DCD、発達性協調運動障害の小学生を持つお子さんは体育や音楽どうされて…
DCD、発達性協調運動障害の小学生を持つお子さんは体育や音楽どうされてますか?
今小1で発達性協調運動障害プラスとても繊細なタイプです。
繊細で運動が出来ないものだから、グループでする運動は迷惑かけるのでやりたがりません。サッカーや野球はもってのほかって感じです。
跳び箱や鉄棒は嫌がりながらも自分だけの話なので悔し涙が出ても頑張っているようです。
音楽も不器用さがかなりひどいので、鍵盤ハーモニカは口で拭きながら手を操作するのが無理で出来ず。
リズム感も皆無です。
テレビゲームも簡単なものからと思い、ファミコンが出来るのからさせてみますが、矢印ボタンしながらAボタンなどが難しいようです。
失敗っていうのが辛いらしく、自分から苦手なことはしようとせず避けようとします。
ここまで発達性協調運動障害がひどいとそのうち仲間はずれやいじめに繋がりませんか?
特に男の子なので…。
自分が子供の頃は高学年の男の子たちはサッカーとかしてるイメージで、そこに入れないし、ゲームの話とかにもついていけないんじゃないかと先のことながら心配です。
同じような子はどうしてるのか教えていただきたいです。
- てんてんどん(5歳8ヶ月, 7歳)
はじめてのママリ🔰
不器用ながらにもやってますね
本当に努力してると思います
縄跳びとか0回だったのが10回以上できたり(三年かかり)
早期療育で体幹は鍛えてはいたのでリズムとかはとれたりしますワンテンポ遅いですが幼稚園のお遊戯も私の中では100点
体使う療育にOT いれて持続的にはできないけどほんの少しづつ体の作りを学んでます
ゲームはマリオとかカービーはできないけどマリカーならば横に揺れてできるし
桃鉄とか物作り系のゲームにはまってます
パソコンが好きだったり算数が好きなので好きな分野でた楽しめればいいのかなと思います☺️
体が不器用な分頭使ったり感性とか面白いこというとかできることはたくさんあると思いますよ
優しさとか礼儀正しいとか大きな声で挨拶するなど誉めてます
コメント