※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんまま★
ココロ・悩み

産後うつで精神科通院中。生理再開し、体調波がある。先生は波があるのは普通と説明。生理が来ると改善することがあるのか、髪の毛の抜けも気になる。経験談を聞きたい。

産後うつと生理再開
似たような質問ばかり申し訳ありません。
状況が少しずつ変わってきたので質問させていただきました。


産後2ヶ月半ほどで、いきなり過呼吸になり救急車で運ばれ内科的には何も問題がなかった為に後日、精神科へいきメイラックスのジェネリック1mgを1日1錠、ソラナックスのジェネリックを頓服薬として処方されて飲んでいます。
頓服薬を飲むことは1週間に一度あるか無いか程度です。


救急車て運ばれて以降は、息子に会うのが怖くて苦しくて2週間ほど実家に預かってもらって会えずにいましたが、最近は実家で私も一緒にいて2週間ほど経ちました。


薬は続けていますが、体調の良い日悪い日の波があります。

病院の先生には、波がありながらよくなるのが普通。いきなり良くなったら逆に怖い。 と言われました。

そんなものなのでしょうか??


あと、今日初めて生理が来ました。
産後うつは生理がくると改善に向かうものでしょうか?

昨日くらいから髪の毛の抜けも酷いです。
ホルモンバランスが戻って来たのでしょうか?


髪の毛の抜けは今のところ、そこまでストレスには感じていません。

産後うつだったけど、生理が来て治ったよ!って方や、生理きたけど関係なかったよ!など経験談など聞かせて頂けたら嬉しいです!

コメント

deleted user

私は産後2ヶ月はほんとに酷かったです💦
里帰り2週間で帰ってから昼間自分だけなのと、元々少しパニックがあるのでそうなっちゃいけないと気を張り続けて、慣れない育児と睡眠不足などで
旦那帰ってきてからとか夜中とか数回過呼吸なりました
その後三ヶ月目入るかくらいで生理が来ましたが、それのせいか
育児に慣れてきたからか少し気持ち的には楽になって普通に過ごせてますよ😂
ちなみに抜け毛は4ヶ月からでした!

  • いっちゃんまま★

    いっちゃんまま★

    コメントありがとうございます、嬉しいです(*´ω`*)★

    同じ経験をされたのですね。
    そこから少し回復されたとの事で、勇気をもらえました(o^^o)!

    抜け毛はやはり皆さんありますよね!(/ _ ; )

    ちなみにお薬とか飲まれてますか??

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気分的に余裕ないとやっぱりしんどくなっちゃうことありますよね💦
    育児慣れがでてきたら少しは気も楽になると思いますよ!
    薬は妊娠してからはのんでないです(´∇`)

    • 7月5日
  • いっちゃんまま★

    いっちゃんまま★


    そうですよね(;ω;)
    こうなってからは、息子が泣くたびにイライラしちゃうので、もう回復して心に余裕を持てるようになりたいです(*´ω`*)

    コメントありがとうございました(*^ω^*)!

    • 7月6日
SK424ℓσνє♡\❤︎/😍❤️

私も精神的に疲れていたのか
寝不足だったのか
先週朝起きたら何もしたくない
あーこのままいなくなりたい
娘のオムツも替えなきゃいけないのに
身体が動かないってなって
怖くなって実家の母に電話して
すぐに来て貰いました。😢💦

過呼吸にはならなったですが
もう何もする気力がなく
娘が泣いてるのを見ると
自分まで涙が出てきて
旦那は仕事に向かってしまうし
でイライラしてきて

娘は先週土曜日~今週土曜日まで
実家に預かって貰ってます…
母はとりあえずあんたは
睡眠をちゃんと取って
旦那さんともリフレッシュしなさい
って言われました😴

月曜日に心療内科で診て
貰ったら疲れと寝不足から
体調崩したのもあるかな~
少し産後鬱もあるから
鬱の薬出しときますねって言われて
帰ってから鬱の薬飲んだら
眠気がいっ気にきて爆睡
それから副作用からか
旦那にイライラ爆発して
寝ても寝ても眠くて鬱の薬は
次の日から飲むのをやめたら
イライラがおさまりました🤔💦

産後は2ヵ月まで
実家に里がえりしてましたが
授乳やらで3時間起きで
ほとんど2ヵ月里がえりしても
眠れない日々だったので
寝不足が原因だったのかもです。

母が実家で見てあげるから
とりあえず身体休めて
寝なさいって言ってくれて
1週間は楽にさせて貰って
今は大分精神的に落ち着いてきました

産後生理はまだ再開してないので
答えになってないかも知れなくて
すみません😢💦

無理しないようにしてくださいね

  • SK424ℓσνє♡\❤︎/😍❤️

    SK424ℓσνє♡\❤︎/😍❤️


    付け足し
    髪の毛の抜けも最近から
    あります。これは産後皆
    なるみたいなので私も
    気にしてないです。

    • 7月5日
  • いっちゃんまま★

    いっちゃんまま★



    コメントありがとうございます★

    まさに同じ状況で、一緒に頑張ってる方がいると知って心強い(/ _ ; )
    私も病院で言われましたが母子分離して体を休めるのが大事と言われました(o^^o)

    しばらく会ってない息子に会う瞬間はビビリの私は緊張感がやばかったですが(;ω;)笑

    薬も合う合わないがあるらしいですもんね😓
    私は鬱の薬は出されなくて精神安定剤なので少し違いますが辞めるタイミングが難しくて(;ω;)

    姫さんは、それ以降はもうお薬飲まれてないのですか?(o^^o)

    • 7月5日
  • SK424ℓσνє♡\❤︎/😍❤️

    SK424ℓσνє♡\❤︎/😍❤️


    私も同じ状況な方が居て
    凄く心強くなりました😊🍵
    今は頼れる方が居るなら
    きちんと睡眠取って
    リフレッシュするのが
    良いと先生に言われました😀

    しばらく会わないと
    寂しいのもありますが
    また同じ様になったら
    怖いって気持ち分かります😣
    でも母親は自分しかいない
    この子を大きくしてあげないと
    で守れるのは自分だけとか
    1人で抱え込まず
    頼れる方には頼ったり
    今は一時保育園もあるので

    今日は一緒に居ると
    苦しくなるなーとか思った時は
    一時保育園に預けたりも
    出来ます🍵私の友達がパニック障害で
    子育てしてますが一時保育園に
    毎日ではないですが
    体調悪い時は預けたりして
    良くなってますよ🍼❤️

    もしまだまだ不安がある様なら
    処方されたソラナックス
    は飲んだ方が気持ちも楽になるし
    飲まずに居てまたお母さんが
    倒れたりしたら育児も出来なく
    なっちゃいます😣💦

    私は鬱の薬とデパス貰って
    鬱の薬は副作用がきついから
    辞めてデパスは不安になった
    時に頓服で出して貰ってます

    ゆーこさんも
    毎日飲むのが抵抗あるなら
    頓服として処方されたら
    良いかなと思います😃🍵

    過呼吸はソラナックス、デパス
    が主に頓服で使われてますよ🍵

    お互いリラックスしながら
    育児しましょうね❤️

    • 7月5日
  • SK424ℓσνє♡\❤︎/😍❤️

    SK424ℓσνє♡\❤︎/😍❤️


    すみません
    ソラナックスは頓服で
    飲んでるんですね

    頓服でも不安なら
    朝、夕で出して貰って
    飲むのも不安がなくなるかもです

    • 7月5日
  • いっちゃんまま★

    いっちゃんまま★


    ありがとうございます★


    お互い、休み休み、リフレッシュしながら子育て出来るようになるまで回復していきましょう(o^^o)!

    薬ともうまく付き合っていきたいですね(^ω^)★


    この出会いもご縁のようで嬉しいです(*´ω`*)

    • 7月5日