※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で微熱や肩の痛みがあり、内科受診迷っています。大学病院まで1時間かかるが行くべきか、レントゲン心配。病院受診迷っています。

ただいま妊娠5ヶ月なのですが体調を崩してしまいました。微熱と呼吸をすると肺のあたりと肩が痛みます💦
かかりつけの産婦人科が大学病院なのでそちらの内科を受診するか、近所の内科を受診するか迷っています。
大学病院は電車とバスで1時間程度かかるのですがそちらまで行くべきでしょうか。
また肺の不調だとレントゲンを撮ることになってしまいそうで心配です。
おそらく薬も飲めないものの方が多いと思うので病院を受診すべきかどうかも迷っています。

コメント

美雨

かかりつけの産婦人科が大学病院なら、遠いけど大学病院の内科を受診した方がいいかなと思います😃
同じ病院でなら妊婦が飲んで大丈夫な薬かどうかとか、なにかと産婦人科の先生との連携も取りやすいと思うので、他の病院よりかはスムーズになると思います😃

• もち

もち

大学病院だと待ち時間も長そうで体調が心配です😭
    でもやはり産婦人科と連携が取れる点は安心ですよね。検討します!ありがとうございます!

• 7月5日
  • 美雨

美雨

確かに待ち時間長いですよね😣💦
    私は持病があり、元々総合病院の内科を受診していたので、その流れで妊娠後も同じ病院の産婦人科に行ってました。
    受診内容が双方の先生が把握してくれたので安心でしたよ😌

検討してみて下さい😌
    痛み、和らぐといいですね😣お大事にして下さい!!

• 7月5日
ことなぽん

私は18週(先週)、微熱と咳と鼻水とくしゃみと風邪の症状が出て、産婦人科(総合病院)に連絡したら、内科を受診して下さい、とのことで、私も産科と同じ病院の内科を受診したら良いのか、掛かり付けの内科が良いのかと悩みましたが、待ち時間とかを考えて掛かり付けの内科に行きました。
採血もして白血球の数値が少し高かったけど、抗生剤まで出す程ではないとのことで、漢方と熱が出たときのためにカロナールを処方してもらいました。
咳喘息持ちなので、胸の音も聞いてもらい異常なかったです。
お腹も日に日に大きくなってるので肺も圧迫されてるかもですね。

• ことなぽん

ことなぽん

そうそう、産婦人科(大学病院内)の内科に行くと、カルテがあるので産婦人科でも状況が把握できるとは言われてました。

• 7月5日
  • もち

もち

以前持病があり妊婦検診の際大学病院の内科を受診したのですが、予約ありでも待ち時間すごく長かったです💦
    体調が悪い中だとちょっときついですよね。
    近くの内科でも採血や心音を聞いてもらうだけでも安心出来そうな気がします!
    明日の体調で様子見て行けそうなら今後の為にも大学病院を受診しようかなと思います!ありがとうございます!

• 7月5日
  • ことなぽん

ことなぽん

大きな病院は待ち時間覚悟ですよね(;^_^A
    無理なさらずに行かれてください(*^^*)

• 7月5日
あんこ

わたしは咳が気になって、丁度検診の時に見てもらいお薬頂きました!
その時に、熱が出た時には内科にかかってねって言われましたー!