子の妊婦さんの出産を担当したことがあるのですが…
あきー。さんのお子さんの胎位(下にいるお子さんが頭位、上にいるお子さんが骨盤位)だと1人目の頭位の赤ちゃんが産まれてきたあとに、子宮のスペースが少し空くので、2人目の骨盤位の赤ちゃんがクルッと回って頭位になる可能性もあること、もし骨盤位のままでも上のお子さんが出てきた通り道がついてるので、骨盤位のままでも出産できる可能性はあります!実際に職場でも同じような状況でご出産された方いらっしゃいます。ただ、お子さんの元気さによってはいつ帝王切開になってもいいような準備ができている状況でした。
もちろん経膣分娩でも帝王切開でも双子ちゃんの出産はお母さんと赤ちゃん大変ですので、他のコメントにもありますように、ご不安に思うようなら 主治医や家族と話する場をもつ方がいいと思います。
どちらで出産するか迷いますよね…私がもし双子ちゃんを妊娠して出産することがあれば、絶対悩むだろうなぁと思っていつもお母さんたちの選択を見ていたので……
どちらにしても赤ちゃんもお母さんも元気で安全に出産することが一番なので大変ですがあと少し!赤ちゃんとがんばってください。

• あきー。

あきー。

ありがとうございます(^ ^)
    双子の妊婦さんの出産を担当された
    ことがあるんですね!
    身近な方の意見が聞けて少し
    安心しました☆

確かに最初から経膣分娩でも
    赤ちゃんの状態によって帝王切開
    に切り替わる場合もありますし
    どちらの心構えも双子の場合
    しておいた方がよさそうですね。

今日、検診なので先生とも
    話し合ってどのように出産するか
    方針を決めれたらと思います☆
    アドバイスありがとうございます!

• 7月5日
mmp

東原亜希さんの出産が、そのようなパターンで自然分娩だったとブログに載っていました。自分も双子の自然分娩(36週)でしたが、病院はいつ帝王切開になってもよいようにスタンバイしてくれていました。安心して産めるのが一番ですね!頑張ってくださいね、かわいい赤ちゃんに会えますよ😊✨

• あきー。

あきー。

私も東原亜希さんのブログ見てみました(^ ^)いざとなったら病院も帝王切開に切り替えてくれるのであれば、まだ安心かもしれません☆
    来週、入院になりそうなのですが39週
    になるのでお腹が保つか不安です💦
    無事、出産できるように頑張ります(>_<)✨

• 7月6日