※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma\( ˆoˆ )/ma
子育て・グッズ

同居か新居建てか悩んでいます。同居は子どものためにいいかもしれず、新居建てると義理の両親の家を取り壊す必要があるかも。どちらがいいでしょうか?

同居についてです。
旦那の実家は割と大きく、見た目も古くありません。
実家には義理父、義理母が住んでいます。
旦那と私と娘はアパートで暮らしていますが、後々同居か新居を建てるかの二択になります。

旦那の両親はいい人ですが、一緒に暮らすとなるといろんな面が見えるし、私は乗り気ではありません。旦那は同居したいけど、私が嫌なら同居しなくていいよという考えです。
私は乗り気ではないのですが、子どものためには同居して、多くの大人が関わって育てた方がいいのかなとも思ったり・・

そこで、旦那の実家の隣(敷地内)に新居を建てるのがいいかなと考えているのですが、義理の両親が亡くなった後、同じ敷地内に残された義理の両親の家は取り壊しなどしなければならず、それも勿体無いなーと思って悩んでいます。

義理の両親が亡くなったあと、取り壊す前提で隣に家を建てて義理の両親と子どもとの触れ合いを持たせるか、
一層の事、同居してしまうか。

私は核家族でしたので同居のメリットデメリットが分からずです。
皆さんならどうされますか?

コメント

みかん

今建て替えて二世帯にするのは?

• ma\( ˆoˆ )/ma

ご回答ありがとうございます!
    二世帯もいいですよね。
    義理の両親の家はそこまで古くないため、義理の両親は今の家を建て替えるつもりは残念ながらありません😱機密性の高い家らしく、増設して二世帯風にすることもできないらしいです。
    家が古くて建て替えられる位だと、二世帯に踏み切れるのですが残念です😫

• 7月5日
くま

私は、義両親が大好きで、結婚後は必ず毎年、盆と年末に1週間ずつ泊まってました。いつも楽しくて、帰る頃には名残惜しく、こんな良い家庭で育ったから旦那は真っ直ぐ育ったんだなぁと思ってました。

がしかし、出産し、1ヶ月半の子を連れて行き、2週間お世話になりました。(半分旦那不在)
いつも通りとてもとても良くしてもらったのですが、
ものすごーーーーく疲れました。

同居なんて簡単にしちゃだめです!
よくよく考えてからにしてください。

色んな大人に触れ合うのはとてもよいことだとは思いますが。。。

私も今、旦那付き添いではありますが、ちょこちょこ泊まりに行っていて、居心地がいいななんて思ってしまっています😱でもこれは、まやかしですよね!笑
    旦那がいなくて数週間滞在。その想像だけでキツイなーなんて思ってしまっている私には同居は不可能ですね😰
    優しい家族でも気を使いながら生活するのは疲れますよね。同居のイメージを美化しつつありました😱危ない危ない!
    同居しない方向に気持ちが固まりました!ありがとうございます😊

• 7月5日
りりぽん

確かに、子供いたら同居してたら助かります。

でもこれから同居する人全員に言いたい、
同居なんてするもんじゃない!

どんなにいい人でも
やっぱり言いたい事言えないのが
ものすごくキツイです。

同居なんてするもんじゃないんですね!私の友達も、結婚と同時に同居している子もいますが、げっそりしてました・・。やはり、いい人でも毎日同じ空間で生活するのはキツイですよね。同居して助かる事よりも、ストレスの方が多そうですね😰
    揺らいでいましたが同居しない方向で心が固まりました!
    ありがとうございます😊

• 7月5日
りりり

旦那が同居しなくて良いと言ってるなら、私は同居したくないです!ましてや、義理の両親と同じ家とか絶対に嫌ですね(;_;)最悪同居する場合は、敷地内に家建てます(^^)
ずっと気をつかうの無理です(・・;)

旦那が同居しなくてもいいと言っているのでその言葉を素直に受け入れればいいですよね!旦那の言葉の裏に、親に孫を近くで見せてあげたい。同居してあげたい。という思いがプンプン感じられて、私の気持ちが揺らいでいました😱全てにおいて気を使いますもんね!自分の親より長い時間一緒に住むかもしれないと考えたら厳しいです。
    私もずっと気を使うの無理なので、同居しない方向で頑張っていきたいと思います😊ありがとうございます!

• 7月5日
🌟

同居6年目です。
絶対にやめておいた方がいいです。
旦那様、舞さん、子供さん、義両親。。
誰にとってもマイナスでしかないと思いますよ。

同居6年目のめぐさんが絶対やめておいた方がいいとおっしゃるなら、本当にやめておいた方がいいのですね😱最初の一年くらいは義理の両親とのやり方を合わせていくのがキツイかなと思って、その後はだんだん楽になっていくかなとか想像していましたが、きっとそうではないのですね!安易なイメージでした。
    みんな得しない同居、しない方向で気持ちの整理がつきました!ありがとうございます😊

• 7月5日
はなまる子

うちの旦那は長男ですが、同居は全く考えてません。同居しなくても済むという選択肢があるなら、同居はやめておいた方がいいと思います。同居しなくても済むということは、後々、後悔の種になると思います。義両親は同居について意見を出してますか?
関係が友好なら家族で話し合ってはいかがでしょう^ ^

義理両親は、はっきり私には言わないのですが、二階をリフォームする時は援助するよ。と旦那に言ったそうです。義理の母は同居してもいいけど、今の時代、無理に同居しなくてもいいという考えの様なのですが、義理の父が同居したい思いがあるみたいです。
    ただ、現状、旦那は二階リフォームして同居する?とか同居に前向きなにおいがプンプンするので、私がごねて同居していないのが義理の両親にはバレバレなんです。笑
    同居を選んで後悔するのが目に見えてますよね!同居しない方向で行きたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月5日
amitinn

同居反対ですw
核家族出身なら尚更オススメ出来ません。
うちも今すぐにでも別居したい!!
子供がいて、上手く言ってるのはほんの一握りですよ(=ω=;)
一度同居すると、解消するのが一苦労です。
近くに住んでるぐらいがちょうど良いと思いますw
義理の両親が亡くなるのだって何年先かもわかりません。
アパートなら引っ越しも簡単だし、出来る限り、家族水入らずをキープした方が良いと思います

親子三世代幸せでーす!なんていうのは、夢のまた夢ですよね💦
    同居をスタートさせたからには、簡単には解消できないのですね。考えてみれば、義理の両親の家は田舎なので、同居解消なんてしたら不仲説など、噂の種になりそうです。笑
    今、家族が増えて旦那と一緒に娘の子育てを楽しみながら出来ていますが、もし同居したら余計な口出しされたり、そんなこともあるのでしょうね・・。
    家族水入らず、粘って同居しない方向でいきたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月5日
のりみー

絶対にやめたほうがいいです。。
義理の両親と年がら年中一緒とかママが気が狂いますよ、、、そしてそれを子供ながらにお子さんが察するんですよ、、絶対にイライラするし、ママがニコニコじゃないとお子さんも辛いですよ(;ω;)

私の親は義理の両親と同居しており、私が生まれてもしばらくは同居してたみたいですが、生活リズムがそもそもあわなくて、旦那の帰りも遅い、そして幼き日の私の夜泣きなどで十分な睡眠がとれず、常にイライラしていたと言っていました。
それが嫌で、私をかかえて実家に避難したそうですよ笑笑
それからは別居しましたが!

私は死んでも義理の親となんかは同居はしませんね!!

子どももイライラ察しますよね😰
    私も積もり積もったら実家に避難するかもしれません!笑
    生活リズムも違いますよね。そういうところからイライラするポイントが積み重なって耐えられなくなりそうです。今頑張れば同居はしない方向でいけそうなので、どう思われようが粘って粘って粘ります!ありがとうございます😊

• 7月5日