0歳児を持つ専業主婦が、保育園に預けて就職を考えています。時短勤務を希望し、社会福祉士の資格を活かせる仕事を探していますが、雇用の難しさについて不安を感じています。経験者や採用担当者にアドバイスを求めています。
0歳児がいる人の就職って厳しいでしょうか??
現在専業主婦です。0歳から子供を保育園に預けて就職しようと思っているのですが、一般的に雇ってもらうの厳しくなるでしょうか?
できれば時短勤務で働きたいのですが、パートやフルタイムも考えています。
社会福祉士の資格を取ったので、それを生かせる仕事を探しているのですが、見つかるかどうか不安です。
経験者の方、または採用等担当したことがある方、お話をお聞きしたいです!
- はじめてのママリ🔰(生後7ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
厳しくなかったですよ〜😄
大丈夫です🙆
みりちゃん
派遣コーディネーターでした。
お子さんがいると突発休が多くなるので会社によっては懸念点になる場合があります。
面接の際に、有事の時は祖母が保育園にお迎えに行く、夫と交代で対応予定など、どのようにカバーするか伝えられると採用担当としては安心できる材料になります。
社会福祉士の仕事かつ時短の仕事となると数が絞られるので、どちらを優先するかも決めていく必要がありそうです。
求人出している会社はパートだと特に即日〜一ヶ月以内の働き始めが多いです。保育園の受け入れ先も同時に探したほうがよさそうです。
自分の希望に合う求人が出るのは本当にタイミングなので、優先順位を決めて毎日検索すると条件が一致する求人に出会える可能性があがるかなと思います!
-
はじめてのママリ🔰
丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます…!
確かに、自分の中で優先事項を決めて毎日求人を調べることが大切ですよね。
ちなみにですが、いきなり時短勤務で採用してくれる会社ってやはり少ないですよね?- 3月10日
-
みりちゃん
初めから時短勤務だと正社員は難しいと思います。「子育て中のママさん歓迎」とか「時短勤務OK」など目立つように求人に記載があればもしかしたら受け入れ可能かもしれないですが…
- 3月10日
-
はじめてのママリ🔰
やっぱりそうですよね!徐々にそうなれるようにも目指してみようとおもいます!
- 3月10日
退会ユーザー
基本的に入社してすぐ時短勤務出来る会社ってほぼ無いと思うので、短時間希望ならパートかな?とは思います、
保育園さえ決まれば難しいことはないと思います。
あとは、面接で子供の発熱やらで呼び出しが多いと思うから、最初の1年くらいは早退やお休みが多いと思うことを伝えておいた方が後々休みやすいと思います😆
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
やっぱりいきなり時短勤務させてくれる会社なんてほとんどないですよね💦
フルタイムが難しそうなら、パートも考えてみないとですよね😳
そうですね!子供のためのお休みについては、事前にしっかり話しておきたいと思います!!- 3月10日
ユウ
マッククルー、3人目産んですぐに面接いきました😊
元々飲食経験者だったのもありますが、万が一の体調不良にどう備えるかも大事かと思います。
うちは誰も頼れないので休むしかないですが、3人ともほとんど風邪ひかないし引かせないです😅
子なしよりは厳しいと思います。代わりが必要になる業種は特に…ですかね💦
経験者等メリットが大きいとまた状況は変わります👌🏻
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
出産してすぐにマッククルー、すごいですね。
そうですよね。やっぱり子供がいない人との比較にはなってしまいますよね。ちなみにですが、勤務形態はパートでしょうか?- 3月10日
-
ユウ
パートです😊
元々個人事業主で、国保を避けるためにギリギリ社保入れるくらいのパートとしてやってます👌🏻上2人の時のパート先はコロナでなくなったので😅
元々ロングのパートで採用された0歳児持ちの主婦も、結局短時間になった上にほとんどインできない…になってしまっているので、体調不良時が1番ネックになると思います。
大きくなったら学級閉鎖の問題も出てきますしね😞- 3月10日
-
はじめてのママリ🔰
なるほど、、、
子供の体質にもよりますよね。
その辺もよく考慮して考えたいとおもいます😭- 3月10日
はじめてのママリ🔰
ほんとですか!ちなみに就業形態、職種教えていただけますか?
保育園からの呼び出しとか結構あると思うのですが、大丈夫ですか?
はじめてのママリ🔰
1人目の時は扶養外で9:00-16:00
今は違うところでフルタイムパートしてます☺️
呼び出しも休みもなにも言われないです😄
どっちも医療系の工場です🏭
はじめてのママリ🔰
9時から16時、めちゃくちゃ理想的な時間ですね!
なるほど、医療系の工場と言うのもあるんですね。
教えてくださりありがとうございました🙏